• ベストアンサー

電源?

i915gチップセットの MSI製の915GM-FRというマザーボードをはじめてくみ上げたのですが電源が立ち上がりません。celeronD325Jを組み込んでるのですがメーカーHPでは対応になっています。メモリーもバッファロー製のPC2700 512MBを使っています 原因がわかりません ちなみに電源は200Wの物を使っています やはりインテル製の物は電源が厳しくて立ち上がらないこともあるのでしょうか? ためしに最小環境で電源を入れてもだめでした メモリーをはずした状態ではビープ音がなりました ということはCPUは正常? 一応300Wの電源でも同じことをしました しかし結果はNGでした 300Wでも厳しいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 電源が立ち上がりません。 といっても、いろいろありますので、、、、、 1.電源回路のファンが回転しているか、否か 2.BIOSが立ち上がっているか、否か 3.VGA出力があるか、無いか という点を書かれると、いろいろ聞けると思います。 予想の範疇ですが、、、、 「メモリを外して電源ONにしたとき、電源ファンが回り、ビープ音が鳴るが、 メモリを刺して電源ONにしても電源が入らない」 というのであれば、メモリの故障or相性かな。

daxktm
質問者

補足

メモリを外して電源ONにしたとき、電源ファンが回り、ビープ音が鳴るが、 メモリを刺して電源ONにしても電源が入らない そ、そ、そ、そのとおりの症状です 1.ファンは回転しています 2.BIOSは立ち上がっていません 3.VGA出力はありません(従いましてディスプレイも信号を受け取っていません)

その他の回答 (6)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

私の経験ですと、ECC付メモリを使ったときに、そのような症状がでました。 ECCって書いてあったりしませんか?

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.6

わたしも、同じ症状があったとき他では動いていました^^; ついでにメモリーテストについての参考URLです。 http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm http://www.geocities.jp/osaru3220/diary030318.htm

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.5

それならば、経験があります。 私の場合、メモリが駄目でした。 できるなら、メモリーチェックやってみてください。 エラーがでたらそのメモリーはゴミです。 出なければ、相性が原因だと思います。

daxktm
質問者

補足

相性かもしれませんね そのメモリーは他のPCではバリバリ働いているので・・・・

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.4

CPU、メモリー、マザーボードは新品で買いましたか。もし新品でなければ、買ったところでも問題があるかも知れません。 もし新品でない場合、CPU、メモリー、マザーボード電源それぞれで単独で動作確認はされましたでしょうか? それぞれ問題がなければ、マザーボードのLEDランプは付いていますか? 他の対策としてはCMOSクリアーされて見ましたか? CMOSクリアーの方法はマニュアルを見てください。マニュアルのP48または2-21に乗っています。 参考URL http://www.msi.com.tw/program/support/manual/mnu/spt_mnu_detail.php?UID=606&kind=1

daxktm
質問者

補足

CMOSのクリアーは試してみました LEDランプは確認していませんので一度やってみます

  • 34567web
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

電源なのですが、CPU専用の電源は付いていますか?四角い4ピンの物です。マザーボードがP4に対応している物は、CPUとマザーボードが別々に電源を必要とします。確かめてください。

daxktm
質問者

補足

4ピンはちゃんと接続をしてるのですが だめなんです・・・

  • idenew
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ビープ音はどのような感じでしたか? メモリをはずしたらそのエラーでビープ音が鳴るはずです。 celeなら300Wでだめってことはないと思います。 電源は入りはしますか?(電源のFANがまわっているかいないか。) これでだいたい原因がつかめると思うのでもう一度調べてみてください。

daxktm
質問者

補足

電源ファンは回っています ビープ音は 長い音が何回もなります 以上でわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • あきません!!

    昨日 i915gチップセットの MSI製の915GM-FRというマザーボードをはじめてくみ上げたのですが電源が立ち上がりません。celeronD325Jを組み込んでるのですがメーカーHPでは対応になっています。メモリーもバッファロー製のPC2700 512MBを使っています 原因がわかりません ちなみに電源は200Wの物を使っています やはりインテル製の物は電源が厳しくて立ち上がらないこともあるのでしょうか? ためしに最小環境で電源を入れてもだめでした メモリーをはずした状態ではビープ音がなりました ということはCPUは正常? 一応300Wの電源でも同じことをしました しかし結果はNGでした 300Wでも厳しいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします という内容で質問したものですが 今日メモリーが怪しいと思い新しいメモリーを買ってきました DDR400のタイプのものです でも 立ち上がりませんでした 中古で買ってきたものなので販売店に行くしかないのでしょうか? 4ピンさしてありますし、電源オンの時にはCPUファンも回っています CPU メモリ だけで電源を入れてもBIOSすら立ち上がりません PCに詳しい方どうかよろしくお願いいたします

  • MSIの915GM-FRでモニター出力されない。

    最小構成にてチェックしましたが電源入るのですがモニター出力されずノーシグナルのままです。 CPUはCeleronD326、355の二つでチェック。(他のマザーで正常なのを確認済みCPU)メモリはPC-3200の256M(他のマザーでチェック済み)電源は400WでメインPCで使っているものと新たに買ってきたものなどで試してみました。 見る限りコンデンサ等の以上は見受けられず。ビープ音もなっていません。 CMOSクリアして試してみても駄目でした。何か他に考えられる事ありましたら教えて下さい。ちなみに同じ型番の915GM-FRが2つあり試したのですが同じ構成でやはり同じ症状でした。マザーボードがたまたま2つとも故障してるというのもゼロじゃないとは思いますが見落としている部分があればと思い投稿しました。

  • 使用できるメモリーは?

    http://www.msi-computer.co.jp/915925/915gm_fr.html 現在、上記のマザーボードを使用しているんですが、最近動作が遅くなってきたのでメモリーを増やそうと思っています。 そこで質問なんですが、このマザーボードだとDDR400(PC-3200)のメモリーを購入すれば間違いないのでしょうか? DDR2とかは使えませんよね?

  • 電源は入るのですが、リセットされます

    現象: パソコンを自作して電源を投入すると、電源は入るのですが、マザーボードのロゴの画面が表示されると、リセットされてまた、ロゴを表示するというように、繰り返してしまい、BIOSの画面を表示することもできません。 スペック: CPU:CeleronD326 2.53GHz MatherBoard:MSI intel915P ChipSet 915PM-ILR Memory:512MB Video機能:PCI Express16対応ボード 電源:400W 電源を投入すると、MSI(マザーボードのロゴ)の画面が一瞬表示されるのですが、すぐに真っ黒の画面となってしまいます。少しすると、リセットされたような音がしてまたMSIのロゴ画面が表示されます。この繰り返しです。マザーボードの説明書に「DEL」キーを押すとBIOS画面が表示されるとあるので、「DEL」キーを押し続けるのですが、BIOS画面は表示されません。 電源は説明書には350Wもしくはそれ以上必要とありました。 MSIのロゴ画面には、「CoreCell-Extreme Chip you've ever needed.」と表示されます。 何を調べたらよいのかもわからないので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのCPU台座交換に付いて

    初めまして。オークションでジャンクなマザーボードを手に入れました。マザーボード側のCPUのピンが一本曲がっていました。このせいなのか最小構成で起動して見たところ、メーカーのロゴが一瞬表れてすぐ再起動。これが繰り返されます。念のためボタン電池を抜いたり、CPUクーラーをつけ変えてみたり、メモリの差す場所を変えてみたりしました。それでも変わらないので、やはりCPUのピンが曲がっているからかなとおもいます。(他にも原因が有るかもしれませんが) 使用したCPUを他のマザーボードで起動して見たところ大丈夫でした。(BIOS起動まで) 因みに初回電源を入れた所、ビープ音がなりました。ネットで調べた所モニターの不具合のものでした。ボタン電池を一回抜いて戻した所なおりました。 CPUの台座(ソケット?)を交換するのは可能でしょうか?実際に実施したことの有る方、または知識の有る方が居られましたらよろしくお願いします。 (構成) マザーボード MSI 915GMーFR CPU     インテル ペンティアム4 LGA775 3.0ギガ CPUクーラー インテル純正 メモリ    サンマックス 512メガ 電源 520wと400w

  • PCが起動せず困っております…

    PCが起動せず困っております…よろしくおねがいします。 PCを初自作したのですが、電源ボタンを押したところピーピーピーとビープ音が鳴りモニター画面にはなにも表示されません。 ケース・電源・CPUファンは動きました。 メモリーが問題かなと、メモリーをそれぞれ一枚づつ挿したところ一枚はビープ音が鳴り、もう一枚の方は無事起動しモニターも表示、安堵しOSをインストールしてるとブルーバックになり先に進めずやり直すことに……が、またしてもビープ音! 仕方なく電源入れ直したところ今度は完全に起動すらしなくなりました…ファンも動かずケースの青いLEDも点かず…最小構成等色々試しましたが、電源入れるとPS/2接続キーボードの青いLED3つがパッと一瞬点灯し、USB接続マウスの裏は赤々光り続けておりますが、それ以外は全く無反応です。 構成 マザー GIGABYTE GA-880GM-UD2H CPU AMD AthlonII X4 640 メモリー CFD W3U1333Q 2GBx2 電源 GIGABYTE GE-N500A-C2 VGA オンボード

  • 自作パソコン 自動で電源が落ちない

     自作パソコンです。  電源を切るを選んでもシャットダウンしますと画面で選んでもいっこうに電源が落ちません。  いつも手動で落としています。  マザーボード MSIのP6NG Neoです。

  • PCの電源が入らない(一瞬で落ちる)。

    サブのノートPCで書いています。 先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。 現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。 現在の状況は以下の通りです。 電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。 なお、電源本体のスイッチをONにするとUSB機器やマザーのLED等が点灯し、電源ボタンを投入した後(すぐ落ちますが)も光り続けます。 メモリを別の物に変えても症状は改善しませんでした。 ビープ音は鳴りません。 CMOSクリアも行いました。 約2ヶ月ほど前も同様の症状に見舞われ、そのときは数回電源投入を試しているときにマザーのチップから火が噴きました。 今回はとりあえず火は噴いてないです。 心当たりが有る点、ご教授いただけると幸いです。 スペック(購入日) CPU E8500(07/11/20) M/B ASUS Commando(07/05/26、約二ヶ月前新品交換) 電源 Seasonic 550W(08/01/20?、約二ヶ月前新品交換) 他に必要な情報が有れば適宜追加していきますので、よろしくお願いします。

  • 自作PCやろうと思ってます。パーツの構成で困っています。

    MSIの915GM-FRでバルクノーブランドDDR-DRAM256MB1枚、セレロン325J、ultraATA/133のHDD、NECのバルクDVDドライブでやろうと思っています。電源は250Wの20pinです。OSはwinXPに・・・大丈夫でしょうか。

  • 電源は入るが起動しません!

    自作機です。 CPU:AMD Phenom2 955 CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 マザー:GIGABYTE GA-970A-D3 Rev.1.0 メモリー:DDR3 8G HDD:WD 2T グラフィック:GT9700 Bru-lay,DVD:LG各1 電源:玄人志向 650W 2週間前に自作し、Windows7 home premiumをインストールして使用していました。 何故か時々落ちていた(電源が切れ、ケースファンだけ回る)のですが、再起動 すると動きました。 所が、昨日は電源入れてもケースファンだけ廻り、すぐ電源も切れる状態に陥り ました。何回か繰り返すうちに、BIOS起動までは持ち込めましたが、起動の旗表 示までは辿り着きませんでした。 実は同じケースで、マザーをBiostar TA780GM2で使用時(CPUとクーラーは同じ) に同じ状況(稼働中に急に電源切れる、或いはブルースクリーンになる)に陥り、 マザーとメモリーを交換して今回の組み直しをしたのです。 尚、電源は450W から前回のマザーのトラブル時に上記650Wに入替えました ので、電源系という可能性は低いのではないかと思います。 CPUクーラーの不調を疑っているのですが、この秋に起こるのかしら?皆さん、 知見をお知らせ下さい。