• ベストアンサー

ボーダフォンのプラン

私はVフォンの「ずっと」を利用しています。 人の話ではVフォンは「今のプランは良くない」と聞いてきました。 (たぶん以前の「ずっと」の人と比べてだと思いますが…) でも実際何がどうかはよく分かりません。 本当なのでしょうか?何が良くないのでしょう? 今はメールし放題とかあるしお徳なのでしょうか? Vフォンを使っている友達(実際そこまで詳しくない/遠方で聞けない)が二人いますか、 今のVフォンの文句は言い二人とも「ドコモがいい!」と言いつつVフォンにしています。 たぶん新プランです。 その内一人はドコモの機種か機種変か何かが高くて辞めたとか言ってましたが、 そう考えるとVフォンの新プランも悪くないのでは?と思いますしさっぱりです・・・。 そんな時に人に相談を受けました。私同様よく詳細を知らない人です。 その人はVフォンの「ずっと」の契約で 携帯代は月々4千円未満でメールをメインに使うそうです。 今使っている携帯が1年7ヶ月位、ポイントは2千ポイント位あるそうですが 「まだまだその今使っている携帯を使うべきか、潰れてからVフォン新規にするか、 会社を変えるかどれが良い?」と聞かれました。 「3G前の携帯は今年一杯しか発売せず、来年よりは3Gのみ販売。 3Gにすると新プランにしなければならない」と言う話を聞いた事があり 「新プランは良くない」と刷り込まれているので、 「メインがメールなら受信がタダのVフォンのままで、 ポイントで3G前の携帯に年内に機種変するのが良いのでは?」 と答えたのですが自信がありません。 間違えていますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

関西の方でしょうか? 基本料金の割引において、新プランは旧プランに劣ります。またメール料金も地域によって大幅な値上げが見られます。特に関西契約の「ずっと」とメール料金は他地域のプランに比べお得度が高かったので新プランにすると高くなるという方も多かったんです。 関西はスカイメール2円ロングメール4円でしたが新プランの低プランのメールはスカイメール3円ロングメール8円。 ちょっと資料がないんですが、確か「ずっと」は基本料金15%の割引+継続利用割引を併用でき、割引率が年々上がっていき20%以上の基本料金割引+12ヶ月毎に3ヶ月基本料金無料。さらに加入の手数料は必要でしたが、解約金は一切かかりませんでした。多少間違いはあるかもしれませんが、こんな感じだったかと。 しかし、新プランになると、「ずっと」の代わりになるのが「ハッピーボーナス」です。 これは基本料金15%の割引で固定。長く使用しても一切割引は上がっていきません。 そして10ヶ月使用する毎に基本料金2ヶ月無料(1年目は無料月なし。12ヶ月たってから初めて2ヶ月無料)。 加入手数料は不要ですが、2年毎の更新月の時以外の解約は、何年経っても解約金10000円。 どちらが良いものか一目瞭然です。 さらには他でもvodafoneはハッピータイムを値上げしたり、10の約束を破ったり、10秒以内の通話10円課金の廃止、とユーザーを裏切る様な事ばかりの改悪をし続け評判をどんどん落としていきました。 そしてVodafone 3Gの失敗もあり、3Gにした方は機種の不具合、海外製のために操作性がわかりにくく、さらにはネットワーク障害に悩まされ、それでもハッピーボーナスの解約金10000円の為に嫌々使わざるを得ないという状況にも追い込まれ、良い要素が全く見つかりませんでした。 しかし、最近は少し落ち着いてきて、3G機種も少しは改善されたものが出てきたので、請求額がほとんど基本料金だけのライトユーザーでしたら旧プランでPDC(3Gではないもの)の方が安くなるでしょうが、旧プランでは加入できない「ハッピーパケット」「かぞく通話定額」「家族間メール無料」などのサービスが適用できる分、そこそこのユーザーにとっては新プランの方が安くなる事もあります。 さらに3Gにすると「デュアルパケット定額」「メール定額」に加入する事も出来ます。「メール定額」はそんなに良いものだとは思いませんが、vodafoneはメールの送信料が他社より高いために加入するメリットはあるかもしれませんね。 「デュアルパケット定額」においては、携帯電話のパケット定額制においては現状最も良いサービス内容かと思われます。 なので、確実にメール/WEBのヘビーユーザーにとっては新プランの方が安あがりになってきます。 しかしvodafoneは過去に新しいサービス内容を撤回したり約束破りをした事があるので、このサービス内容もいつ変更されるかわからない不信感があります。 さらに英vodafoneが日本の業績が回復しなければ撤退するという事をほのめかしはじめました。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050726AT2M2600L26072005.html 後はvodafoneは「安く見せて実質高い」サービスが多く、家族割引、メール受信料無料が際立ってるでしょうね。 家族割引は親回線割引無し、子回線は基本料金半額でも無料通信料まで減る。他社では無料通信料は減らず、年割+家族割などで4割近くの割引が見込めます。 ドコモは11月から新プランでは長期利用していれば無料通信料が減らずに全回線基本料金半額にもなってきます。 そして子回線のハッピーボーナスは低料金プランでは1回目の更新月を迎えても解約金の10000円も実際は割引されていない程のサービスです。子回線は割引率が親回線の半分にも関わらず解約金はそのままなんて知らずに加入した人はかわいそうですね。 またメール受信料は無料でも送信料が高いので送受信でみると写真メールなど意外では送受信で見ると、結局他社より割高になってしまっています。 質問者様の場合、そんなに使う訳ではない様なので新プランにする必要はないでしょう。 電話番号が変わりたくないならば現状維持。 変わっても良いならば、家族に他社が居るならばauなどに乗り換えが最も安くなるかと思われます。 家族に他社が居ないならばずっとの割引は良い方だったのでそのままがよいかと思われますが、vodafoneで家族割引を組まれているくらいならば上記の家族割引の割引内容がイマイチなため、家族間通話が多いのでなければ他社で統一の方が安くなってきます。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050726AT2M2600L26072005.html
kimidoriko
質問者

お礼

私も相談してきた人も関西在住です。「ずっと」は関西だけなのですね。 「なにがどう悪いのか/次々に新しい何かが出てる」とモヤモヤ/気になっていた分 今回大変勉強になりました。 >メール受信料は無料でも送信料が高いので送受信でみると写真メールなど意外では送受信で見ると結局他社より割高になってしまっています。 これは知りませんでした! 私も周りも「受信がタダ!」と喜んでいましたが実は間違いだったのですね。 今回相談を受けたその人の場合は現段階では家族割は入れないそうで、 ウェブは殆どしなくてメールのみです。 今回は「ずっと」のままの方がいい事を伝え、今の買替は本人の意志に任せ、 今後はVフォンに関しては教えて頂いたことを伝えます。 家族割が組めない場合は際立ってここがいい!というのはないようですね。 お返事有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 回答の補足をさせていただきます。 >>電話を長くかける・ヴォダを長く使い続ける人なら上記はあまり関係ないです。 >の「上記」とは悪い所を箇条書きしてくださった所ですか? そうです。 土日に友達と30分以上話すのであれば、5分以上話したら後の30分が無料サービス(ハッピータイム2)が有効活用できますし、 これからもずっと使い続けていくのであれば年割の2年期間も関係ないということです。 それから、ウワサの10の約束。 ()内は現状 1.機種変更、お求めやすく(値段はあまり変わってない) 2.料金プランや割引サービスをパワーアップ(悪くなってる) 3.先進機能搭載、優れたデザインのケータイを次々と(端末自体出る種類が少ない) 4.Eメール受信は今までどおり(JからVに変わる時に、アドレスが強制変更になりました) 5.「J-スカイ」は、「ボーダフォンライブ!」へ飛躍します(ただ名前がかわっただけ) なんか変わったんですか? 6.「J-フォンショップ」は、「ボーダフォンショップ」ヘ(ただ名前がかわっただけ) 7.もっとグローバルに(3G携帯が発売されたけど、バグだらけ) 8.TVコールサービスを使いやすく(通話料金他高い) 9.パッケージプランの提供(意味不明) 10.「J-フォン」のケータイは引き続きご利用いただけます(当たり前)

kimidoriko
質問者

お礼

何度も有難うございました! つっこみ満載の約束ですね(笑)

回答No.1

とりあえず、前と比べて悪くなった部分&今の悪い部分を箇条書き形式に ・年間割引の期間が2年に ・新しい料金プランは通話料金が1分課金 ・パケ割、新家族割引(家族間無料)は新しいプランでないと加入できない ・3G携帯にするもの新プランでないといけないので、メールorパケット定額は新プランが必須 ・好評を得ていた土日1分5円の通話料金が廃止、  土日に5分以上話したら後の30分が無料というあまり実用的でないサービスに変更 プランの他にも、以前ボダの社長が掲げたユーザーへの「10の約束」が破られた。 機種も今のところ種類が少なく、シャープ東芝が8割以上占めている。 悪いとこばかり書いたけど、使いようによってはボダも安くいけます。 例えば家族がボダならば家族割で半額になりますし、 電話を長くかける・ヴォダを長く使い続ける人なら上記はあまり関係ないです。 私はボダのサービスを活用して安く楽しんでいますよ!

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうそう「10の約束」って聞いた事あります! その人も私も家族が誰も使わず家族割が出来ません(T-T) その場合だと新しいのは損ですかねぇ? >電話を長くかける・ヴォダを長く使い続ける人なら上記はあまり関係ないです。 の「上記」とは悪い所を箇条書きしてくださった所ですか? 電話は長時間かけませんがVフォンは3年程です。