解決済み

自転車4人乗り?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162053
  • 閲覧数4635
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

5歳3歳1歳の3人の子供を、1度に自転車に乗せるとき、1歳の子供をおんぶして乗っています。(違法だと分かっていますが、そうするしかないので。)自転車を新しく買い換えようと思っていますが、おんぶせずに3人乗せられるような自転車ってないのでしょうか?最近良く見かける前かごが子供乗せになっているタイプを考えていますがそれだと引っ掛けるいすがつけられないし。年の近い3兄弟の子供をもつ方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

末娘が一歳の時に、姉は6歳と4歳でした。似たような状態ですね。
三人のお子さんを乗せて自転車に乗るのはやめましょう。
どういう理由があるにしろ、危険すぎます。
法律に違反すらかどうかの以前の問題です。
お子さんの安全を第一に考えてください。
その上で、ではどうやって出掛けるかを考えてください。

子供を自転車に乗せているときの事故の番組を見ました。
共通していることは、御母さん方に危険に対する意識がなかったということです。
自分の都合を最優先して、選択権のない子供を事故に巻き込む。
避けられる危険は避けていただきたいと思います。
バイクに4人乗りしている状態を想像してください。
危ないと思いませんか?

歩いてゆくのが一番です。
そんなことは分かっているが遠いという場合は、お子さんが小さいときだけ車を利用してはいかがでしょう。
公共機関を使うに越したことはありませんが、自家用車を持つのも一つの選択肢です。
コストがかかるかもしれませんが、子供の安全とは引き換えに出来ません。

なぜ法律で禁止されているのかもう一度考えてください。
危険だからではありませんか?自分の運転する自転車は絶対安全だと言い切れる要素はどこにあるのでしょう。
法律は、子供を守っているといえるでしょう。
子供を守るべき親が、法を破って子供を危険な目にあわせる必要はありません。
みんながやっていても、危険な行為は、あくまでも危険です。
厳しい意見になってしまいましたが、お子さんのためにも、知恵を絞ってください。
お願いします。
お礼コメント
satsusatsu

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。アドバイスのおかげで自分の危険さに、やっと気が付きました。子供の安全が第一ですよね。こんな私のために本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 01:04:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

我輩にはガキはおらん!しかし溶接をする鉄工所等に依頼し、荷台を後方に延長してもらい、そこに椅子を付ければいいんじゃないのかな?溶接やっているところは自分で捜そう

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、satsusatsuさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

多人数が乗れる自転車ですか?
通常はサイクルセンターや、観光地でしか見かけないような・・・

ふーむ、危なくないでしょうかネ
購入しても、警察に捕まるかもしれませんゼ

一応下記のURLで企画販売しているようですが、
これは個人向けではなく、企業向けのようです
お近くの自転車店にお願いして、その店から注文してもらうと
いいかもしれません
ダメだと言われるかも知れませんけれど・・・
ただし、特別注文となるので、値段はかさ張りそうですけれど・・・

どちらかというと、お遊戯用って感じがしますが、
よく話し合って見て下さいませ

ちなみに我が家も3人の子がいますが、そのような特注の自転車は
ありませんゼ
皆、自分の自転車を持っています(あまり高価なものではありませんけれど)

3人一度に乗せるとなると、重量が問題ですゼ
仮に5歳の子が16キロ、3歳の子が13キロ、1歳の子が8キロ
としても、37キロもありますゾ
倒れたりしたら、とっても危険ですナ

親御さんで細心の注意をしてやってくださいませヨ
パーパパパでした
お礼コメント
satsusatsu

お礼率 88% (8/9)

アドバイスありがとうございます。おかげで自分のおろかさにやっと気がつきました。自分の便利さばかりを優先して、子供のことを真剣に考えていなかったように思います。反省しています。
投稿日時 - 2001-11-04 01:24:01
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (15/96)

自転車にトレーラーをつけて3人乗れるようにする手がありますが、、、
費用面で少々高くつきそうです。

検討してみてください。


http://member.nifty.ne.jp/AEMM/radio.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~pickup/
http://www.sub.trekbikes.co.jp/accessories/
お礼コメント
satsusatsu

お礼率 88% (8/9)

参考URL見ました。すごいのがあるんですね。でも、実際に乗れそうに無いので、やめておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 01:15:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1113/5050)

3輪自転車というのがありますよ。
前輪が2輪のと後輪が2輪の二種類あります。
2輪の間に荷台があり小さい子供でしたら二人は乗れます

後輪2輪でハンドルの後ろに子供用のイスを付ければ3人OKでは・・・
 (合法かどうかは分かりませんが)
お礼コメント
satsusatsu

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。でもみんなで乗ることはやめることにしました。
投稿日時 - 2001-11-04 01:07:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

こんにちは。我が家の子供は2人なのですが、同じ保育所に通ってる
人の中には3人を自転車で連れて来ている人もいました。年齢構成は
satsusatsuさんところと同じだったと思います。
前イスに真中の子供、後ろイスに上の子が下の子を抱っこして乗って
ました。

でも、やっぱり危ないと思いますよ。事故が起こってから後悔しても
とりかえしがつきませんから・・・。
一番下の子供だけ自転車に乗せて上2人は歩かせて、自転車は押して
行くとか、ベビーカーに乗せて、みんなで歩いて行くのがいいと思います。
ベビーカーにとりつけるステップみたいなのも売ってますよね。1歳の
子供はベビーカー、3歳の子供はベビーカーにつけたステップに立たせる、
5歳の子供は歩くというのでどうでしょう?
車が使えるといいんですけどね。子供が生まれて必要に迫られて、免許を
取ったという人もいますし。

歩かせるといろいろ面倒なことも多いですけど、道中いろんな発見もあって
いいものですよ。我が家には自転車も車も無いので、保育所へ行くのに、
下の子がベビーカーに乗らなくなってから、30分~40分くらいかかるの
が悩みの種ですが。いけないと思ってもなかなか便利なことってやめられない
と思うんですけど、こうやって質問しておられるということは、何とかしよう
という気持ちがあるのだと思うし、後悔のないようにして下さいね。
お礼コメント
satsusatsu

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。30分から40分も歩いていらっしゃるんんですね。考え直してみます。
投稿日時 - 2001-11-04 00:58:50
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

4人乗りの自転車はないと思います。
まだこどもが生れる以前自転車やさんで、夫婦で二人乗りするのに
後ろのタイヤのあたりにつけるステップを探しに行った時、
禁止されてるものだから置いてないとあしらわれてしまいました・・。
だから、自転車やさんに言っても、これだったら4人で乗れますよ~
なんて自転車勧めてはくれないでしょうね。メーカーも4人乗り用なんて
作ってないのではないでしょうか。
もし、万が一売ってたとしても、お子さん上が5歳というと、
新しく買っても4人で乗る期間なんてほんのちょっとだと思いますよ。
参考までに、保育園に3人のお子さんを送り迎えしてる人は、小さい子1人を乗せて
大きい子は歩かせて自分も押して歩いてます。自転車は荷物乗せという感じで。
お礼コメント
satsusatsu

お礼率 88% (8/9)

そうですよね。やっぱり歩くか、自転車を押すしかないですよね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 00:52:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ