• ベストアンサー

SAXの名曲&演奏者

今年の初め頃から流れていたVOLVO V70 のCMソングでリズミカルなSAXを聞いて、とてもSAXの音色に惹かれました。しかしSAXをまったく知らない為どんな演奏者の方のCDを買ったら良いのか分かりません。そこで、V70のCMのようなリズミカルな曲をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk1010
回答No.1

SAXの音色は本当に素敵ですよね! 私は以前、テナー・アルトサックスを演奏していた経験(といっても部活動)があるので、未だにあの音には癒されます。 話はずれましたが、hxwalzさんは「ケニー・G」というサックスプレイヤーをご存知ですか??かなり有名かつ人気のある奏者です。 私の家族はそろって彼の曲も音色も好きで、私の父は何枚もアルバムを持ってますよ!ゆったりした曲もいいですけど、リズミカルな曲もいいです。 もしご存知でなければ、是非聴いてみてください☆ 参考URLを下に添付しておきますので、興味が湧いたらみてみてくださいね♪

参考URL:
http://www2.gol.com/users/gandam/kennyg.html
hxwalz
質問者

お礼

ケニーG知っていますよ!!本当に良いですよね。私も良く聞きます。早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nachiguro
回答No.6

こんばんは 3さんにダブりますが、やはり私もMALTAが「好き」ですな。 ただ、SAX初心者であれば好きなのも大事ですが、ジャンルに拘るのではなく様々なジャンルを聞くのが最上の方法だと思いますが…

参考URL:
http://www.malta-jazzclub.com
  • onara931
回答No.5

日本人サキソフォンプレイヤーといえば、なんと言っても渡辺貞夫さんでしょう。 時折、音楽番組に出たり歌謡曲のバッキングも出来る柔軟性のある音楽、進駐軍の音楽に憧れて真冬にキャバレーの外に立って漏れ聞こえて来る音楽に耳を傾けたという情熱! 参考曲としては、古いけど「オレンジ・エキスプレス」。20年ほど前のフュージョン流行の時に大ヒットしました。 日本人にこだわらなければ、 ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」に収録された「セイント・トーマス」もお勧め。名盤ですよ!

回答No.4

好きになった曲を吹くのが一番楽しいと思いますよやっぱり、ちなみにVOLVO V70 のCMソングの作曲が上畑正和さん、two-uというCM音楽制作会社のページにサンプルがあります。 お勧めのアーティストをいくつかあげます、参考になればと思います。 デヴィッド・サンボーン、織田浩司(米米クラブのSAXの方)、伊東たけし(T-SQUARE)、本田雅人(T-SQUARE)、MALTA、平野 公崇、須川展也(クラシックの方ですが聴いてみるのもいいと思います)、kenny G、小林香織、熱帯jazz楽団 検索でSAX 奏者とやると個人の方がお勧めCDを紹介していたりします、サンプルもあったりしますので探してみてください。 最近個人情報保護法がありますので参考URLは避けさせていただきました、すいません。

回答No.3

「マルタ」という日本人のジャズサックス奏者がいましたが、最近見かけませんね。 サングラスをかけ「ミスターマリック」みたいな感じ?でしたが。 コンサートはやっているみたいですが。

• bu-cla
回答No.2

クラ吹きですが。 日本を代表するサキソホンプレーヤー、須川展也さんをおすすめします。 ありえないくらいのテクニックと美音が特徴です。いろんなアルバムを発表されてますので、とりあえずどれを買ってもいいと思います。僕は「Cafe 1930」という、タンゴを中心においたアルバムが大好きです。