• 締切済み

名古屋大学大学院理学研究科を受験したいのですが。

名大大学院の理学研究科の化学系を受験したいのですが、それぞれの科目の試験範囲がわかりません。 入試説明会にも出席し、募集要項も見たのですが載っていませんでした。 有機化学、生物化学、物理化学を受験する予定ですが、例えば有機化学の糖、ペプチド、ヌクレオチドの範囲や物理化学の相、化学平衡、電気化学、スペクトルの範囲が入るのか否かわかりません。 ご回答お願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

具体的にどの研究室を希望しているのか? まずは希望研究室に貴方から連絡を取ってきちんと自己紹介をし、その上で情報を得るのがベターなやり方だろう。 そもそも貴方がどんな研究をしたいのか、研究室として新M1にどんな研究をさせたいのか、そのマッチングを事前にせずに進学先を決めるなど実にナンセンスなことだ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

化学系研究科事務室で「過去問」を売っているので、買って下さい。 予め、メールで聞いておいてから郵送で買うことも出来ます。

ilyvm_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大学院の入試では出題される分野は毎回同じなのでしょうか。 ちなみに、物理化学では熱力学と量子力学が出題されてます。

関連するQ&A

  • 名古屋大学理学部の学科振り分けについて

    今志望校の一つに名大理学部があります。 といっても進みたいのは物理学科で他の学科(数学、化学、生物)には まったく興味がありません。 (宇宙について勉強したいので) 調べてみると 理学部として受験生を募集しており、志望学科別に受験するのではないとわかりました。 1年終了時に、希望や成績などによって各学科への配属が決定されるそうです。 (東大だけかと思っていました。) もし合格者の多数が一つの学部に志望が偏っていた場合 どんなに頑張っても、自分の進みたい学科にいけない可能性もあるのですよね。 100%いけるという可能性がないとわかり ガックリした気分です。 物理学科以外なら行く意味がないです。 理学部で学科が決まる時、どのくらいの方が希望の学科にいけないのでしょうか? こんな分け方、意味があるでしょうか? 行きたくない学科に決まったら やる気、がた落ちです。

  • 理学部化学科への再受験について

    25歳・首都圏国立文系(入試は理系科目)4年のものです 私は物理学で理学博士を取り、将来は何がしかの職で働きながら、最先端の物理学を読みこなす知意識を身に着けたいと考えております。 しかし、物理学で博士まで行ってしまうと、アカデミックも一般も就職はかなり厳しいと聞きます。 そこで、どこかの理学部物理学科へ行く前に理学部化学科か医学部医学科へ行って、職業的に安定したいと思います。そのコンセプトは『物理以外の、二番目や三番目に好きな、かつ潰しのきく学問で収入とある程度の社会的地位を獲得する。』ということです。今の大学はただ前期で受けた京大理学部の滑り止めで、4年休学にしていまだ40単位しか取得しておらず、やっている学問も芸術・社会系で苦痛なので絶対にやめます。 医学部の再受験は有名ですが、理学部化学科の再受験はほとんど聞きません。 医学と化学に絞ったのは、化学が、理学の中では院卒後も社会的に需要があり、年齢が多少過ぎていても何らかの職につける、と、京大理学部および理学研究科の物理専攻を出た方からうかがったからです。 化学科・化学専攻は、実質7浪でも職につけますか? また、理学博士(化学)で、大学に通いながらできる給料の比較的高いアルバイトは何かありますか? 長くなってしまってすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 大阪大学理学部化学科受験で迷っています。

     高3受験生です。 大阪大学理学部化学科受験で迷っています。 高校では物理を選択していませんので、工学系は受験できません。 将来の就職に備えて、希望する学科のうちから、少しでも就職に有利な学科を受験しようと考えています。  一般的に、理学部は就職は不利と言われているようですが、理学部の中でも旧帝大の化学科であれば、けっこう就職は良いと質問サイトなどで見ましたが、実際にどれくらい良いかが今一つわからず決心できずにいます。  そこで、質問をさせていただきます。 大阪大学理学部化学科(院修士卒)の場合、大手企業などへの推薦枠はどれくらいあるのか。 大阪大学工学部と比べてどの程度なのか。あまり苦戦しないで就職が決まっていくのか。など実際のところが知りたいのです。  突っ込んだ質問で、お分かりになる方は少ないと思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、わかるだけでもけっこうですので、教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 理学療法士

    こんにちは。 高校2年生の男です。 早速質問させていただきます。 僕は将来理学療法士になりたいと最近思いはじめたんですが、2年次の科目選択で物理・化学を選択しました。 その時は将来のことなど考えずに物理が好きだからという理由で物理を選択したんですが、理学療法科がある大学や専門学校を受験する際に物理・化学を選択した僕でも受験出来ますかね? 良かったら教えてください。 わかりにくい文ですいません。

  • 理学療法士

    現在高二です。将来は理学療法士になりたいと考えているのですが、大学受験時の受験科目について悩んでいます。 大学入学後や理学療法士になったあとで、必要となるのは物理と化学どちらでしょうか。教えてください。

  • 熊本大学理学部の後期試験

    この度、前期試験に落ちてしまい熊本大学の理学部理学科を受けることとなりました。ここの理学部は今年から改変されて学科が1つに統合されました。 そこで不明な点があります。 (1)受験科目について 募集要項には「数学・物理・化学・生物・地学から各2題ずつの計10題の中から任意の2題を選択」とありますが、例えば物理が得意であれば物理だけを2題解いてもいいんでしょうか? (2)どのくらいの点数取ればいいのか 今年からの改変で、出題形式も変わったので去年までのセンター・2次合格者平均というのはあまり当てにならない気がします。 私はセンターでは一応ボーダー付近にいるようです。2次では9割ほど必要なのでしょうか? というのも去年友達が後期の熊大理学部物理学科を受験したのですが、彼はセンター8割、2次でも7~8割取ったのに落ちたみたいです。これを聞くと、ボーダーの私は9~10割必要な気がするんですが・・・。 長くなってしまいましたが、わかる方がいましたら教えてください。

  • 理学部の生物学科について・・・

    理学部の生物学科に在籍または詳しく知っている人に聞きたいのですが、自分は理学部の生物学科に行こうと考えているのですが、高校では化学と物理を取っていて、高校(1)年の時ぐらいしか生物をやっていません。化学と物理で理学部の生物学科に受験することは可能ですが、入ってからどうなのか教えてください!!周りのみんなについていけるか心配です。

  • 化学系の大学院受験の参考書

    工学部の化学専攻または理学部の化学専攻の他大学院受験を考えている者です。院試まで1年半あるので計画的に勉強したいと思っています。受験に有機・無機・物理化学・英語は必須です。今現在いる大学より偏差値が高い大学(旧帝大)に好きな研究があるのですが、院試までに学力がつけられるか心配です。京大・東大は除きます。今までサイエンス社の化学シリーズで勉強していましたが、それだと足りないことが分かりました。そこで早めに対策をしたいと考えて専門書を揃えました。持ってる本を以下に示すと、 有機化学:有機化学演習I、II(東京化学同人)      有機化学演習 基本から院まで(東京化学同人)      ジョーンズ有機化学 上・下(東京化学同人)+解答本 無機化学:演習無機化学 基本から院まで(東京化学同人)      無機化学演習 院入試問題(東京化学同人) 物理化学:アトキンス第8版 上・下(東京化学同人)+解答本 です。書籍について大学の教授に聞いたのですが、特に指定する本はないみたいです。でも個人的に気になっているところがあります。 (1)まず有機化学についてですが、ジョーンズ、マクマリー、ブルースの3つは同レベルだと聞きましたが、ウォーレンは、これらよりもレベルが高いそうです。旧帝大の院入試となれば、このウォーレンまで手につけた方がいいでしょうか? (2)最近発売された有機化学ソレルについて詳しくは知りませんが、ジョーンズと同じレベルですか? (3)無機化学の専門書は、アトキンスとコットンで迷っていますが、どちらが良さそうですか?他にも良い本があれば紹介して下さい。 (4)物理化学演習(東京化学同人)と物理化学演習I、II(東京化学同人)は、本屋で見た時、難しそうで買いませんでしたが、院入試対策に必携でしょうか?アトキンスの問題でカバーできるでしょうか?      

  • 大学受験

    こんばんは。 大学の受験科目をみて気になったことがあるので、念のため質問させていただきます。 多くの大学が、 > 【工学部】 ・・・ 理科(物理I・II、化学I・II) ※物理4題・化学4題から4題任意選択 /100点 物理II(分野指定):力と運動、電気と磁気、物質と原子(原子・分子の運動のみ) 化学II(分野指定):物質の構造と化学平衡、生活と物質 ・・・ > のように物理○題、化学○題から○題任意選択とかいてあるのですが、これは全て物理を、または化学を選んでも良いということでしょうか?

  • 私立大学の理学部について

    今年受験を控えています。 第一志望は国公立薬学部ですが 滑り止めとして私立の薬学部も受験しようと思っています。 しかし理学部となると数が多く何処が良いのかわかりません。 生物系または化学系で充実した生活を送れる大学を教えて下さい。 将来的には細胞の研究をしたいと思っていますが 有機化学の方にも興味があります。 条件としては関東の大学でお願いします。 また、一般受験以外でもセンター試験利用でも出そうと考えています。 もしこちらの方でもオススメがありましたら宜しくお願いします。 閲覧ありがとうございました。 宜しくお願いします。