• ベストアンサー

うきの選定

ちぬ釣りの浮きはどれがよいでしょうか? 棒うきにしても、玉うきにしても0.8,1,2B,00とか書いてありますがどれを使ったらよいか迷っています。当りが良くわかるものが良いです。 また、水中浮きは、浮きに書いてあるものと同じタイプをつかえばよいのですか?

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今晩は。 ウキの役目は魚信をキャッチする事と目的の位置に仕掛けを投入する事、潮に自然な形に仕掛けを乗せる。大体この3点かと思います。 チヌ釣りで以上の3点を満足させようとすると、オモリ内臓の自立ウキになるかと思います。棒ウキか円錐ウキかは個人的な好みにもよりますが、防波堤など比較的海面との差の少ない所からの釣りでは棒ウキが視認性が良いです。 磯釣りなど海面との差の大きい所での釣りでは円錐ウキが視認性と浮力の点で適しています。感度では棒ウキが優れています。 またフカセ釣りかダンゴ釣りかでも棒ウキでもサイズ(ウキの浮力と長さ)が変わってきます。 また潮の状態でもサイズ(浮力と長さ)が変わります。また竿の調子も遠投性に影響します。 左様に釣り状況によって変わりますのでこれがいいとは一概に決められません。 私はフカセ釣りの場合は棒ウキでは遠矢ウキの1号中を主に1号小~2号中位までを使っています。 円錐ウキでは、2B~3Bを使っています。それ以上ですと遠投は利きますが感度の点で問題ありかと思いますので。 水中ウキは、上潮と底潮が一致しない時とか風で仕掛けが流されるような時に使いますが、その時の釣り状況(オモリのサイズなど)にもよりますのでウキに書いてあるものと同じタイプとは限りません。 色々経験して自分にあったウキや水中ウキ、オモリの組み合わせを研究されたらどうでしょうか?

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。棒うきだと1号くらいが良さそうですね。棒浮きに0.8というのがありますが、おもりは何にそうとうするのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日は。 No1です。たびたびすみません。 >棒ウキに0.8というのがありますが、オモリは何に相当するのでしょうか。 表示の数字はメーカーによってまちまちのように思うのですが、B,2B,3B,0.5号,0.8号,1号,…等とある時は、Bはガン玉、号はナツメオモリの換算ではないかと思います。 >水中浮きというのがありますが、なまりのおもりとの違いはなんでしょうか。 水中浮きは飛ばし、おもり、水中ウキの3つの機能があるかと思いますが、水中の潮の流れに乗せるのが主目的ですのである程度の大きさ(体積)が必要です。 そこで大きさの割りに重量を軽くしています。鉛でその体積の物を作るととても重くなりますから、流れに乗るどころの話ではなくなります。

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.4

>おもりはどれがいいでしょうか?水中浮きというのがあり>ますが、 ガン玉(噛み潰しのオモリ)で十分でしょう。水中ウキは2枚潮(水面と水中の潮の動きが異なっている場合など)の場合に使用するのが良いでしょう。 >なまりのおもりとの違いはなんでしょうか? 重りとは、釣りの仕掛けを沈めるために付ける鉛。また、漁網を沈めるために付けるもの。沈子(ちんし)。だそうなので一緒です。

回答No.3

お早うございます。No1です。昨夜はちょっと一般的な事を書きすぎましたので、現在愛用している棒ウキについて追加です。 遠矢ウキは海面から出ている部分が細く(風波には強い)て見にくい(年のせいで…(^_^)ので、最近はYO-ZURIの自立棒ウキや非自立棒ウキ(中)の下部に糸オモリを巻くなどして自立棒ウキとして使用しています。 こちらは海面上の部分が4.5mm位あるので見やすいです。また長さの調節可能(スライドコントロール)の棒ウキも便利です。いづれも感度は充分ですし安価ですしね。 スライドコントロールのウキが海面上の部分をもう少し細めにしてかつ色をはっきりさせて視認性が良くなると最高なんですが…。 なかなか希望通りのウキはないですよね(^_^)。 色々と工夫して思惑通りに釣れた時こそ、釣りの面白さのの醍醐味ですよね。 mokomokopiさんも色々工夫されて超大物をゲットされて下さいね。

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.2

ウキに関してどれが良いか?は自分の釣行場により左右されます。 特徴を書き込みますので、場所にあった選定をしてみてください。 棒ウキの長所 魚のあたりが見易い。魚が掛かった時に沈むのが楽しい... 短所 風の影響を受け易い。遠投性にかけます。 玉ウキの長所 遠投しやすい 風の影響を受け難い 短所 ウキを見てあたりが見難い などです。 大きさサイズに関しては、浅いところで釣るなら軽い仕掛けでBとか3Bとか 深くなればある程度沈めるスピードも必要になりますので1号辺りを使い分けです。 後は、実戦で色々試す事...絶対釣れる仕掛けなど無いですから その状況に合った仕掛けを自分で見つけてください。

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。おもりはどれがいいでしょうか?水中浮きというのがありますが、なまりのおもりとの違いはなんでしょうか?

関連するQ&A

  • チヌが釣りたい!!教えてください。

    釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 明日、チヌ釣りに行こうと思っているのですが。小型棒ウキ「18センチ」か

    明日、チヌ釣りに行こうと思っているのですが。小型棒ウキ「18センチ」か電気棒ウキの25センチどっちがいいですか。

  • チヌ釣りのあわせについて教えてください。

    チヌ釣りのあわせについて教えてください。 仕掛けは、 フカセ釣りで棒ウキを使用しています。 棒ウキが半分沈んだ状態で、止まった状態であわせた方がいいのか、 すっーと沈むまで待った方がいいのか・・・ 待ちすぎると浮いてきて、せっかくチヌっぽいあたりなのにって あわせれば良かったかなとか思ってしまいます。 かと言って、早あわせするとすっぽ抜けで針がかりしなくて、 もうちょっと待った方がいいのかなと思ったりもします。 自分は、チヌ釣りを始めたころ、 チヌ釣りは遅あわせが基本と教わった事がありました。 でも、なかなか釣果に繋がりません・・・ 他に問題もあるのかもしれませんが。。。 ただ最近は、本で早あわせがいい!あわせた数が釣果に繋がる! みたいな事が書いてあってそうしていますが、 確かにそれでかかった事もあるのですが、 チヌ釣りをされている方どうされていますでしょうか?

  • 釣りのウキは棒ウキと円すいウキの玉ウキだとどっちが

    釣りのウキは棒ウキと円すいウキの玉ウキだとどっちが良いですか? 利点を教えてください。

  • チヌ釣れない

    最近チヌ釣り始めたのですが… 全く釣れません(T_T) 仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ 道糸が、3号 ハリス1,5号 針がチヌ5号か、グレ5号 餌がオキアミ(V9) 撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。 アタリすらありません(T_T) 大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか? お願いします。 ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか? どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

  • ダンゴ釣りチヌのあわせのタイミング

    チヌのダンゴ釣りをほぼ専門に展開中です。ダンゴは30-60秒で数cm浮上、餌はコーンかフナムシ、たまにオキアミです。初心者以来「十分に食わせて針を飲ませるぐらいにしてからあわせる」を基本にしてきましたが、遠矢先生の釣り雑誌への投稿では「遠矢ウキ1目盛り沈んだら即アワセ」とよく書いてあります。やってみますがスカが多くどうも餌取りのツツキとしか思えません。十分に食わせて合わせる方法でははっきりウキが変化するので棒ウキの必要もなく中通し3B円錐ウキのほうが扱いやすくこれを使っていましたが、1目盛り即アワセでは微妙な部分が多く棒ウキと思いますが。迷いが生じてどっちつかずの釣りになってしまって困っております。どうかご指南を。

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • ウキの補修

    先日の釣りの際に新しく買った棒ウキ(キザクラスーパースリムちぬ)を台船にぶつけてしまいトップとボディーの境目あたりでポッキリ折れてしまいました。捨ててしまうには勿体無いウキなのでなにか良い補修方法はないでしょうか。

  • ダンゴ釣りの仕方

    チヌのダンゴの袋を親が余らしたので、次の日に私がダンゴ釣りに挑戦することになりました。 ですが当日、やってみましたが、グレ20cmくらいの4匹くらいで全然ダメでした。 ダンゴが割れた後に棒ウキが浮いてくるのですが、浮ききった後にウキが引いてもそれはエサ取りだと親が言うのです。ウキが浮ききる前に引いている時にしゃくれと言われました。ですが私にはそのタイミングがどうしてもつかめません。 親の言っていることが間違っているかはともかく、ダンゴでのチヌのつり方、しゃくるタイミングなどを教えていただけないでしょうか?

  • 遠投可能な棒ウキ

    遠投に適した棒ウキを教えていただきたいです。目的はチヌの渚釣りです。先日、遠矢うきチヌスペシャル4Bで挑戦しましたが、自分の腕では20~25mくらいが限界でした。波が足もとを洗うエリアが意外にも広く、立ち位置から白波までで15mほどありました。自分がウキを投入できたのは20mほどのエリアで、白波を5mほど超えたエリアです。その場所で1ヒロあるかないかの深さでした。ネット情報によれば、白波が立つということは、そこにかけ上がりがあるので、そのあたりでもチヌは食ってくるとのことでしたが、できることならば、あと5~10m(立ち位置から25~30m)くらい投げたいです。 玉ウキならばもっと投げられるのですが、いかんせん釣り座が低いことと、さざ波のギラつきが眩しくて、非常にウキが見つけずらかったです。 ウキ下のハリスを今よりも長く取りたいので、できれば遠矢ウキよりももっと短く、より遠投しやすいタイプが希望です。 今使っている竿は鱗海AX0.6号です。PE0.8号を使っていますが、ナイロン2号をロングリーダーとして20mほど巻いているので、PEによる遠投効果はないです。もしかしたら、PE0.8号にハリス直結にして遠投を狙ってみるのも手かもしれませんが、いかんせん遠矢ウキ自体が割と空気抵抗を受けるので(棒ウキのなかでは、受けないほうだとは思いますが)、ウキ自体を変更したほうがいいように思いました。あるいは、釣り場を変えて、岸辺からドン深の浜辺にポイントを変更したほうがいいのかもしれません。しかし現状では、少なくとも、沖のシモリを狙うなどは到底無理なので、やはりウキの変更が必要なのでは?と考えています。 ご教示いただけましたら幸いです。