• 締切済み

虫歯を治療したらかぶせませんか?

taka-ismの回答

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 今、痛くない歯は今治療する必要はありません。  最後にまわしてもいいし、今やってもいいということです。  歯医者さん的にも白から銀に代わるだけですし、毎週来てくれるなら白い奴が限界きてからでもいいや・・・って気分なのでしょう。  まあ、白い奴はちょっと強度的には問題ありますが、薬的な役割はありますから経過観察する分には十分かと思います。

noname#83774
質問者

お礼

ありがとうございました。 白いやつでも大丈夫なんですね。でも経過観察で終わらされてしまうとやっぱり嫌なのでしっかり先生にお願いします。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 虫歯治療したのに

    今日虫歯を麻酔して治療しました。だけど、削っていくうちにだんだん少ししみてきて、治療は終わったんですけど本当に虫歯を治療できたのか心配になりました。ご回答お願いします。 補足:歯医者さんの先生に「虫歯は小さいと言われました」

  • 虫歯の治療したのですが・・・

    一ヶ月前から虫歯の治療を受けています。先週虫歯を削り取った所の仮詰めを取り、型を取った物で穴を被せてもらったのですが、一週間ほどたった今でも治療した歯がしみて痛いです。水はもちろん熱い物でもしみる、と言うか痛いです。先生は次第に治るからと言ってました。 不安です。今は治療した(右の奥歯)方はできるだけ使わず食事をしてますが次回左の奥歯を同じように治療するって言ってました。え?今でも痛いのに左右治療で痛くなったら食事や飲み物なんて取れないじゃないですか-?って考えてます。不安です。皆さん虫歯を治療した歯は痛みが残りますか?何日くらい残りますか?教えてください。

  • 虫歯治療途中のまま…

    2年前に虫歯を治療で詰め物?虫歯に穴あけて綿かなんか詰めたあと、次回、被せますって被せないまま、今に至ります…。痛みがなくなれば、歯医者行くのを忘れて、自業自得なんですが。 数ヶ月前からそれが、全部取れちゃったのか、たまに食事してるとジャリジャリします。 同じ歯医者でまた治療してもらおうと思うんですが、治療してもらえますか?今度こそ、歯を全部治して綺麗な歯を目指したいんですが、先生、怒ってますかね?歯の形まで取ってもらった記憶があります。 その先生には、これまた(4、5年前)治療途中のままなのを治療していただいたわけで…形を取ってもらった時に『ちゃんときてもらって僕、嬉しいです!頑張って綺麗に治しますね!!』って笑顔で言われたのに次、行かなかったんです……親知らずを抜いたあと数時間経っても血が止まらない事あって、歯医者に少しトラウマ持ってて、2年前の歯医者の先生は凄い腕が良くて、変な痛みとかもなく、また治療してもらいたいんですが、怒ってませんかね?

  • 虫歯の治療がすすまない

    先月末、放置したままの虫歯治療にでかけました。(お菓子を食べていてものすごくしみたので…) 診断結果、やはりかなり進行した虫歯で、神経を抜かなくてはならないかもしれないと歯医者さんに言われました。 そしてもうひとつ、虫歯があることがわかり、そちらは比較的浅めなので、そっちから先に治療することになりました。 その浅めの虫歯は3回目の来訪で治療が完了。 ですが、それから2回来訪していますが、進行した虫歯の治療にまったく取りかかってくれません。 歯の磨き方を習ったり、歯石をとったり… 今日も行ってきたのですが、「じゃあ、次は全体の歯のおそうじをします」 と言われて帰ってきました。 一応「歯はいたくないですか」と聞いてくれ、 「時々しみます」と答えているのですが、治療にとりかかってくれません。(薬の詰め物は施されています) こういった場合、「先に虫歯治療してください」と訴えていいのでしょうか? 父親の紹介先なので、いやな印象をもたれたくないのですが… このままでは治療に取り掛かるまで、どれくらいたつのか見当がつきません。 普通の歯医者さんってこういうものなのかなあ、と虫歯治療経験が一回しかなかったわたしはされるがままでしたが、さすがに5回通院して、肝心の歯が放っておかれていることに不安を覚えています(ちょっと書き方大げさですね・笑) まとめさせていただきますと、質問は 「歯医者さんに治療を早くしてほしいと頼んでもよいか」です。 よろしくお願いします。

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 虫歯治療で被せた内部が虫歯

    数年前虫歯で被せた歯が内部で虫歯になっているようです。 歯の内部が黒くなってきているのが分かります。 歯医者に行ったのですが、被せた部分を除去することなく、簡単な治療で終わりました。 被せた内部で虫歯が進行しそうで怖いのですが、問題ないでしょうか。 ちなみに被せた部分は、かなり大きく取り外すことが難しそうです。

  • 虫歯治療したのに歯が痛いです

    二、三ヶ月くらい前に歯医者で右下の奥歯の虫歯を治療してもらいました。 治療して間もない頃はそれほど痛みも出ませんでしたが、今日パンを治療してもらった虫歯があった歯で噛むと痛みが出ました。治療してもらったところの歯医者さんは結構評判もいいところなので、流石に虫歯の菌が残っているわけではないだろうと思い鏡で痛みがある歯を確認してみたら、歯に赤い線が入っていました。恐らく歯の赤い線が痛みに関係していると思うのですが、この歯の赤い線はなんですか?調べてもよくわからなかったです。あと、痛みの対処法などがあれば教えて欲しいです。

  • 3歳の虫歯治療

    子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。 虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。 少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。 無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。 この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。 いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。 お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。