• ベストアンサー

電源?

i915gチップセットの MSI製の915GM-FRというマザーボードをはじめてくみ上げたのですが電源が立ち上がりません。celeronD325Jを組み込んでるのですがメーカーHPでは対応になっています。メモリーもバッファロー製のPC2700 512MBを使っています 原因がわかりません ちなみに電源は200Wの物を使っています やはりインテル製の物は電源が厳しくて立ち上がらないこともあるのでしょうか? ためしに最小環境で電源を入れてもだめでした メモリーをはずした状態ではビープ音がなりました ということはCPUは正常? 一応300Wの電源でも同じことをしました しかし結果はNGでした 300Wでも厳しいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 電源が立ち上がりません。 といっても、いろいろありますので、、、、、 1.電源回路のファンが回転しているか、否か 2.BIOSが立ち上がっているか、否か 3.VGA出力があるか、無いか という点を書かれると、いろいろ聞けると思います。 予想の範疇ですが、、、、 「メモリを外して電源ONにしたとき、電源ファンが回り、ビープ音が鳴るが、 メモリを刺して電源ONにしても電源が入らない」 というのであれば、メモリの故障or相性かな。

daxktm
質問者

補足

メモリを外して電源ONにしたとき、電源ファンが回り、ビープ音が鳴るが、 メモリを刺して電源ONにしても電源が入らない そ、そ、そ、そのとおりの症状です 1.ファンは回転しています 2.BIOSは立ち上がっていません 3.VGA出力はありません(従いましてディスプレイも信号を受け取っていません)

その他の回答 (6)

• inaken11
回答No.7

私の経験ですと、ECC付メモリを使ったときに、そのような症状がでました。 ECCって書いてあったりしませんか?

• fuzigoon
回答No.6

わたしも、同じ症状があったとき他では動いていました^^; ついでにメモリーテストについての参考URLです。 http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm http://www.geocities.jp/osaru3220/diary030318.htm

• fuzigoon
回答No.5

それならば、経験があります。 私の場合、メモリが駄目でした。 できるなら、メモリーチェックやってみてください。 エラーがでたらそのメモリーはゴミです。 出なければ、相性が原因だと思います。

daxktm
質問者

補足

相性かもしれませんね そのメモリーは他のPCではバリバリ働いているので・・・・

• fuzigoon
回答No.4

CPU、メモリー、マザーボードは新品で買いましたか。もし新品でなければ、買ったところでも問題があるかも知れません。 もし新品でない場合、CPU、メモリー、マザーボード電源それぞれで単独で動作確認はされましたでしょうか? それぞれ問題がなければ、マザーボードのLEDランプは付いていますか? 他の対策としてはCMOSクリアーされて見ましたか? CMOSクリアーの方法はマニュアルを見てください。マニュアルのP48または2-21に乗っています。 参考URL http://www.msi.com.tw/program/support/manual/mnu/spt_mnu_detail.php?UID=606&kind=1

daxktm
質問者

補足

CMOSのクリアーは試してみました LEDランプは確認していませんので一度やってみます

• 34567web
回答No.3

電源なのですが、CPU専用の電源は付いていますか?四角い4ピンの物です。マザーボードがP4に対応している物は、CPUとマザーボードが別々に電源を必要とします。確かめてください。

daxktm
質問者

補足

4ピンはちゃんと接続をしてるのですが だめなんです・・・

• idenew
回答No.1

ビープ音はどのような感じでしたか? メモリをはずしたらそのエラーでビープ音が鳴るはずです。 celeなら300Wでだめってことはないと思います。 電源は入りはしますか?(電源のFANがまわっているかいないか。) これでだいたい原因がつかめると思うのでもう一度調べてみてください。

daxktm
質問者

補足

電源ファンは回っています ビープ音は 長い音が何回もなります 以上でわかりますでしょうか?