• ベストアンサー

大学院に落ちて・・・

このたび大学院に落ちました。(外の大学です)。 ここ1校しか受験していません。 現在の研究室では有機化学をやっていますが、大学院は機械系を受けました。 まだ自分の研究室の教授には報告はしていませんが、報告したらおそらく「うちの研究室で上に上がらないか?」といわれると思います。大変うれしいのですが、正直もう有機はやめようと思っています。だから就職をしようと思っています。 しかし「すみませんが、お断りします」なんて言えないし、もし上記のように教授に言われたら何と答えるのが無難でしょうか?関係は悪化させたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12725
noname#12725
回答No.6

私は現在4回生で院で専攻を変えました。 専攻を変えたいということで、教授もあなたが機械の方が化学より興味を持っている事は分かってらっしゃると思うので「うちの研究室で上に上がらないか?」とは普通言いませんし、むしろ他も受けろと仰ると思います。 もしそういわれてもはっきり断ったほうが良いです。曖昧な返事を出す場合のほうが失礼です。私の指導教官は「最近の学生は意思表示がはっきりしてない」とよく言うので。 ところで専攻を変えてまで、機械系を志望なさったという事で半端な志望ではなかったのではないですか?今まで研究活動についていく為に機械に関する事柄を独学で勉強なさったと思いますので、就職よりも院の二次募集や研究生などを視野に入れたほうが良いと思うのですが。就職してしまうと勉学をする余裕なんて無くなります。(卒業生がそういっていました)

その他の回答 (5)

• trance79
回答No.5

こんばんは。回答になっていませんが、一応参考までに。 わざわざ苦労される方を選ばれたワケですから、ある程度覚悟もされていたかとは思いますが、二次募集という手もあります。10月くらいから募集要項が配布され、2~3月に院入試というスケジュールです。もし受けられた大学にこだわりがないのであれば、他の大学院も検討されてはいかがでしょうか?せっかく院に行くつもりだったワケですから、就職は時期も過ぎていますし勿体無いかなと思います。

noname#14189
noname#14189
回答No.4

理系博士課程をすでに修了している者です。 私も、在学中はいろいろとありまして、途中で大学を変えたいとか思うことがありましたが、結局そのまま修了しました。 いろんなことはあると思いますが、「正直に言うこと」が関係を悪化させない一番の方法だと思います。 確かに、大学院生を受け入れてくれる研究室は、院生の数で予算が変わったり、あるいは論文の数を増やすために学生を増やそうとします。ですが、自分自身がやる気がなければどうしようもないので、ここは正直に言ってしまいましょう。 ただ、就職と言ってももうシーズンは終わっておりますが、大丈夫でしょうか?もし、落ちた大学に未練があるなら、研究生を考えるのも良いと思いますが・・・・。

noname#84286
noname#84286
回答No.3

すでにお答えが出ているようなのですが、 (私の主観ですが、) 他の専門の院を受ける、と発表した段階で、あなたが現在所属する有機化学にあまり興味がない事はそれとなくつたわっている気がします。 教授先生は、いちおうのコマ増やしの為に声をかけるかもしれませんが、心底期待はしてないかもしれませんね。何しろ、あなたはひと夏ほとんど機械の勉強をしていたのでしょうし、(たいへん失礼ながら)あなたよりもっと有機の実力をつけた学生さんは他にいるでしょうから、ね。 他の方がおっしゃるように、適当な理由をつけて断れば、相手も深追いしてこないと思います。 (でも、これから就職まにあうのですか?) ずいぶんいろんな気をつかうのですね。頑張って下さいね。

回答No.2

こゆのはどうでしょう。 家族で相談していて、家計的に就職を勧められていた。しかし、どうしても機械の勉強がやりたくて、落ちたらあきらめるといって受験した。なので、教授がすすめてくれるのはとてもうれしいけど、就職しなくてはならない。 そうゆう内容で話せば、納得してくれそうですし、卒業まで(学部生ですよね)の関係も悪くはならないでしょう。研究室はとっても狭い社会なので、人間関係は大変ですね。よい就職先があるとよいですね。私も理系出身で修士です。

• kero-pii
回答No.1

進学せず、就職しようと思います。 でいいんじゃないでしょうか? 他大学の院を受けた時点で有機化学にあまり興味がないことは伝わっているでしょうから。 興味ない分野で進学することを薦めることはあまりしないでしょう。 今の研究室で修士とって就職するとき違う分野の研究職で応募してみるのはどうなのでしょうか? 修士程度なら企業もそこまで専門性は求めませんし。 今から就活するのは大変でしょうけど頑張ってください。