• ベストアンサー

ダンゴ釣りチヌのあわせのタイミング

チヌのダンゴ釣りをほぼ専門に展開中です。ダンゴは30-60秒で数cm浮上、餌はコーンかフナムシ、たまにオキアミです。初心者以来「十分に食わせて針を飲ませるぐらいにしてからあわせる」を基本にしてきましたが、遠矢先生の釣り雑誌への投稿では「遠矢ウキ1目盛り沈んだら即アワセ」とよく書いてあります。やってみますがスカが多くどうも餌取りのツツキとしか思えません。十分に食わせて合わせる方法でははっきりウキが変化するので棒ウキの必要もなく中通し3B円錐ウキのほうが扱いやすくこれを使っていましたが、1目盛り即アワセでは微妙な部分が多く棒ウキと思いますが。迷いが生じてどっちつかずの釣りになってしまって困っております。どうかご指南を。

noname#36662
noname#36662
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinukun
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私も遠矢釣法を実践しています。ご質問の件で苦しんだのでよく分かります。必ず釣果が出せるようになるはずなので頑張ってください!私は、このように解釈しています。遠矢さんの言う「即合わせ」は「フカセ釣り」「食わせダンゴ」をメインに考えている。私は即合わせを実践し、ボウズがなくなりました。実際に遠矢釣法で4枚のチヌを上げています。私がチヌ釣りを始めたのが4月20日で現在迄に合計21枚(落し込み15枚)のチヌを挙げていますが、基本は遠矢釣法=即合わせです。食わせダンゴとダンゴ釣りは共通点があって、完全にダンゴが割れてから1目盛りを基本にしています。それと素早く入るあたりにはトップが完全に沈むか、トップが出た状態で静止してから待って合わせています。即合せはあくまでも「グッ」と押さえ込むようなアタリのみ1目盛りで行っています。これは落し込み釣りにも共通していますが、必ず「止まる」「押え込む」あたりがあるはずです。そのアタリで1目盛りを狙えば乗ってくれると思います。ダンゴの調合によっても合わせのタイミングを変えています。粘り気のある場合は練餌と同じ扱いです。文書の制限上、ココで終わります。お役に立てれば幸いです。それと、遠矢ウキの1目盛りと、他のウキの1目盛りは意味合いが違うので、必ず遠矢ウキで実践する事をお勧めします。私は超遠投小を愛用しています。近場の時はSP400を使用します。

noname#36662
質問者

お礼

質問後、仕事が忙しくなり一度も釣行できずにいます!。inotaqさんとchinukunさんの言っていることは同様の内容と理解いたしました。チヌが餌をくわえると押さえ込むあたりが出ることが多い、これは棒ウキが完全には沈まなくても一瞬沈んだ状態で静止する。これを逃すと餌だけとられるので、あわせを入れる。早く浮き沈みするチョンチョンあたりは餌取りのつっつき。こんな理解でよいでしょうか?早く次の釣行で試したい。

その他の回答 (1)

  • inotaq
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

どの辺りで釣られているのか分かりませんが、僕の場合はチヌが寄ればほぼ秘中です。ちなみに、ダゴチヌと呼んでいます。参考までに。  団子はV9少々にさなぎ粉、麦を入れ、8割は米ぬかです。それに砂を入れて団子の割れ易さと浮力を調整します。砂が多いと割れやすく、少ないと割れにくくなるのはご存じですね?割れる時間は、長くても約一分。団子ができたら、ポイントに数個先に投げておき、仕掛けを準備します。団子のサイズは、最初は握り拳大で寄せ餌を兼ねます。最後は拳半分くらいですね。  団子を沈めたとき、棒浮き(30~45cm)の先端が海面から数センチ沈む程度で棚を調整します。魚がいれば、団子をつつくので、団子が割れます。すると、餌が上に飛び出す格好になり、魚が食いつくわけです。  海面から見ると、浮きの頭が少しずつ海面から顔を出してきます。やがて、団子が割れるとすぅっと浮きが上がってきます。上がる途中で一呼吸ついたら、餌に魚が食いついた瞬間ですので、そこで合わせます。9割くらいの確率で針が掛かります。群れているときは、食い上げが起こるので合わせは難しいのですが、慣れれば分かります。  完全に浮いた場合も、魚がいればくわえるので、浮きがすぅっと沈みますので、浮きが沈みはじめたら速度とタイミングを合わせて半分沈むタイミングくらいで合わせます。  餌取りやボラは、浮きが素早く沈んだり左右に頭を振るように動くので、無視しても良いと思います。餌取りがでたら、すぐに上げて次の団子を沈めます。  群が来たときは、この釣り方で入れ食いになります。餌は、オキアミ、麦を海水で半分くらいの堅さに戻した物、子ガニがいいようですが、これはうちの地方ですので、その地域にあった餌を使うのがよいと思います。  のっこみも終わり、団子の季節ですね。うちの地域は秋の団子の方が釣果は良いようです。昨年・今年と仕事が忙しく、のっこみにいけませんでしたが、2年前と3年前ののっこみと団子では、地磯と岸壁でそれぞれ大型を上げて、行きつけの釣具屋に登録したら県内のベスト10に入りました。頑張って下さいね^^

noname#36662
質問者

お礼

ウキの浮上途中で一時停止、しばらくすると再上昇は合わせのタイミングですか。いままでダンゴの割れが不十分で中途半端に浮上しているのかと思っていてあわせたことが一度も無かったです。さっそくあわせてみます。ちなみに水深5mダンゴは名人ブレンド1P+紀州マッハ浅場1P+協力チヌにんにくカップ1を1セットとして混ぜてやっております。

関連するQ&A

  • ダンゴ釣りの仕方

    チヌのダンゴの袋を親が余らしたので、次の日に私がダンゴ釣りに挑戦することになりました。 ですが当日、やってみましたが、グレ20cmくらいの4匹くらいで全然ダメでした。 ダンゴが割れた後に棒ウキが浮いてくるのですが、浮ききった後にウキが引いてもそれはエサ取りだと親が言うのです。ウキが浮ききる前に引いている時にしゃくれと言われました。ですが私にはそのタイミングがどうしてもつかめません。 親の言っていることが間違っているかはともかく、ダンゴでのチヌのつり方、しゃくるタイミングなどを教えていただけないでしょうか?

  • チヌ フカセ

    チヌフカセ釣りを主にやっている者です。 現在、棒ウキ(遠矢ウキ)でフカセ釣りをしています。 そこで、勉強のために色々釣り番組を見ているんですが、 円錐ウキがほとんどです。 そこで、円錐ウキもやってみようかと思っていますが、 どのメーカーの円錐ウキがいいのでしょうか? また、色々な釣り方も学びたいので、 全誘導にもチャレンジしてみたいです。 まずは、全誘導とはからにはなってきますが、 ウキ止めを付けなくて指し餌先行で流していく感じは何となく分かりましたが、 まだまだ知らない事だらけですが。。。

  • クロダイダンゴ釣りの餌の違いによる当たりの差

    お世話になります。クロダイダンゴ釣りに使用する刺し餌ですが、オキアミ、コーン、練り餌、フナムシを使用しています。自分の場合、フナムシではウキに変化がある時はほぼ確実に前当たりの後消し込みますのでわかりやすいです。その他の餌の場合は餌取りなのかクロダイがつついているのかよくわからないモゾモゾする場合が多々あります。いつまでも様子を見ていると餌はなくなっていますが、小さいモゾモゾであわせると空振りが多いです。餌ごとに当たりの違いがありますか?また、エキスパートの方々は餌ごとにあわせを違えているのでしょうか?ウキ下はダンゴでウキトップがちょうど沈む、水深5-6m、潮流れはトロトロといったテトラ前の釣り場です。ダンゴは紀州マッハ1袋+強力チヌにんにくカップ大1+海水750mlです。針はチヌ2号または3号です。

  • チヌ釣りのあわせについて教えてください。

    チヌ釣りのあわせについて教えてください。 仕掛けは、 フカセ釣りで棒ウキを使用しています。 棒ウキが半分沈んだ状態で、止まった状態であわせた方がいいのか、 すっーと沈むまで待った方がいいのか・・・ 待ちすぎると浮いてきて、せっかくチヌっぽいあたりなのにって あわせれば良かったかなとか思ってしまいます。 かと言って、早あわせするとすっぽ抜けで針がかりしなくて、 もうちょっと待った方がいいのかなと思ったりもします。 自分は、チヌ釣りを始めたころ、 チヌ釣りは遅あわせが基本と教わった事がありました。 でも、なかなか釣果に繋がりません・・・ 他に問題もあるのかもしれませんが。。。 ただ最近は、本で早あわせがいい!あわせた数が釣果に繋がる! みたいな事が書いてあってそうしていますが、 確かにそれでかかった事もあるのですが、 チヌ釣りをされている方どうされていますでしょうか?

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • 紀州ダンゴ釣りのダンゴの投入コツは

    港湾内周辺防波堤でのダンゴ釣り(水深約6m)を棒ウキ使用で楽しんでいます。 1年ほどたちますが杓投げで遠投するコツがなかなかつかめません。 書籍にもここは詳細に触れていないようですが。 ダンゴの着水位置付近にウキを落とす何かコツはありますか? ちなみにダンゴの手前にウキを落とすのは簡単ですが。 筏釣りや舟釣りなら問題はありませんが、防波堤ですので、 やはり遠投がいいようです。

  • 釣り マキエのオキアミ使い方

    チヌ釣りをはじめようと思っています。 市販の集魚剤を見るとオキアミとブレンドと書いてあります。 (1)オキアミと書いてありますが、アミエビではだめでしょうか?  サビキ釣りが多いポイントでアミエビがよく撒餌に使われている場所なのですが。 ※防波堤のサビキ釣りで1,2度はチヌがかかるためチヌ狙いならもっと  ちゃんと釣れるのではと思っております。またサビキでは、ばれることが  多くチヌ仕掛けならばれない!?と思ってチヌ釣りを始めようとかと思っております。 (2)オキアミの使い方ですが、解凍してそのまま使うのでしょうか?  スライスオキアミなどが売ってあり、スライスする必要はありますか?  スライスする必要があらば、その方法も教えてください。 (3)撒餌にオキアミを混ぜた場合、付け餌は、オキアミの方がよいのでしょうか?  青虫を使おうと思っているのですが、餌取りにも邪魔されない!?と思って。  また、付け餌がオキアミが多い理由を教えてください。 (4)釣り具店などに置いてある餌粉砕機は何用にあるのでしょうか?  スライスするためでしょうか?

  • 筏チヌ釣りに月に1回行きますが、同じ日に釣りにきている名人さんは、大き

    筏チヌ釣りに月に1回行きますが、同じ日に釣りにきている名人さんは、大きいサイズを沢山釣って帰ります。私は、子チヌを数匹釣るのがやっとです。大きいサイズを10匹以上釣る秘訣は何が重要ですか? 竿は、1.3mのがまかつ、リールはチヌジャッガー、道糸2号、はりす2号、釣り針 3~4号のものを使っています。団子は、あかまる、波止めなどをつかっています。えさは、アケミ丸貝、コーン、さなぎ、オキアミなどです。

  • 円錐ウキについて(チヌ釣り)

    かなり初心者の質問ですがチヌ釣りを始めようと思い仕掛けを調べているのですが円錐ウキについて分からないことがあるので教えてください。円錐ウキには00、0、G2、B、2B、3Bと種類が色々あるのですが全く意味が分かりません。詳しい方教えてください。ちなみに釣り場は磯釣りで流れはそこそこ速いです。

  • 付け餌について

    防波堤から浮き釣りでアジを狙ったときに、オキアミのMサイズを使いました。 そうしたらオキアミの頭と殻だけがなくなっていて、身だけが針にかかっていました。 これは (1)餌が大きすぎる。 (2)餌取りにとられている。 (3)その他 のどれでしょうか?それに対する対策も教えてください。 ちなみにハリスはフロロ0.8号、針はチヌ1号、円錐浮き4Bを使いました。