• ベストアンサー

増設したDドライブに入らずにCドライブに入ろうと、「要領に空きが無い」。

ジャストシステムの楽々ハガキのソフトを消してしまい、再インストールしたいんだけど「要領がありません」の表示が・・・。増設したDドライブの方にインストールしたいんだけどどうすれば・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

言葉が足りなかったかも、C:ドライブを右クリックしてプロパティを開いていませんか? マイコンピュータ自体のプロパティです!!ちなみに僕のOSは2000なので、98やXPは少し設定方法が違いますが、焦らないで!!

jiromeijin
質問者

お礼

たいへん、お礼が遅くなりました。おかげさまで、なんとか解決しました。右クリックを、当然するものとばかり思っていたので・・・。ありがとう、ございました。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

Cドライブの仮想メモリを無しにして、Dドライブに移動すれば空き容量が増えるはず。 マイコンピュータ>プロパティ>詳細>パフォーマンスで、仮想メモリの設定が出来ます。

jiromeijin
質問者

補足

たびたび、すみません。マイコン→プロバティー→のあと、詳細が出ずに全般・ツールの画面(Cドライブの空き容量が4メガくらいで、ほとんど無い状態です。)が出てしまいます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

ほとんどのソフトはCDを入れインストール中、↓のような”インストール先”を設定できると思うのですが、

参考URL:
http://ja.openoffice.org/documents/install/images/image0026.png
jiromeijin
質問者

補足

お礼が遅くなりました。何度もやってみたんだけど、入力はできるんだけど次の画面へいくと、「Cドライブの空き容量が8メガビット足りません」が出てしまいます。増設したDドライブは、たっぷり容量があるんだけど。最初に使ったソフトで加工した写真ファイルがマイドキュメントにあるんだけど、そのせいですか?。 楽天の無料ホームページに載せる画像の加工をしたいんだけど、出来ないので困っています。よろしく、ご指導ください。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブについて

    2つのドライブの意味を軽く知っている程度の初心者です。 新しいPCを買ったところ、CとDの要領の割合が9:1くらいでした。(合計120GBです) この場合、新しいソフトのインストールやデータの保存などをするのはどちらのドライブがよいのでしょうか?

  • Cドライブの要領が少なく

    今までCドライブの要領が220G近くまであったのですが、 昨日バックアップをとってからSSDを使い、ハードのデータを全て消してOS(XPPro)をインストールしようとしたらCドライブの空きが54.2MBというあまりにも少ない要領になっていました。 逆にEドライブの方が220Gあり、仕方なくEの方にOSをインストールしました。 どうしてもCドライブにインストールしたいのですが、方法はありませんか? また手順を教えてください。 専門的な事はわからないので、素人でもわかる様に説明してくださると幸いです。

  • Cドライブの空きが足りません。

    ゲームソフトをインストールしようとしたところ、 Cドライブの空き容量が不足しているとの表示が出て、インストールすることが出来ませんでした。 ゲーム自体は、Dドライブにインストールしてプレイ出来ているのですが、後々のことを考えCドライブの中を調べてみると 「Documents and Settings」フォルダ内の、「(ユーザー名)」フォルダの中の、「Application Data」というフォルダだけで、約4GBも使っていました。 このフォルダの中身は、削除したり移動させたりしても大丈夫なのでしょうか? 情報不足でしたら、ご指摘下さい。補足します。

  • CドライブとDドライブ

    VAIOのPCV-JX10GNのパソコンを使っていますが、Cドライブと、Dドライブに分かれています。 NortonなどのセキュリティソフトをDドライブの方にインストールしても問題はないのでしょうか? または、ホームページビルダーのソフトをDドライブの方にインストールして使っても、問題はないのでしょうか? みなさん教えて下さい。

  • CドライブとDドライブ

    はじめまして、パソコン初心者のエツコと申します。 この度知人からパソコンを頂戴したのですが、1台のパソコンのドライブが元々、Cドライブ(4GB)とDドライブ(33GB)と分かれており、Dドライブの方が空き容量がある為、ソフトはDドライブにインストールしておりますが、ソフト以外のものはCドライブに入っており、既にCドライブの空き容量が少なく、何かする度にメモリが足りませんとメッセージが表示されます。しかし、Dドライブは空き容量が30GBもあり、Dドライブを主にしたいのですが、どの様にすればよいか不明です。もしくは、CドライブとDドライブを一緒にする事は可能なのでしょうか?教えてください。

  • オフィスアウトルックをCドライブからDドライブへ移したいのですが、要領

    オフィスアウトルックをCドライブからDドライブへ移したいのですが、要領を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。

  • Dドライブの要領がいっぱい

    使ったような覚えはないのにDドライブの空き要領が全くありません。CD-ROMを入れても反応がないのですがドライブの方の故障でしょうか? Win98SEです。

  • Cドライブの空きがなくなってしまって

    Cドライブには1Gしか残っていないので、「LOST ONLINE」というゲームを 8G空きのDドライブにフォルダを作り、そこにダウンロードしました。1G使ってました。次にインストールの段階で、同じDドライブに作ったフオルダに入れようとしたのですがインストールが始まってしまい、途中でフォルダに空きがありませんとなり失敗したようです。ところが、調べてみると1Gの空きがあったCドライブが何故か空きが10Mしかありません。このゲームは諦めようとDドライブにダウンロードしたのを削除しましたが、Cのほうはいくら探しても見つかりません。Cに残ってた1Gはもう戻らないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • Cドライブの要領を空けてください・・・と出てきます。

    こんにちは。 パソコンについて質問させてください。 NECのノートパソコンWindowsXPを使っています。 一時前から、Cドライブの要領が少なくなっている為にパソコンを立ち上げた時に画面右下に表示が出ます。 以前も、ほかで同じ質問をした際に「Dドライブにマイドキュメントなどを移動させるとよいですよ^^」とご回答を頂いてやってみました。 一時は大丈夫だったんですが、またCドライブがいっぱいになってきたようでPCを立ち上げたら画面右下にCドライブの要領を空けてくださいと出ます・・・>< http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/04.aspx ↑これを見たら、ポイント 1. 「ディスクのクリーンアップ」で不要なファイルを整理整頓 「ディスクのクリーンアップ」機能は、ハードディスクを検索し、削除してもよいファイルをピックアップします。インターネット一時ファイルやごみ箱、各種ソフトの一時的な作業ファイルなど、不要な項目にチェックするだけで、まとめて削除できるのが便利です。 と書いてありますが、 どれを削除したらよいのかわかりません><。 他は外付のハード?とかあるみたいですが・・・難しそうなので><。 不必要なものは削除しましたが消していいか消したらだめかわからずにそのままのものも多分たくさんあります。。 お手数ですが、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう