• ベストアンサー

うきの選定

ちぬ釣りの浮きはどれがよいでしょうか? 棒うきにしても、玉うきにしても0.8,1,2B,00とか書いてありますがどれを使ったらよいか迷っています。当りが良くわかるものが良いです。 また、水中浮きは、浮きに書いてあるものと同じタイプをつかえばよいのですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。 ウキの役目は魚信をキャッチする事と目的の位置に仕掛けを投入する事、潮に自然な形に仕掛けを乗せる。大体この3点かと思います。 チヌ釣りで以上の3点を満足させようとすると、オモリ内臓の自立ウキになるかと思います。棒ウキか円錐ウキかは個人的な好みにもよりますが、防波堤など比較的海面との差の少ない所からの釣りでは棒ウキが視認性が良いです。 磯釣りなど海面との差の大きい所での釣りでは円錐ウキが視認性と浮力の点で適しています。感度では棒ウキが優れています。 またフカセ釣りかダンゴ釣りかでも棒ウキでもサイズ(ウキの浮力と長さ)が変わってきます。 また潮の状態でもサイズ(浮力と長さ)が変わります。また竿の調子も遠投性に影響します。 左様に釣り状況によって変わりますのでこれがいいとは一概に決められません。 私はフカセ釣りの場合は棒ウキでは遠矢ウキの1号中を主に1号小~2号中位までを使っています。 円錐ウキでは、2B~3Bを使っています。それ以上ですと遠投は利きますが感度の点で問題ありかと思いますので。 水中ウキは、上潮と底潮が一致しない時とか風で仕掛けが流されるような時に使いますが、その時の釣り状況(オモリのサイズなど)にもよりますのでウキに書いてあるものと同じタイプとは限りません。 色々経験して自分にあったウキや水中ウキ、オモリの組み合わせを研究されたらどうでしょうか?

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。棒うきだと1号くらいが良さそうですね。棒浮きに0.8というのがありますが、おもりは何にそうとうするのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日は。 No1です。たびたびすみません。 >棒ウキに0.8というのがありますが、オモリは何に相当するのでしょうか。 表示の数字はメーカーによってまちまちのように思うのですが、B,2B,3B,0.5号,0.8号,1号,…等とある時は、Bはガン玉、号はナツメオモリの換算ではないかと思います。 >水中浮きというのがありますが、なまりのおもりとの違いはなんでしょうか。 水中浮きは飛ばし、おもり、水中ウキの3つの機能があるかと思いますが、水中の潮の流れに乗せるのが主目的ですのである程度の大きさ(体積)が必要です。 そこで大きさの割りに重量を軽くしています。鉛でその体積の物を作るととても重くなりますから、流れに乗るどころの話ではなくなります。

• setokaze
回答No.4

>おもりはどれがいいでしょうか?水中浮きというのがあり>ますが、 ガン玉(噛み潰しのオモリ)で十分でしょう。水中ウキは2枚潮(水面と水中の潮の動きが異なっている場合など)の場合に使用するのが良いでしょう。 >なまりのおもりとの違いはなんでしょうか? 重りとは、釣りの仕掛けを沈めるために付ける鉛。また、漁網を沈めるために付けるもの。沈子(ちんし)。だそうなので一緒です。

回答No.3

お早うございます。No1です。昨夜はちょっと一般的な事を書きすぎましたので、現在愛用している棒ウキについて追加です。 遠矢ウキは海面から出ている部分が細く(風波には強い)て見にくい(年のせいで…(^_^)ので、最近はYO-ZURIの自立棒ウキや非自立棒ウキ(中)の下部に糸オモリを巻くなどして自立棒ウキとして使用しています。 こちらは海面上の部分が4.5mm位あるので見やすいです。また長さの調節可能(スライドコントロール)の棒ウキも便利です。いづれも感度は充分ですし安価ですしね。 スライドコントロールのウキが海面上の部分をもう少し細めにしてかつ色をはっきりさせて視認性が良くなると最高なんですが…。 なかなか希望通りのウキはないですよね(^_^)。 色々と工夫して思惑通りに釣れた時こそ、釣りの面白さのの醍醐味ですよね。 mokomokopiさんも色々工夫されて超大物をゲットされて下さいね。

• setokaze
回答No.2

ウキに関してどれが良いか?は自分の釣行場により左右されます。 特徴を書き込みますので、場所にあった選定をしてみてください。 棒ウキの長所 魚のあたりが見易い。魚が掛かった時に沈むのが楽しい... 短所 風の影響を受け易い。遠投性にかけます。 玉ウキの長所 遠投しやすい 風の影響を受け難い 短所 ウキを見てあたりが見難い などです。 大きさサイズに関しては、浅いところで釣るなら軽い仕掛けでBとか3Bとか 深くなればある程度沈めるスピードも必要になりますので1号辺りを使い分けです。 後は、実戦で色々試す事...絶対釣れる仕掛けなど無いですから その状況に合った仕掛けを自分で見つけてください。

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。おもりはどれがいいでしょうか?水中浮きというのがありますが、なまりのおもりとの違いはなんでしょうか?