• ベストアンサー

映画と商品のタイアップ

マイノリティリポートのブルガリ、アイロボットのアウディなどなど、映画の中に印象的に商品が出る代わりに企業が商品を無償提供したり宣伝費を投資したりする事を英語でなんて言うんでしたっけ?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あの手法はちゃんと名称があって、 日本語では「プロダクトプレースメント」といいます。 英語でも"product placement"で通じると思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ズバリそれです!。ド忘れして出てこなかったんです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nsakae
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

協賛ということなので、 supportサポートでいいと思います。

関連するQ&A

  • 無償提供された商品の扱いについて

    本社から、サンプル品として無償で提供された商品について、 弊社では帳簿上の処理はあるのでしょうか? 本社では、宣伝広告費として弊社に出しているようです。 無償提供された商品は、弊社で顧客へサンプルとしてあげたり、 お試しで貸し出したりしています。 また、無償提供された商品は、弊社の棚卸の際に計上しなければ いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 協賛企業から戴いた商品は無償で提供するべき?

    クラブイベントを開催予定です。 ありがたいことに、とある企業の方が協賛を申し出てくれました。 自社の飲料(約定価300円くらい)を無償でたくさん提供してくださるそうです。 イベント中は飲み物は有料で販売する予定ですが、 協賛企業から戴いた商品は、お客様には無償で提供するべきでしょうか?

  • 映画をみて描写と印象についてレポートを書く。

    こんにちは。至急回答お願いします。 当方 大学生です。 課題のレポート作成で困っています 洋画を見てその映画の 「描写と印象について」 レポートを書け。といった内容です。 感想とかではないのは分かるのですが 今までそういった類でレポートを書いたことがなくよくわかりません。 印象と描写について と言われたらどのようなものを書けば良いのでしょうか。 英語に慣れよう。という授業内容なので 映画の内容は政治とか人種とか重たい内容のものではなく、 普通のラブコメディ映画です よろしくお願いします

  • マイノリティ・リポートで・・

    カテ違いかもしれませんが・・ トム・クルーズ&スピルバーグの「マイノリティ・リポート」を観たのですが 劇中に登場するトムが身につけている「腕時計」についてですが 確かデジタル時計で文字盤のところに「BVLGARI」とあったのですが ブルガリのデジタル時計ってあるのでしょうか? 新作?それとも映画用の特別仕様?あるとすればお値段は? ご存知の方いましたら教えてください。

  • フラッシュバックが印象的な映像

    動画制作の資料として、映画やPVなどで良く使われる、 フラッシュバック(登場人物の過去の記憶などが、映像で短く挿入されるもの)の印象的な映像を探しております。 映画やPVなど、種類は問いません。 例えば、メメントやナチュラルボーンキラーズや、マイノリティリポートの冒頭の様な…。 映像好きの皆さん!! お知恵を拝借させて下さい!!

  • 協賛金と広告料と寄付金の違い

    あるイベントを予定しているのですが、協賛金という名目で企業が資金を提供してくれるお金と、企業がウチの会社の広告を出して宣伝をしてくれといって出してくれるお金と、寄付と言う名目で無償で出してくれるお金は経理的にどう扱わなければいけないのでしょうか?またそれぞれのお金はイベント主催側が自由に使うことができますか?

  • 商品、製品の写真の提供について

    ブログやSNSなどで使えそうな写真を撮影して提供したいなと考えています。 例えば、 ・色鉛筆が並んだ写真 ・スマートフォンの写真 ・ノートパソコンの写真 ・洗濯ばさみの写真 ・コーヒーカップの写真 ・時計の写真 などなど。 ただ、全てのものが、製造者(企業)がいます。 「製造者(社名)」を見せずに撮影した写真を提供することはOKですか?アウトですか? アニメや映画のキャラクター等を撮影して、提供するのがアウトなのは分かっていますが、「物」「商品/製品」というのはどういう扱いになっているのでしょうか?

  • テレビでの企業名のモザイク

    テレビのドラマやバラエティで、企業名が分かるの商品が出てくると、モザイクがかけてあったり色つきのテープで隠したりしていることが、ありますが、あれって目障りじゃないですか?私は不快になるので、嫌いです。 おそらくスポンサーとの兼ね合いの問題だろうと思いますが、視聴者に不快な感情を抱かせることになれば、テレビ局にとってもマイナス要因のほうが大きいとはずです。 競合メーカーのある商品なら提供をうけている企業の商品を使用すればいいし、そのジャンルの商品の企業の提供が無い場合はどの企業の商品を使っても良いでしょう。 その場合、使用された企業から宣伝になったと感謝されることはあっても、批判されることはないと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • インターネットは、えたいのしれない3流アナリストの巣窟?

     たまたま運よくお金が儲けられただけで、  よくわからない企業レポートを、配信している3流アナリストがインターネット上にはたくさん存在すると思います。  そんなもの金を払って読むよりは、投資している企業のアニュアルレポートを読んで勉強したほうが100倍くらいましな結果にならないでしょうか?  ただし、中国語、英語、ベトナム語、タイ語などのハードルはありますが...

  • 英語が分かる外国人は全員……

    英語が分かる外国人は全員、日本人が日本の映画を一字一句理解しているように、せりふを完璧に理解しているのでしょうか?『マイノリティー・リポート』を見ていて、重要なセリフほどみんな一気に早口でしゃべるのでほとんど聞き取れないし、同じスピードで日本語でしゃべられたら、多分聞き取れないだろうし、日常会話だったら、重要な単語とか長い単語は区切ったり、大事な単語は強調してしゃべったりするのに、映画だとなぜセリフが一気に発音されるのだろうとか。もしご存知の方がおられたらお願いします。