• ベストアンサー

札幌~函館の国道

札幌~函館へ、レンタカー移動する予定です。おすすめのルートを教えてください。 (国道なら、国道のNOなど) よろしくお願いします。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

高速は使わずに、という事ですよね? R230(中山峠越え)→羊蹄山の外周を適当な道で回って、R5が、時間、景色のバランスがとれていていいと思います。 なお、時間をもっと使えるなら、八雲町からR277で日本海側に出てください。そこからのR228(追分ソーランライン)は、晴れていたら、本当に日本離れした快適なドライブ(オロロンラインと匹敵)ができますよ!

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

ごく普通に国道230号線と国道5号線を通っておいでになった場合ですが、大沼のトンネルを過ぎますと3つの道を選べます。 こちらの回答をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1511832 この3番目ですが、ちょっと書き間違えましたので訂正しておきますが、昆布館は新道と元々の国道5号線とが別れる手前にありました。ということで、どちらのルートを通っても昆布館には行けますね。

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。