• ベストアンサー

着信アリ2を見た方に質問

レンタルしていたので借りてきて見たのですが、いまいち理解できません。謎が余計に深まりました。 りりぃーとみみこの関係は? 瀬戸朝香はりりぃーに殺されて死んだんですよね?最後にミムラと話してたってことは生きてるのか? ユーティンを殺したのは瀬戸朝香なのか? ミムラが助かったのは吉沢悠が電話に出たからですよね?一番最初の料理店での事も本人が出ないで他の人が取ったらその人が呪われましたよね。そうすると、あれって電話が掛かってきて本人が取らずに他の人が取ったらその人が呪われるってことなのでしょうか? 今回のはあまりに謎が多すぎて理解できませんでした。わかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

ネタばれ注意 みみことリリィの関係は・・・ みみこの母の父(おじいちゃん)は台湾出身。 そのおじいちゃんは、台湾のある村に住んでいて、そこの住人はほとんど死に絶えている。 その村で昔ひどい目にあって炭鉱の中で死に、その後村人を呪い殺したのがリリィ。 もともと呪いの根源は台湾にあり、おじいちゃんの電話を通じて日本にいるみみこの母親にかかってきたのがきっかけではないかと思います。 その電話をたまたまみみこが取ってしまったのでは? リリィののろいは電話を取った人に行きます。 日本で死んだ人たちはみみこから新たに始まった呪いというので、ちょっと違うようです。  みみこの呪いは赤いキャンディーが口の中にあること、だれが電話にでようと電話の持ち主が呪い殺されるということがリリィとは異なります。 なぜリリィの呪いが途中でみみこと分岐してしまったのかはまだわかりませんが、続編があるということなので、そのうちわかるかも。 瀬戸朝香の場合は、死んでしまっているのに、それに気がつかなかった。 だからミムラのところに現れて、普通に話していたのです。 夫の死の場面では、みみこの呪いで(一作目に)殺人の場面に母親の霊が利用されていたように、瀬戸朝香もみみこに利用されていたと考えてもいいかもしれません。  (彼女はみみこの呪いの方です。 キャンディがありましたから) でも腑に落ちないのは、ユーティンはリリィの呪い(台湾側)だと考えられるのに、どうしてみみこの呪いのほうの霊に殺されたのか。 謎はつきません・・・。

その他の回答 (2)

  • MOJITAO
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

瀬戸朝香は赤い飴玉があったことからも美々子に殺されたと思われます。 美々子の呪とリリィの呪いは一応別なので、リリィの呪いの場合には本人以外がその電話に出た場合、出た人が代わりになるようです。 小説版を読むと少しは謎が解けると思います。内容も少し違いますし、柴崎コウのその後もわかります。3に続くようなので、謎は残りますが・・・

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 私の私見ですが「着信アリ2」は「着信アリ」1作目の設定を崩してしまって設定がだいぶ無理があるように思います。 そもそも1作目では着信は死ぬ直前の声などが聞こえる設定でしたがその設定がもう崩れています。 ラストもミムラがなぜ携帯を取れて恋人と入れ代わって助かったのかさっぱりわかりません。 料理店の主人もなんで死ぬ必要があったのか? あとなぜ工事現場の袋の中からミムラの友人がでてくるのかもさっぱりです。 私としては2作目はだいぶ展開というか設定がひどくて結構つじつまがあわない作品なのであまり考えないことにしました。 私の理解力不足かもしれませんので他の見た方で理解できた方は是非補足していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 着信アリ2(ネタバレ含みます)

    着信アリ2を見たのですが、最後の方まったく意味がわかりませんでした。 霊の正体はミミコじゃなくリリーだと思ったら、刑事がミミコに殺されたり、 瀬戸朝香はリリーに刺されて死んだのにミムラの前に現れたり旦那を殺したり。 前作も最後よくわかんなかったのに2はそれに輪をかけてわからなかったです。 わかる方いたら教えてください。

  • 着信あり

    先日テレビで見たのですが、分からないことがたくさんありました。 テレビでカットされてる部分はどんな感じだったのでしょうか? 今思いつく疑問は 電話は水沼のお母さんの電話からかかってたのはなぜ? 彼女はなんで死んだ? 着信がある人はどうやって選ばれた? 柴崎こうはなぜ時間が来ても無事だった? ミミ子ちゃんはなぜみんなを殺す? 最後はどうなってたの? 他にも色々疑問が湧いてきて、ちっとも恐がれませんでした。

  • 「悠」さんというお名前について

    夏に赤ちゃんが生まれる予定です。 男の子の予定です。 “はるか”にしたいということで夫婦で合意しています。 漢字は、遙にするか悠にするかで悩んでいます。 どちらの文字も のびのび、元気に、ゆったり、おおらかに育ってほしい、という意味を込めています。 わたしは悠という文字が大好きです。 そこで、「悠」さんというお名前で、 1.よかったこと 2.読み方について読みにくいということがあった 3.電話で漢字を伝える時など、気になったこと 4.漢字の意味など、理解してもらいやすさ難しさについてのご感想 以上について、ご経験談・エピソードをご存知でしたら ご本人、ご本人でなくてもお聞かせいただけませんでしょうか。 もちろん、個人情報保護の観点からも、ご本人でないということで ご回答いただけたらと思います。 ご経験を参考にさせていただきたく存じます。 この「悠」という漢字であっても“はるか”とお読みでない方のご経験談もありがたいです。 皆に親しく呼んでもらえて愛される子になってほしいなと思っています。 尚、このことについての質問内容に対するご回答以外で、 ご意見がある方の非難のご回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 契約してわずか数日でよく分からない着信が…。

    携帯電話の初心者です。 電話はauの機種です。 契約してわずか2日後に、誰からか着信がありました。 <状況や特徴> ・一度も電話を使ったことがなかった。 ・その人からの着信が事実上初めてであった。 ・その電話番号は通知されている。 ・ワン切りではない。「現在電話に出ることが出来ません」というような音声が再生された。 ・数日後に同じ番号の人からかかってきた。 もちろん、これには出ていません。普通にスルーしました。 こちらからかけるのは危ないとは思うんですが、向こうからまたかかってくる可能性があります。 このタイプの着信はどういったものと解釈すればいいのでしょうか? 怪しいものであれば非通知かワン切りなのではと思うんですが、よく分かりません。 どうすべきなのか、対処法を教えてください。 携帯電話を持ったことは家族とショップのスタッフさんだけしか知らないはずです。その他の友人知人誰一人として知らないはずなんです。 未だに誰にも教えていません。 家族で契約したのですが、何故か自分だけにその謎の人からの着信があるんです。 どうして電話番号が洩れたのでしょうか?どういった経緯でこうなりうるのか教えてください。 とりあえず、着信拒否にしてしまったのですが、これでよかったのか疑問です。着信拒否にしても別の番号からかかってくるものなのでしょうか?

  • 大奥第一章 第7話以降のネタバレ教えて下さい!

    すみません誰か詳しい人!!再放送ハマっております、 かなり面白いです。今日は第7話?8話かな。将軍倒れる! ってやつで、家光がなんかやばい病にかかって倒れたとこで 終わったんですが、だめーーー!もう耐えられないです!! この先どうなるんでしょうか!?今後の展開ネタバレ大丈夫なんで 誰か詳しく教えて下さい!!特に知りたいことは・・・ 瀬戸朝香なんか薬仕込まれてたけど最後まで子供産めないの? 笛吹きと駆け落ちとかしないの?惚れてますよね?? 懐妊した京野ことみちゃん、彼女は無事に子供産めるのでしょうか? 春日は家光のこと好きなの?いくら徳川の世を続かせるためとはいえ、 半分以上はあれ嫉妬だろう! などなど、、、どなたか教えて下さい。みんな演技うまいですが 藤田まことの家康がツボでした、こういうドラマは見ごたえありますね

  • シングルマザーの方に質問です。

    先日、シングルマザーの彼女に 「今の生活を大事にしたい」と言われて別れました。 僕はバツ暦のある一人暮らし 彼女もバツ暦のある 高校生と高校入試を来年春に控えた二人の子供のいる人です 知り合った当初から遠距離恋愛 2~3ヶ月に一度の割合でしか逢えない状況でした。 でもそれは彼女の生活を鑑みた結果で 逢えないから、すれ違いになったからの理由は 当てはまらないと思います。 彼女の勤めている会社はやや経営が傾いていて 決して豊かな生活ではなかったのはわかっていました お子さんにお金がかかる時期でもありますしね それでも僕と逢う時は 対等にお金を支払うことを決して崩しませんでした 無理していたんですかね? 経済上の理由が大きいのは理解はしています。 最後の別れの電話の時 じゃあ僕が全部お金は出すよ!と 言ったんですが 「気をつかう」と言われました。 今思えば 僕と逢う時は実家にお子さんを二日ほど預けなければならず それも原因の一つかなって... あと毎日のメール 一日3回はしてました。 実を言うと僕も仕事だったり自分の時間だった時も多くて 半ば義務的に感じていたことも否めません 彼女はいつも絵文字いっぱいのメールで答えてくれたんで そうしなければいけないと思っていたんですが 彼女の立場になって考えれば 僕より遥かに時間のない人なので それが知らぬ間にプレッシャーに感じていたとか 最後の電話の時、僕は 「終わるなら僕の今後の人生で教訓にしなければならないから 別れなきゃならない理由を正直に言ってほしい」 と言ったんですが どうにも理解できない内容でした。 僕が嫌いになったとか、他に好きな人がいるとかだったら まだ救われたかも知れません 最後に 「まだ僕のこと好き?」って訊いたら 「アホ!」って答えられました。 好きでも別れなきゃならないんですか? 努力しても埋まらない溝だったんでしょうか? 長文すいません。

  • 突然の着信拒否・・・

    1ヶ月前、突然彼氏に着信拒否をされました。 彼氏とは1程前から付き合っていて同じ会社の先輩です。 その2ヶ月位前からうまくいっていなかったのですが、 着信拒否されるつい1週間前には普通に電話もしていたのであまりに突然のことで愕然としました。 その後2回メールでなぜそんなことするのか?と尋ねましたが返答はありません。 それからは電話もメールもしていませんが、毎日会社で顔をあわせなくてはいけないのでとてもつらいです。 もちろん会社では仕事の必要最低限の伝言事項でしかしゃべりかけていません。 会社内では他の人間もいるのでその事で話しかけるわけにいかず、 どうしようかと悩んでいるうちに1ヶ月経ってしまいました。 相手は別れたくてそうしたのかもしれません。 しかし私としては、今まで付きあっていたのになぜ突然着信拒否までするのか理解できません。 別れるのならちゃんと最後に話し合いたいと思っていますが、 果たしてそれをどう伝えればいいのか分かりません。 悩んでいるうちに、もうこのまま何もせず自然消滅させた方がいいのかもしれない、とも考えました。 こんな状態に陥ったらみなさんどうしますか? また今まで着信拒否したことある方、されたことある方いらっしゃいましたらご意見をぜひお聞かせください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 着信アリを見て・・・・

    質問です。 1最後に由美は殺されたんですか? 2なぜ由美は山下のことを見て笑ったんですか? それとも由美じゃないんですか? 3山下は殺されてしまいますか? よろしくお願いします

  • 着信アリ?

    自宅の固定電話にとると切れていたり、とらなければ10回位しつこくコールして切れたりする着信って皆さん経験ありませんか?何か意味あるのかな~と思って。 (頻繁ではないが忘れた頃に架かってくるんですけど、人為的なイタ電というより機械的な印象を受けるのですが)

  • 着信アリ

    着信アリのDVDはレンタルされますか。