• 締切済み

ビデオからCD-Rに保存する時

ビデオで保存した物を、CD-Rに保存する時のことで質問があります。 ビデオテープにはCMが入っていて、CMをカットしてCD-Rに保存したいのですがそれは出来ますか? 出来るならDVDレコーダーを購入してCD-Rに保存しなおしたいのですが。

みんなの回答

• sero
回答No.2

DVD-Rならほぼ全てのDVDレコーダーで記録できます。 メディアの値段は確かにCD-Rよりは高いですが、国産の安定した品質のDVD-Rでも1枚200円はしません。 (TDKの超硬等、品質を追求した特殊なメディアは高いですけどね) あまり安価な海外メディアは買わないほうが良いです。

• sero
回答No.1

DVDレコーダーではCD-Rへの書き込みは出来ません。 DVD-R等のDVDメディアへの書き込みになります。 HDD内蔵のDVDレコーダーなら、一旦CMごとHDDにダビングし、CMをカットしてDVDにダビングする事は可能です。 どうしてもCD-Rでなければならないなら、パソコンでビデオCDを作成するとか・・・

bonta25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVD-RとCD-Rを間違えていました。 DVD-Rには保存出来るということですよね?CD-RとDVD-Rでは値段はどう違いますか?DVD-Rの方が高いものでしょうか?全く機械オンチなもので、心配です。