• ベストアンサー

男の子のトイレトレーニング

3才3ケ月の息子がいます。 以前から不思議に思っていたのですが、男の子っていつから立っておしっこをするのでしょうか? 私は今、子供用便座で大も小もさせているのですが、姉(女の子二人の母)に「男の子は初めから立ってさせた方がいいんじゃない?」と言われました。 今まで「子供は座ってトイレする」と思いこんで来た私はビックリしたのですが、先日道で2~3才くらいの男の子に立っておしっこをさせているお母さんを見て、「もしかして、私が今まで教えて来たトイレトレーニングは間違いなのか?」とショックです。 皆さんは、どちらでトイレトレーニングしましたか? あと、おしっこの後にティッシュで拭かせていますか? 私は息子に拭くように教えていたのですが、主人に怒られました(^_^; 皆さんのご意見を参考にさせて下さい。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

立っておしっこ・・は便器に届く背の高さになったら徐々に・・・で良いと思います。 私もトイレトレーニングのときは、アンパンマンの子供用便座を置いてその上に座らせておしっこでしたよ。 でも、外で遊んでいるときや買い物先のトイレででは、立っておしっこもしていましたね。。。 そろそろどちらも出来るようにならしていけばいいのでは・・? ティッシュはママのを見て『自分も拭くものか。。』と勘違いをして拭いていた時期もありましたけど(^-^;)、『男の子は拭かなくてもいいんだって~』て教えましたね。 (それでも本人は気が済まないのか、拭いていた時期がありました)

その他の回答 (5)

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.6

うちの子供は、始めから立ってさせました。トレーニングを始める前に、友人達に「始めから立ってさせといた方が、幼稚園に行った時に困らなくて良い」と聞いていたからです。まだ小さいので、踏み台に乗ってしています。 おしっこの後はペーパーで拭かないようにしています。どうしてかというと、一般的に男性用小便器のそばにはペーパーがないのです。普段拭きなれた子が、外出時などにトイレに行ってペーパーが無かったら…多分すごいショックでしょう。女性の私としては本当はティッシュで拭きたいですが、我慢してます。 一応、パンツが汚れないささやかな対策として、「少しムッキーしてからピッピッね。」と教えています。具体的には、おちんちんの皮を少しだけむいた後に振るようにします。包皮の中に溜まっていたおしっこも振り落とせるので、多少は良いようです。ただし、「ムッキーしすぎると痛くなるよ」と注意する事も忘れないようにしています。

noname#13746
noname#13746
回答No.5

ウチの息子達の場合ですが、 最初はオマルでトレーニングしたので座ってました。 しかもウンチの後に必ずおしっこをするのでそのまま。 立ってするようになったのは3歳2ヶ月で幼稚園に行ってから。 幼稚園ではパンツを全部ぬがせて男の子用の便器で立ってさせてました。 それからは立ってするほうが楽みたい。 外で遊んでるときも間に合わないとそこら辺でちょっとできるし・・・ 最初にどっちで教えたかは関係ないのではないでしょうか。 大人が和式便器でも洋式便器でもどっちでもできるのと同じだと思います。 ただ、下の子の幼稚園は洋式便座なので、男の子でも勝手に座ってする子もいて驚きました。 慣れたほうが使いやすいってのはあるのかも。 拭くのはさせてません。 自分で振ってますよ。主人が教えたみたいです。 ただ、最初に汗などでおチンチンが体にくっついていることがあって、 そのときに手で触るのをやめさせたいんですよね。 主人は、男は触るもんだと言いますが、 私は不衛生だからやめて、と思うし。 逆にそこら辺はどうしてるかお聞きしたいです。

回答No.4

5歳の息子の場合です。 あくまでも 一例として… オムツをはずそうと トレーニングしていた頃は 座らせて教えていました。 しかし 彼は3年保育の予定でしたので 3歳過ぎてすぐ 立って おしっこをする方法に変えました。 何故かというと その幼稚園は「洋式トイレ」がない幼稚園でしたので…。(^^;) 旦那に 様子を見せて「立って オシッコする方法」を教えてやってくれ、と言った覚えがあります。 一度 立って おしっこをすると 彼なりに爽快だったようで 抵抗は無かったです。 でもパンツの窓口(#^^#)から出してする、のは 未だできません。(…ちっちゃい為)膝まで ズボンとパンツを脱いでオシッコしています。お尻丸出しなので これを何とかしたいなぁ…と思っています。 あと ティッシュはしません。 「ちんちんプルプル」とおしっこを切って(?)います。手についたり パンツについたりしますが 手は洗うし、パンツは…諦めてます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

上の子は、座ってしてました。 幼稚園に行くようになってからは、 お友達の真似をして立ってするようになりましたが、 今でも家では、座ってしてることがあります。 下の子は、立ってすることは特別に教えなかったですが、 上の子とか、お父さんの真似をしているようで、 立ってすることが多いようです。 (まだトレーニングパンツが手放せない状態なんですけどね(^^;) おしっこのあとは、座ってすると、 たれることがあるので、 チョンチョンとペーパーで押さえさせることもありましたが、 面白がってトイレットペーパーで遊ぶので、 フリフリさせるだけにしました。 トレーニングの段階で、立って出来なくても問題はないと思います。 立ってする練習は、ちょっとお行儀が悪いですが、 お風呂に入るときにさせると 子どもも面白がってしてくれますよ。 上手になって、パンツにかからないようにできる自信がついたら、 どこででも立ってするようになるみたいです。 >もしかして、私が今まで教えて来たトイレトレーニングは間違いなのか? 間違ってないと思いますよ。(^^) 排泄をする場所は、オムツの中でなくトイレであること。 おしっこやうんちがしたくなったらトイレに行くこと。 これを教えてあげて、失敗をなくすようにするのが、 トイレトレーニングだと思いますよ。 たいしたアドバイスはできてませんね。(^^; でも、じきに立ってできるようになります。大丈夫です。(^^)

noname#103008
noname#103008
回答No.2

男の子2人の母です(*^^*) トレーニングはもちろん座ってしました。 家のトイレは、背が届かないからです。 でも、狙いどころが低い子供用便座や屋外では立って出来ます。 (屋外というのは山の中や、おしっこをオムツで受けたりする仕方です。それ以外は乳児・幼児とはいえ軽犯罪に引っかかる・・?) 家のトイレに背が届くようになるのは、5才くらいだったでしょうか。 3~4才ころはステップに乗れば届くので、もう立ってさせていたと思います。 それでも、寝ぼけている朝なんかは、的を外すので座ってさせていました。 ティッシュで拭くかどうかですが、男の子とはいえ拭いて欲しいですよね(^__^); お風呂上りなど下着を着替えたばっかりの時や、朝は拭くように言っています。 年齢が上がってくると、用を足した後垂れないように上手に切っているようですが。。 小学生でも、拭いていますよ。 ちなみに夫も、朝なんかは拭いているようです。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    こんばんは。2歳9ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子の母親です。息子の事なのですが、おしっこの間隔も2~3時間あくようになってきたのでそろそろトイレトレーニングを始めようと思い少しずつですが補助便座に座らせるようにしました。自分で「パンツはきたい」と言ったのでとりあえずトレーニングパンツをはかせてみましたが失敗ばかりです。「おしっこでる」と言ってトイレに座る回数はたくさんあるのですが座ってもなかなかでません。ひどい時になると30分~1時間補助便座に座ってます。降ろそうと思うと「ちぃ出る」と絶対おりてくれません。私自身初めての事なのでどうしたらいいのか分からなくなってきました。娘が生まれてから赤ちゃん返りしてて最近やっと補助便座にも座ってくれるようになったのですが・・・みなさんはどのようにされているのでしょうか?来年4月から幼稚園に入れようと思ってますがそれまでにはせめて昼のおむつが取れれば・・・と思ってます。何かいい方法はないでしょうか?

  • トイレトレーニングで行き詰まってます

    1歳11ヶ月の男の子の母です。 3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。 補助便座にはなんなく乗れたのですが、おしっこは今まで朝に2回だけ・・・。 最近ではトイレに誘うと「嫌だ!」ということもあるし、補助便座に座っても立ち上がってしまったり、おちんちんを触って遊んでしまったりでちっともおしっこがでません。 誘うタイミングもつかむことができずに気がつくとオムツが濡れていることばかりです。 まだトイレトレーニングは早かったのでしょうか? ちなみにおしっこのことを「ちっち」とは言えます。 3週間で2回しかおしっこがでたことないのには少しショックです。 こんなものなんでしょうか? ある日突然、トイレでのおしっこ成功率が増えるのでしょうか? アドバイス、対策法、経験談などお寄せください! よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニング中の外出時トイレについて

     トイレトレーニング中の2歳3ヶ月の男の子をもつ母親です。 おしっこのトレーニングは順調に進みつつありまして、家では 1日、1~2回のおもらしか全くしない日もあります。     外出や外遊びが大好きな子なので、トレーニング中といえども どんどん外出させて家以外のトイレにも慣れさせていきたいなぁと 考えています。    そこで質問なのですが、外出時のトイレはみなさんどのように されていますか? 子供用の便座は大きいデパートなどにしかありませんし、まだ小さいので大人用の便座では危険だと思うのですが・・・。 子供用の携帯便座などを購入して持ち歩いたほうがいいのでしょうか?     ちなみに大人用の便座は何歳ぐらいから座れるようになるのでしょうか?  アドバイス宜しくお願いいたします。     

  • トイレトレーニング

    2歳2か月の息子のトイレトレーニングを最近始めました。 おまる・補助便座共に座るとおしっこが出来、おしっこが出る前に教えてくれるようになりました。 しかし、トイレでおしっこして、水を流すのが楽しいのか、しょっちゅうトイレに私を連れていっては、おしっこをします。 この場合、それに応じてしょっちゅうトイレに行かせていいのでしょうか?? よく、ネットなどで調べると、おしっこの間隔が2~3時間あくことがトレーニング開始の目安とありますが、実際おしっこの間隔がまだそんなにあいていないのでしょうか??

  • トイレトレーニング中、外出先のトイレ

    トイレトレーニング中、外出先のトイレ よろしくお願いします。 トレーニング真っ最中の2歳3ヶ月になったばかりの息子です。 先週末から外出先でもおしっこを訴えてくるようになりましたので、わたしが息子の脇をおさえて便器の前のほうに座らせおしっこさせるのですが、 ちょっと調べていたら携帯用の補助便座というものがあるようで… http://item.rakuten.co.jp/attala/r-15/ こちらのものや、他にも携帯用の補助便座をお使いになった事のあるかたいらっしゃいましたら、使い勝手等教えてください。 そこまで高い物でも無いのでとりあえず買ってみようかな…と思う一方、 そういえば男の子はいずれ立っておしっこをする… そうなるとこれを利用する期間も短いかなー と、購入に少々悩んでおります。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • トイレトレーニングの姿勢(男児)

    1歳7ヶ月の息子ですがまだトイレトレーニングは本格的に開始していません。(様子を見ながらトイレに連れて行きますがまだ嫌がって便座に座りたがらないため)最近オムツを嫌がり、自分で外しておしっこをするようになりました。 トレーニングも立った姿勢ならうまく行きそうなのですが、普通男の子のトイレトレーニングは座ってさせるのですか? 今の状態でトレーニングをさせたとして、保育園などに上がった時立った姿勢でする癖がついた子でも大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング始めてもいい?

    トイレトレーニング始めてもいい? 2歳2ヶ月の息子をもつ母です。 今の息子の状況ですが、 ○単語のみ。(2文語みたいなのが1度あり) ○親の言ってることがわかる ○おしっこがどこから出るか知ってる(お風呂で出てしまった時出ちゃったとジェスチャーと宇宙語で教えてくれた) ○試しに補助便座に座らせそうとしたが怖がる、立ち上がって座らない ○補助便座でやらせた際、おしっこ出る?と聞いたら出ないと教えてくれた。 この状態だと厳しいですか?この月齢だと長期戦ですか? 私はまだゆっくりでもよいと思ったのですが来年幼稚園入園の2、3ヶ月早く生まれた子達がトイレにいけるようになっていたり、同じ学年になる子が始めていていてやったほうがいいのかなとか、オムツ代浮くしと考えてしまいました。 始めてのトイレトレーニングなので構えてしまい、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    私は2児のママで、上が11月に4才になる息子がいるんですが、トイレトレーニングについて悩んでいます… 昼間はパンツで過ごしてるので小はトイレでするのですが、大がしたくなると、わざわざ下の娘(来月で2才になります)のおむつにはきかえて、おむつでするんです(;^_^A『トイレでしてみよか?』と言っても『イヤ』の一点張りで‥どうやったらトイレでしてくれるようになるんでしょうか?1回できたら自信もついてトイレでする気になると思うんですけどね。 おむつ卒業したお母さんがおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう