• ベストアンサー

Windows Media Playerでメディアライブラリ等が使えなくなります。

音楽CDをメディアプレイヤーの「音楽のコピー」でコピーして聞いていたのですが、容量が増えたので、ファイルのあるマイドキュメントをCドライブからDドライブに移したんです。 すると、メディアライブラリから音楽を再生しようとしたら「指定されたパスが見つかりません。」とメッセージが出て再生されなくなりました。 でも、マイドキュメントをCドライブに戻すと、ちゃんと再生されるみたいです。 メディアライブラリの曲タイトル横のファイル名が「C:\My Documents\My Music\~」とCドライブになってるのがいけないのかと思ったりもするんですが、変更する方法もわからないので、もう一度新たにCDをコピーし直そうとしても「指定されたパスが~」と出て実行されません。 マイミュージックがCドライブの場所をかなり食ってるので、できればDドライブに移したいんですが、Dドライブに移したままで使用できる方法は無いものでしょうか? ちなみに、OSはWindows Meでメディアプレイヤーは7.1です。 冗長な質問文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

noname#8544
noname#8544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

簡単にするなら、まず、保存ドライブを変更します。 その方法は、ツール→オプション→CDオーディオ→保管項目にある「変更」をクリックして保存ドライブを変更。 たぶんこれでは、保存済みデータの再生ドライブ自体は変更できません。 (使ったことないので分かりませんけど) 保存したデータを別ドライブに移します。 次にメディアライブラリの音楽リストデータを削除します。 そして、コンピューターでメディアを検索でD:に設定して場合によっては最初の検索先も指定、後は「検索」を実行してリストを再構築します。 -以上-

noname#8544
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 仰るとおりの方法でDドライブから再生できるようになりました! 大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Media Player内のメディアライブラリの曲を再生すると音が出ない。

    Windows Media Playerで音楽CDを「音楽をコピーする」でメディアライブラリにコピーしました。メディアライブラリでその曲を再生操作すると音が出ず、再生中の表示だけ(ゲージを右に進むボタンみたいなもの)が動いています。以前同様にコピーしたものはこの操作で聞けるのですが…。以前と変わった点はCD-RWを増設したことくらいです。OSはWindows98、Windows Media Playerは7.01.00.3055です。ちなみにCDを入れるとどちらのドライブでも音は出ます。宜しくお願い致します。

  • Windows Media Player に就いて

    Windows Media PlayerのメディアライブラリーにCDからコピーした曲が入っています 曲のプロパティーで格納場所を見ると C:Documents and Settings\Adoministratoy\My Documents\My music\歌手名 です エクスプローラーで上記格納場所を探すとMy music にたどりつきますが中身(データ)がありません My musicデータをCドライブからDドライブにコピーしたいと思いますがデータは何処に入っているのか教えて下さい

  • メディアプレイヤーのライブラリが開けません。。。

    C:の容量が多くなってしまった為マイドキュメントをD:に移動させました。 それから、「ファイルを再生できません。ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、 ネットワークに接続していることを確認してください。パスを入力した場合は、 そのパスが正しいことを確認してください。それでも問題が解決しない場合は、 サーバーが使用できない可能性があります。」 と言うエラーメッセージが出て、ライブラリが開けなくなりました。 、ツール」→「オプション」→「ライブラリ」タブ→「メディアファイルの追加と削除」項目の「フォルダの監視」ボタン→ でD:に移動したマイドキュメントのマイミュージックフォルダを追加してみたのですが、 同じエラーが出てしまいます。何が原因なのかご指摘お願いします。

  • マイミュージックの曲をWindows Media Playerのライブラリへ移せますか?

    先日マイドキュメントをCからDドライブへ移動させる際、それに伴ってマイミュージックも移動されたのですが、Windows Media Player 11のライブラリが空になってしまいました。 現在マイドキュメントを元のCに戻したのですが、ライブラリは元に戻りません。 ライブラリは空のままですが、マイミュージックには曲のフォルダが残っています。 これをWindows Media Playerのライブラリに移す方法はありませんか? ライブラリにないとMP3プレイヤーに移せなくて不便です。 マイミュージックのフォルダを右クリックして「Windows Media Playerのリストに追加する」をやってはみましたが、ライブラリには入りませんし、アーティストを選べてもアルバムまでは選択できなくて(アルバムのフォルダで「Windows Media Playerのリストに追加する」は選択できませんでした) やはり初めからCDを取り込みしなおすしか方法はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。 (万年初心者のレベルで分かるくらいにお願いします。)

  • メディアプレーヤーのライブラリ追加について

    メディアプレーヤーを使って、音楽CDを作成したのですが、パソコンのマイミュージックに登録されている音楽が、メディアプレーヤーのライブラリに追加されずに困っています。 メディアプレーヤーのライブラリ→ライブラリに追加で、ファイル名を指定してもダメなのです。原因が分かったら教えてください。 ちなみに、OSはXPです。

  • メディアプレーヤーが・・・

    今自分はダウンロードした音楽ファイルをMy musicのフォルダ内に保存しています。 その音楽ファイルはいつもメディアプレーヤー9で聞いています。 最近も音楽ファイルをダウンロードしてメディアプレーヤー9で聞いてるんですが、メディアライブラリ内のファイル数があまり増えてないんです。 おかしいと思い再び音楽ファイル(例えば君が代)を再生しようとすると、普通君が代が流れてくるはずなのにメディアライブラリ内に入っている別の曲が流れ始めます。 簡単に言うと、 君が代をダウンロード→メディアプレイヤー9で再生→メディアライブラリ内に保存される→数日後再びメディアライブラリ内の君が代を聞こうとするが消えている→しかたなく再びMy music内の君が代のファイルをダブルクリックして再生しようとする→しかしメディアライブラリ内の別の曲が流れる 音楽ファイルの名前と中身が違っているということはありませんし(1度再生したことがあるので)、そのファイルだけがおかしいわけでなく最近ダウンロードしたファイルが聞けなくなります。 これはどうしたらいいんでしょうか? 説明へたですいません、、、

  • Windows Media Playerのライブラリが消えてしまいました

    Windows Media Playerのライブラリが空っぽになっていました。復旧方法があったら教えてください!CD100枚分くらい入れていたのでショックです・・・音楽ファイルはそのままあったので、再度取り込むように指示しても、とりこんでくれません。あるHPにXMEMediaLibrary.mlbをコピーする復旧方法が載っていたのですが、このファイルは検索しても見つかりませんでした。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーのファイル

    こんばんは。 メディアプレイヤーのライブラリが開けなくなってしまいました。 ファイルを再生できません。ファイルが別のコンピュータに存在する場合は、ネットワークに接続していることを確認してください。パスを入力した場合は、そのパスが正しいことを確認してください。それでも問題が解決しない場合は、サーバーが使用できない可能性があります。 と出てしまうのですが何が原因でしょうか? 一つ思い当たるのはC:が重くなってしまい、D:へ、マイドキュメントを移動させました。 ライブラリを開くにはどう設定したらよろしいでしょうか。。 コンピューター音痴なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Windows Media player について

    Windows Media player について 質問です、初心者です Windows Media player(以下 WMP)で音楽を取り込み WMPのライブラリからよく音楽を再生させて聴いています OSは Vista です WMPで取り込んだ場合、ローカルディスクなどにデータを保存して CドライブがだんだんいっぱいになりDドライブがたくさん空いているので そちらに移したいのですが移す時に 「このファイルを移動すると、windowsまたは他のプログラムが正しく動作しない 可能性があります」 と表示されるのですが、これはどういう事なのでしょう? このメッセージにしたがい、「はい」を押して CドライブからDドライブに移動させると Cドライブには曲のタイトルだけが書かれたフォルダが残り(中身は空) Dドライブにはちゃんと移動して保存されており その曲はWMPでちゃんと再生もできます メッセージは問題ないのでしょうか? あと 自身のWMPで取り込んだものではなく 他のPCのWMPで取り込んだデータを 外付けのHDDなどに保存して、こちらのPCに持ってきて 既存の音楽データと同じフォルダに移した場合 こちらのWMPのライブラリでその曲目は表示されるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • Windows Media Player7で「音楽のコピー」ができません。

    初めて質問させていただきます。 パソコン初心者です。 普段、Windows media player7を使ってパソコンに音楽をコピー しているのですが、「音楽のコピー」をクリックすると、 「指定したパスが見つかりません」と画面に表示されてしまいます。 また、再生リストからCDにコピーしようとすると、「No media indrive or drive is not ready」と表示されます。 初心者であまり用語とか知らないのですが、どうか教えてください。