• ベストアンサー

ウィンドウズの今までのバージョンについて

一年前にmacからwinに乗り換えました。 今まではmac最高!好きな果物はりんご!って感じだったので、ハァー?窓がどうしたの?ロングホーン?窓のやつなんて興味ないね、とか無関心でした。 しかーし、学校でwinを使えと強制され、ランチャーが無い 糞つまらないOSを新しく使うようになりました。 使ってみると、案外いい物で画像加工以外はwinを使うようになりました。(今だに右クリックには四苦八苦してます。) 一年ほど使って、今までのwinに興味を持ち、調べてみると、1.0から10個目がXPなんですね。 前置き長いですが、本題に入ります。 よく、NTとか9Xって単語が出てくるのですが、WinNTってのは無いですよね。 これは、窓に興味が無い自分でも3.1のことだというのはわかります。 調べているうちに4.0のことも入ると聞きましたが、4.0なんて聞いたことがありません。 95のことなんですか? 同様に9xもME以外のものがわかりません。 まとめると、 ・9x NT 荷は何が入るか? ・どうやって分類しているのか? ・他の系列は無いのか? ・系列の共通の特徴は? が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

原則、国内発売されたもののメジャーバージョンだけ DOSから起動していた時代(この前に開発バージョンがある) Windows 1.0(1.1だったかも国内ではPC9801用のみだったと思う、Window表示がタイリング、FD1枚で動いた) Windows 2.0(2.1だったかも、Windows表示をオーバーラップに変更) Windows 3.0(Windowsの普及はここから) Windows 3.1(Macとの勝負が決まったと言っていいバージョン) Windows for workgroup(LANを標準装備、国内で販売されなかったが、Windowsの流れとしてはかなり重要) 単体OSとして商品化(DOSカーネル) Windows 95 Windows 98 Windows ME OS/2 1.0(NTの実質的なスタート) Windows NT 3.51(シェルはWindows 3.1と類似) Windows NT 4.0(シェルがWindows 95スタイルに) Windows 2000 Windows XP そのほかにサーバーバージョンがあります Windows NT 3.51 Server Windows NT 4.0 Server Windows 2000 Server Windows Server 2003 Windows Server 2005 ・9xには、5と8が、NTはNewTechnologyの略で、その後にバージョンが入ります ・カーネルの起源がDOSかOS/2かの違いですね ・クライアント製品とサーバー製品という分類かな

akamotooki
質問者

お礼

3.1から勝負が決まってたんですか。 よくVectorとかで「NTで使えます。」てありますが、XPやMEとかには関係が無いということでいいんですね。

その他の回答 (3)

  • Ascat
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.4

下記のリンクに、WinNTもMSが開発って載っていたんですが、本当はMSのGUIを利用してMS社の製品として販売されていただけで、MSの技術とはあまり関係のない優れたOSだったと、よく専門誌に載ってました。 NTシステムはMSと契約した開発者の技術だったと思います。契約終了?の2000を境にXP以降、完全にMSの技術と融合していくOS...。みたいな記事を専門誌で読みました。専門家じゃないからこんなので限界です^^;

akamotooki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる、ガセってやつですね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

系列とバージョンは以下の通り。 Windowsの系譜 http://e-words.jp/p/r-windowsseries.html 9x系、NT系に関して詳しく知りたい場合は以下を参照下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0705/key210.htm

akamotooki
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のページいろいろ書いてありますね。 勉強になります。

akamotooki
質問者

補足

質問に追加なんですが、XPのエディションでHEとかPROとかタブレットとかサーバーがありますが、他にはあるんでしょうか? 2000の時のエディションも教えていただけたらうれしいです。

回答No.2

http://www.causu.com/terakoya_os.htm 少しわかりにくいけど。。。 NTは実はIBMとの共同開発だったのだけれど、 途中で仲が悪くなってしまったので、 MSではNT系に。。。 IBMではOS/2に。。。 とか、そんなのも入ってる系統図探したんだけど。。。 また見つかれば貼りますね。

akamotooki
質問者

お礼

ありがとうございます。 へーーーNTってIBMと共同だったんですか。 かつての繁栄をあらわしてますね。 リンク先ので、勉強してみます。

関連するQ&A

  • Winユーザー向けのMac入門書

    こんにちは。 今までWindowsしか使ったことがないのですが Macも覚えることになりました。 正直、こんなに違うと思っていなくて四苦八苦しています(笑。 こんな私にぴったりの書籍やサイトがありましたら 教えて下さい。 使用したWinOS:XP 2000 98 95 3.1 覚えるMacOS:X よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NT4.0WSのヘルプファイル

    NTのヘルプファイルをWIN9X環境下で正常に参照するにはどうすればよいですか?以下に*.HELPが存在します。 (1)WINNT¥SYSTEM32¥ (2)WINNT¥HELP¥ どなたかご教授願います。

  • マック化したウィンドウズの戻し方

    じつは昨日前から興味のあったwinのmac化を下記のページからダウンロード出来るソフトでやってみたのですがアイコンの表示がヘンだったりしてとても使いずらかったんです。そこで、どうすればウィンドウズに戻せるか教えて下さい。できればリカバリーをする以外でお願いします。 http://www.flyakiteosx.com/download/

  • エイリアスとランチャーについて

    こんにちわ。 1週間前からmacの学校に通っています。 今までWinばかりでmacの勉強ははじめてです。 授業でランチャーとエイリアスというのを習ったのですが、理解できなく、参考書を見ても意味がわかりませんでした。。エイリアスもランチャーもリモコンの役目??2つがゴッチャになってます。。 こんな私にわりやすく教えていただけないでしょうか・・・。 また、macを使いこなすコツとかあれば教えてください(1番はmacを触ることですが・・・)よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinNTのメモリ管理(EMM)について

    WinNTでISAカードを使おうとしているのですが、アクセス用のメモリバンクを確保できずに困っています。 Win98で使っていた時には、EMM386の"x"パラメータで特定の領域にEMSを割り当てないようにしていました。試しにNTのEMMで同じことをしてみましたが、「無効なパラメータです」と言われてしまいました。 WinNTで特定の番地にEMSを割り当てない方法があるのでしょうか? 御存知の方、何卒よろしく御教示願います。

  • WindowsNT →2000 へメール関連データを移したい

    今までWinNTを使っていました。これからWin2000 にするんでメールなどのデータを移したいんですが どこに移したらいいんでしょうか? NTのときは、 C:\WINNT\Profiles\Administrator\ApplicationData\Microsoft のなかにメール関係のファイル、フォルダは ありました。(住所録、受信簿などなど。) ̄ これを2000ではどこに移せばいいですか? 同じフォルダってないですよね? 宜しくお願いします。

  • ベクターワークスでパレットが消えてしまいました

    初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。 最初はMacでベクターを使っていたのですが、 最近になってWinでの作業が多くなりました。 不慣れで作業していたら、画面上に出ている2Dパレットが1列にビヨ~ンと長くなってしまい(通常は2列でおいてます)直そうと四苦八苦していると、いつのまにか上に吸い取られるように無くなってしまいました。 ウィンドウのパレット表示にしても出てきません。 OS:windowsXP ソフト:VW9.0.1 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初歩的でゴメンナサイ!Win2000はIIS?PWS?

    よろしくお願いします。 Win2000マシンでASP開発をするためにIISをインストールしたのですが、 ASPを認識してくれません。 単にインストールがまずかったのでしょうか?それとも・・・ 本を読んだら「WinNt4.0ServerはIIS、Win98はPWS」(『ASP実践プログラミング 入門』)とありました。 「ん?・・・”Win2000”は、どっちなんだ・・・?」 という素朴な疑問が浮かんで・・・ もしかしたらIISを入れてること自体が間違ってるのかな?と思ってしまって・・・。 確かにWinNtServer4.0ではIISが正常に動けています。 "Server"以外のNt系OS上で動くのは、どっちなのでしょうか・・・?

  • FAT16 or NTFS

    現在仕事用としてWin98を使用しています。安定性などはカスタマイズして使用してきました。ところが最近になって、NT4.0を入手しましたのでより安定した環境へ移行するためにデュアルで使用してみたくなりました。(USB機器との接続があるのでWin98も必要) そこで、HDDのパーティションとフォーマット形式をどうしようか悩んでいます。 ハード構成としては、 HDD:10GB CPU:K6-(2)+550MHz memory:128MB 案1. Win98:4GB(FAT32) WinNT:4GB(NTFS) データ:2GB(FAT16) 案2. Win98:4GB(FAT32) WinNT:2GB(FAT16) WinNTアプリケーション:2GB(FAT16) データ:2GB(FAT16) この2案もしくはこれ以外で良い方法があればアドバイスください。

  • winで出来てmacに出来ないこと。

    今までwinを使っていたのですが、macに興味があるので質問させていただきます。 1.ゲームのキャプチャー動画などを作ったりするのですがmacで可能なのか。また、それはmacのソフト・ハード的には無理でもUSBで繋ぐキャプチャーデバイスやwinOSを導入すれば可能なのか。 2.MAC PROのグラボは付け替え可能なのか。winOSで起動するときのみwin用のグラボを積んでも動作するのか。 3.1や2以外のことで、例えwinでブートしてもハードの元がmacである以上どうしても不可能なことはありますか。 回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac