• ベストアンサー

自然(完全)流産の経験者の方へ質問です。

11ヶ月の不妊治療(注射と薬併用)を経験後 妊娠にいたりましたが、昨日10週で 心音が確認出来ず流産となりました。 病院の先生から、不妊治療もしていたし 子宮への影響も考えて、自然流産を待ちましょう。 この出血具合からすれば今週中にはとのことでした。 17日に診断してもらい完全流産に至らなければ 手術を考えましょうと言われました。 GW前に診察した時には元気な心音も聞こえ いつも寝ていることの方が多い赤ちゃんなのに 動き回っていて珍しいねぇと褒めて頂いたのが 嘘のようです。 過去の質問を検索してみても なかなか自然流産の回答が少なく 質問を立てさせて頂きました。 流産確定後、どのくらいの期間で完全流産されましたか?痛みや出血がひどいとネットで調べると書いてありますが、そんなにひどかったですか? お気づきの点があればアドバイス頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comazo
回答No.1

私の場合昨年の8/8に10wにはいる少し前に 7週の大きさで心音が確認できず繋留流産の診断がくだされ、8/20に自然流産しました。 初めは前日ぐらいから腰がだるくなってきて、 当日は朝から生理痛のような痛みが不定期に。 近くを散歩したりしながら過ごしていました。 私もネットで調べて出血がひどくなる人や痛みの事を知り不安に思ったりしていましたが、 実際は出血する事はなく3時頃無事に完全流産になりました。 痛み止めを飲むと出血した時に止まりにくくなるという話を担当医から聞いていたので飲みませんでした。 痛みの感覚が少しづつ狭まり2分間隔ぐらいになると 冷や汗が出てきたり、足が震えたり生理痛とお腹を下した時を合わせたぐらいの痛さでしたが、流産後はやはり不思議と痛さは収まります。 今はとてもお辛いでしょうが、私は自然流産を希望してよかったと思えています。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 辛い体験を回答して下さり感謝致します。 何分昨日の今日なので 心の準備が出来ずもやもやしております。 ネットで調べると出血や痛みの件が 先生のおっしゃる事以上に載っているので 気になりました。 個人差もあるようですね。 間隔が~とおっしゃってますので 陣痛と同じような感じなんですね。 普段生理痛がほとんどないので 想像を絶しますが・・・。 とりあえず腹痛もないし 出血も生理程度なので 会社に出勤している次第です。 (勤務中に質問を立てて不謹慎ですが 勘弁して頂きたいと思います。苦笑) 先生の診断では9週半ばにはすでに亡くなっていた ようですので、私もそろそろ自然流産するんでしょうね。 過去の回答がほとんど手術に関するものだったので 大変参考になりました。 ありがとうございました。頑張ります♪

その他の回答 (1)

noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。今とてもお辛いと思います。 私は去年の2月と8月にそれぞれ6週、7週で完全流産しています。私の場合は胎嚢すら確認されることのないままでした。後から医師に聞くと、初診のときすでにダメだろうということはわかっていたそうですが、少しの可能性を捨てないように励まし続けてくれました。しかし、初診から1週間ほどで少量の出血があり、自宅で様子を見るようにと言われましたが、翌日には生理のひどい時よりも多い出血があり、診察で完全流産と診断されました。 出血は大量なのは1日だけで後は生理と同じくらいで1週間~10日続きました。1日目に血の塊がたくさん出て、下腹部痛も陣痛の中盤と同じくらいに感じました。 私の場合は流産の時期が少し違うので参考にならなかったかもしれませんが、痛みや出血はひどかったです。 不妊治療を乗り越えて、元気な赤ちゃんが確認された後のことなので、私よりも辛さは大きいと思います。一人出産後で、何も確認されないままの流産だった私でも死にたいくらいの気持ちになりました。でも、諦めずに次回に期待してくださいね。私は現在妊娠8ヶ月を終えようとしています。一人産んだからもう諦めようと思っていましたが、赤ちゃんは私に宿ってくれました。choco87さんも次を信じてがんばってください。

choco87
質問者

お礼

二度の辛い経験をご回答下さり感謝致します。 出産後に流産を経験されたとのことで 子育てをしながら、辛い経験を乗り越えたご苦労は いかばかりか、計り知れません。 しかしどちらの経験もあるとのことで 大変参考になりました。 そのように初期の段階でも出血や痛みがひどかったんですね。人それぞれ感じ方や痛みの度合いも 異なるとは言え、大変な思いをされたことでしょう。 現在妊娠8ヶ月!!私にも希望がわいてきます。 きっと産まれてこれなかった2人分、それ以上に 愛らしいお子さんのはずですね。 現在まで吐きつわりは全く無く 自転車通勤しててもお腹の張りも無くて ほんとにいい子でした。 本来なら来週検診後母子手帳を貰うはずでしたが その前に結果を出してくれた我が子に 感謝の気持ちで一杯です。 必ずまた授かるよう前向きに努力して行くつもりです。 マイペースで頑張ります♪ 本当にありがとうございました。

choco87
質問者

補足

uri1123さんの補足欄をお借りして お二人にお礼を申し上げます。 昨日腹痛があり、思ったほど出血がなかったので 本日病院へ行って参りました。 出血が少ないので完全流産には至ってないだろうと 先生に言われましたが、確認してもらったところ 子宮内はきれいになっており このまま手術せず大丈夫だそうです。 痛みも耐えられないほどではなかったので 先生から「最後まで母親思いのいい子だったね」と 言って頂きました。 出血が終わればすぐにでも 子作り再開していいとのことなので、 すでに30歳を過ぎた身としては 大変ありがたいです。 きっとまた妊娠出来ると信じ前向きに頑張って行きます。本当にありがとうございました。 数少ない経験談が大変役に立ちました。 ポイントは回答順にさせて頂きますので 何卒ご了承下さい。 またの機会があればアドバイスお願い致します。