• ベストアンサー

SAXの名曲&演奏者

今年の初め頃から流れていたVOLVO V70 のCMソングでリズミカルなSAXを聞いて、とてもSAXの音色に惹かれました。しかしSAXをまったく知らない為どんな演奏者の方のCDを買ったら良いのか分かりません。そこで、V70のCMのようなリズミカルな曲をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk1010
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

SAXの音色は本当に素敵ですよね! 私は以前、テナー・アルトサックスを演奏していた経験(といっても部活動)があるので、未だにあの音には癒されます。 話はずれましたが、hxwalzさんは「ケニー・G」というサックスプレイヤーをご存知ですか??かなり有名かつ人気のある奏者です。 私の家族はそろって彼の曲も音色も好きで、私の父は何枚もアルバムを持ってますよ!ゆったりした曲もいいですけど、リズミカルな曲もいいです。 もしご存知でなければ、是非聴いてみてください☆ 参考URLを下に添付しておきますので、興味が湧いたらみてみてくださいね♪

参考URL:
http://www2.gol.com/users/gandam/kennyg.html
hxwalz
質問者

お礼

ケニーG知っていますよ!!本当に良いですよね。私も良く聞きます。早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

こんばんは 3さんにダブりますが、やはり私もMALTAが「好き」ですな。 ただ、SAX初心者であれば好きなのも大事ですが、ジャンルに拘るのではなく様々なジャンルを聞くのが最上の方法だと思いますが…

参考URL:
http://www.malta-jazzclub.com
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.5

日本人サキソフォンプレイヤーといえば、なんと言っても渡辺貞夫さんでしょう。 時折、音楽番組に出たり歌謡曲のバッキングも出来る柔軟性のある音楽、進駐軍の音楽に憧れて真冬にキャバレーの外に立って漏れ聞こえて来る音楽に耳を傾けたという情熱! 参考曲としては、古いけど「オレンジ・エキスプレス」。20年ほど前のフュージョン流行の時に大ヒットしました。 日本人にこだわらなければ、 ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」に収録された「セイント・トーマス」もお勧め。名盤ですよ!

回答No.4

 好きになった曲を吹くのが一番楽しいと思いますよやっぱり、ちなみにVOLVO V70 のCMソングの作曲が上畑正和さん、two-uというCM音楽制作会社のページにサンプルがあります。 お勧めのアーティストをいくつかあげます、参考になればと思います。 デヴィッド・サンボーン、織田浩司(米米クラブのSAXの方)、伊東たけし(T-SQUARE)、本田雅人(T-SQUARE)、MALTA、平野 公崇、須川展也(クラシックの方ですが聴いてみるのもいいと思います)、kenny G、小林香織、熱帯jazz楽団 検索でSAX 奏者とやると個人の方がお勧めCDを紹介していたりします、サンプルもあったりしますので探してみてください。 最近個人情報保護法がありますので参考URLは避けさせていただきました、すいません。

回答No.3

「マルタ」という日本人のジャズサックス奏者がいましたが、最近見かけませんね。 サングラスをかけ「ミスターマリック」みたいな感じ?でしたが。 コンサートはやっているみたいですが。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

クラ吹きですが。 日本を代表するサキソホンプレーヤー、須川展也さんをおすすめします。 ありえないくらいのテクニックと美音が特徴です。いろんなアルバムを発表されてますので、とりあえずどれを買ってもいいと思います。僕は「Cafe 1930」という、タンゴを中心においたアルバムが大好きです。

関連するQ&A

  • サックスのCD

    サックスの綺麗な音色に興味があるのですが、じっくり聴かせるというより、できればファンキーなサックスの演奏がたくさん入っているお薦めのCDを教えていただけませんか?ご存知のかた、宜しくアドバイスお願いいたします。

  • CDを探しています(サックス)

    最近、アルトサックスをはじめ、教えていただいている先生に 自分の好きな音色、吹き方のCDを借りて聞くといいと教えていただき、 CDを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。。 Youtubeでちょうど好みの動画を見つけたのですが、 同じ雰囲気のようなCDをご存じの方、おられましたら 教えていただけるとありがたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=Wt_fRPEXmsU&feature=related ↑この動画です。 同じ曲を小林香織さんが吹いていたのを見たのですが、 そちらはあまり音が好きではなかったので自分にはあわないのかなぁと 思っています。 (なんだか、音が鋭い感じがするので…)

  • サックスは何歳まで演奏できますか?

    32歳の主婦です。 事情があり今働くことができないので、以前から憧れていたサックスを習い始めました。 演奏してみて、思っていたより肺活量がなくても普通に吹けるものだなぁ。と感じました。 (もちろん、まだ初級の曲だからだと思いますが。。) そこで健康体と仮定して、サックスは何歳くらいまで吹けるものなのでしょうか? (趣味で一人、もしくはアンサンブルで吹く程度。) 個人差や男女差はあると思いますが、実際に高齢で吹かれている方、レッスンに何歳の人がいる。などの回答いただければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • お勧めの演奏者、サックス高音の出し方を教えて下さい

    学生時代アルトサックスを吹いていて、10年ぶりに サックスに復帰しました。 もともと下手なのに、初心者かと思うぐらいに下手に なっていてビックリしました。音をよくするには 聞いて真似をするのが良いと聞きましたが、 たくさんの演奏者の方がおられて、どの方から 聞いていいのか分かりません。 そこでお勧めのアルトサックスの演奏者がいたら 教えてください。 好み等にもよるとは思うのですが、私個人的はJAZZっぽい 感じの音よりも、吹奏楽等で使われるような 柔らかい音の方が好きです。その他、この人の 音は参考になるや、JAZZの方でも構いません。 それと、今度の演奏会で急遽高い音が出る 曲を貰ってしましました。高いファ#です。 楽譜を貰ってからのこの1ヶ月頑張ってみたものの 音階なら何とか出るのですが、曲にして吹くと 高いミの音もままなりません。。 演奏会は1週間後です。今から出来る練習法、 出し方のコツ、なんでも構いません。 宜しくお願いします。

  • フォーレ「シシリエンヌ」をアルトサックスで演奏しているCD

    フォーレ作曲、「ペレアスとメリザンド」の「シシリエンヌ」を、 アルトサックスで演奏しているCDをご存じありませんか? 演奏家はどなたでも結構です。 検索の仕方が悪いのか、ネットでは出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • サックスの路上ライブ 誰だろう・・

    10月半ば頃、旅行先の沖縄の国際どおりの近くで、 アルトサックスの路上ライブをしてる方がいました。 ブラザートムのような感じで、暗くて顔はよく見えませんでした。 大変すばらしい音色で、遠巻きに多くの人が足を止めて聞き入ってました。 サックスの独奏というか、MDか何かで伴奏を流して それにあわせて演奏してました。 曲目は邦楽が殆どで、平井堅の「瞳を閉じて」などが大変印象的でした。 沖縄の友人いわく、それ以降その人はそこで演奏していないようなので、 おそらく全国を廻っている方のようです。 その人が誰か調べるには情報が少なすぎるので、 ※「邦楽をカバーしたアルトサックスのCD」 ※おすすめの サックス奏者  ※もし可能であれば、「その人」の情報・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ください!

  • アーティスト名とオムニバスでもよいので収録されてるCDを教えてください

    VolvoのCMでおなじみの「Sunny」という曲、演奏しているアーティスト名が分かりません。ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください(オリジナル希望)。 また、この曲が収録されているCD、オムニバスでもよいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 素敵なテナーサックス演奏はどこにあるんだ!?

    吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・ このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。 今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。 これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい! ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい! ・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

専門家に質問してみよう