• ベストアンサー
  • 困ってます

2G携帯でのホワイトプラン

使用中の機種は「V501SH」、料金プランは「バリューパック」です。 ホワイトプランに変更しようか迷っています。 3Gへの機種変は、今の所考えていません。 2Gでのホワイトプランは、いかがなものでしょう? 3Gを基本とした説明ばかりで、良くわかりません・・・ それとも、3Gに機種変してホワイトプランにしたほうが良いのでしょうか? ソフトバンク・ドコモ・auと、メール&通話の相手先は様々です。 うまく説明できず、すみません。 詳しい方、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

契約期間とかによってパックプランの基本使用料の割引率が違ってきますし、ウェブを利用する頻度とかによってもお得度は違ってくると思うので…質問に書かれている内容だけでは明確に判断はしにくいように思うのですが。 取り合えず、現在ご利用になってるバリューパックの月額料金(各種割引適用後のもの)から無料通話分を差し引いた金額(実質的な月額基本料)とホワイトプランの月額である980円を比較して、どっちが安いかを見る…ってのが第一歩だと思うのですが。単位時間辺りの通話料金が同程度と仮定すると、その辺が判断の有力な基準になるのでは、と私は思います。 思うに、通話は微々たるものだけど、ウェブやメールはやたら使うとか、逆に毎月ン万単位で通話するというような人でないとホワイトプランにしてもうまみがあるようには思えないんですが。少なくとも私には、ね。 先述した『実質的な月額基本料』が少なければ少ない人ほど、ホワイトプランを利用する価値は低くなると見ます。例えば利用期間6年でオレンジプラン(X)エコノミーに年間割引+家族割引が適用されている私の場合、『実質的な月額基本料』は0円以下になりますから…こうなってしまうとホワイトプランを利用する意味はほとんど無くなってしまうように思われます。 逆に言うと…契約してから現状1~2年、という場合ならホワイトプランに乗り換える意義は大いにあるかも知れません。 それこそいろいろな見方が出来ると思います。例えば、家族割引も年間割引も利用していない、という場合でも新たに自分割引を設定し、オレンジプラン(X)に乗り換えることで、2年の縛りは出来ますが利用2年以上なら半額近い割引になります。加えて、通話料は10円きざみ。課金単位が小さくなることでトータルの通話料が抑えられる可能性がありますし、オレンジプラン(X)ならパケット通信料も0.1円/パケットでハッピーパケットなしでもレギュラー並みの通信料です。 通話とメール中心で、2Gパケット機の機能で現状十分満足なら、電波の安定とかも考えると無理に3Gにいく必要はないんじゃないかな~ …とか言ったら他の回答者さんに怒られるかな?(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新学期が始まり、やっとゆっくりお返事できる時間が取れました。 遅くなってすみません。。。 具体的な比較方法を教えていただき、ありがとうございます。 早速電卓を持ち出して計算してみました。 う~ん・・・2Gホワイトプランにしても、あまりメリットがないような・・・ このところ他社携帯との通話がぐっと増えたのですが、通話が無料なのは SB同士ですよね。 なので、プラン変更はどうかな?と思いました。 ただ、この先コドモバイルの契約を考えていますので、2Gだと 機能的に限界がでてきますよね。 でも、3Gに機種変すると、プランも変える様に言われますよね~。 悩むところです。 きっかけを作ってくださり、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • porute
  • ベストアンサー率36% (8/22)

こんにちは!本日SBに行って夫と私、機種変をして来ました! 夫は2GのアナログTV付き(614SH)のものを3Gの911SHにしましたが なかなか良いみたいですよ~♪ それに2Gだと子どもからの緊急メールも受け取れませんし携帯も限られます。 3G同士だとシムカードを取り替えるだけで簡単に機種変できて買い増しでなければ手数料も要りませんでした。これには感激です?! 私もついでに803Tから0円の705SHにしましたが暫くは803Tをそのまま使うつもりです。大事に使わなくちゃね! (この2年間の間に故障しても安心です。こっちも使えるから) それからプランも「バリューパック」から「ホワイトプラン」に2月から変えましたがかなり安くなりました。 無料通話がない分通話もよく考えてします。 (あと他社の携帯とはソフトバンクテレコムで登録して0063通話してますので1分21円です。) ホワイトプランに変えるのなら今がいいと思いますよ。 4月15日まで色々なサービスがつきますから。 特にパケットし放題が2ヶ月使えるので思い切り着メロ&ゲームをダウンロードです! あと3G同士だとどんなメールでも無料なんですよ!! (画像があろうが、動画だって?。。ここのとこそうだと思っているのですがどなたか駄目押しお願いします。そうですよね?) それではどうかご検討くださいませ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新学期が始まり、やっとゆっくりお返事できる時間が取れました。 遅くなってすみません。。。 >それに2Gだと子どもからの緊急メールも受け取れませんし携帯も限られます。 え~~っ!そうなんですかっ?存じませんでした。 コドモバイルの購入を考えていたところでしたので、教えてくださって ありがとうございます。 そっか~~~、受取れないのか。。 小学校でPTAの役員をしており、連絡は殆ど携帯なんですよね。 携帯だといつでもどこでも・・・便利なので、つい使ってしまいます。 3月請求分の明細を見たら、家族通話無料分を引いて3500円でした。 多いのか少ないのかわかりませんが、この先もっと増えることが予想されます・・・ 役員7割の方は他社携帯、SBは少数なのです。 通話無料のメリットは、私にはあまりないのかな~??? とりあえず、3Gへの機種変を考えてみます。 でも、機種変すると、プランも変えるように言われるんですよね~。 7/5で、今の機種使用が2年になるので、慌てずゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。 大変参考になりました!

  • 回答No.2

2Gのメールですが、スーパーメールはソフトバンク同士でも無料にはならないと思うんですが...スカイメール(携帯番号宛)なら無料になります。 ちなみに3Gならソフトバンク同士メールは無料です。 3G圏外の問題ですが、屋外で圏内になるのなら、家の中でも使えるように室内アンテナのサービスがありますし、サポートの電波状況のアンケートに答えると、それなりに改善してくれる場合もあるみたいです。 (私の場合、答えたら、しばらくしてかなり電波状態が改善した)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新学期が始まり、やっとゆっくりお返事できる時間が取れました。 遅くなってすみません。。。 携帯だといつでもどこでも・・・便利なので、つい使ってしまいます。 3月請求分の明細を見たら、家族通話無料分を引いて3500円でした。 多いのか少ないのかわかりませんが、、、 ただ、外出先で使うことが多いので、この先もっと額が増えることが予想されます・・・ SBが少数派になってきましたので。。。 主人は2ヶ月ほど前に、3Gに機種変しました。家の中での圏外は問題ないようです。 とりあえず、3Gへの機種変を含めて考えてみます。 でも、機種変すると、プランも変えるように言われるんですよね~。 7/5で、今の機種使用が2年になるので、慌てずゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。 大変参考になりました!

  • 回答No.1

3Gへの移行を嫌っているということは 3G圏外の多い地域にお住まいなのでしょうか? 3Gホワイトプランと2Gホワイトプランの大きな違いは ソフトバンク携帯同士のスーパーメールの送受信 これが無料になるということです。 2Gだと1パケ0.3円 3G無料という感じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新学期が始まり、やっとゆっくりお返事できる時間が取れました。 遅くなってすみません。。。 携帯だといつでもどこでも・・・便利なので、つい使ってしまいます。 ただ、外出先で使うことが多いので(当たり前か・・・)、この先もっと 額が増えることが予想されます・・・ また、SBの方へのスーパーメールの機会も増えたので、一考したほうが良さそうですね。 主人は2ヶ月ほど前に、3Gに機種変しました。家の中での圏外は問題ないようです。 とりあえず、3Gへの機種変を含めて考えてみます。 でも、機種変すると、プランも変えるように言われるんですよね~。 7/5で、今の機種使用が2年になるので、慌てずゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。 大変参考になりました!

質問者からの補足

埼玉南部に住んでいますので、3G圏外はほとんどないかな?と思います。 機種変を考えていないのは、これだっ!!というのがないからなのです。。。 これだっ!!と言う機種に出会えたら、変えようとは思っているのですが・・・

関連するQ&A

  • ホワイトプラン

    もう10年以上ドコモユーザーなのですが、ホワイトプランの家族と24時間話し放題というのに魅力を感じて機種変更を検討しています。 このプランに変更した場合、ドコモやauユーザーへ電話した時はかなり割高なのでしょうか。通話時間にもよりますが、それを差し引いてもソフトバンクがお徳なのか、と考えています。

  • ホワイトプランに無料通話?

    友人が携帯をauからソフトバンクに変えようと考えています。 先日、ソフトバンクのショップに料金プランや、機種代の話を聞きに行ったそうです。 機種代金が分割で2560円、特別割引が2200円の機種にしようという前提で話を聞いたところ、ホワイトプランでS!ベーシックパックをつけて、980円+315円=1295円から特別割引の2200円をひいて、差額の905円分が無料通話として使えるとの説明を受けたそうです。 ホワイトプランに無料通話が付くという話は聞いたことが無いのですが、この説明は正しいのでしょうか?

  • ソフトバンクのホワイトプランへプラン変更について

    ソフトバンク携帯を使ってます。 家の中だとすぐに圏外になるのですが、 ウェルコムだと近所にアンテナが数本立っているのを知って、 多分圏外にならないだろうなので(もっとも近場は70m内に立ってたので) ソフトバンクからウェルコムへ移行しようか迷ってます。 現在はバリューパックの副回線(ハッピーボーナス)を契約してますが 機種変せずにホワイトプラン(新スーパーボーナス)に変えても 6ヶ月以内に解約したら違約金は発生しますか? 発生するとしてもホワイトプラン(新スーパーボーナス)の違約金の方が 安いですよね。 それともホワイトプランにして6ヶ月待った方がいいですか? 固定電話にかけることが一番多いのも含めてでウェルコムにしようかと 思ったのですが、docomoの方が良いですかね? はたまた、移動しないでもう少し付き合ったほうがいいのか・・・。 ソフトバンク携帯にかけることは滅多に無いので バリューパックのまま頑張っていたのですが、 現行プランだと機種変するのが割高だし、難儀だしで もともと副回線だったのでいっそのこと家族ととる連絡手段として ホワイトプラン・オプションなしでセカンド携帯としようか迷ってます。

  • バリューパックとホワイトプラン?

    ソフトバンク携帯で、プランの変更を考えている者です。 といっても私はもともとJ-PHONEからの入会者なのです。プランの比較をしようにも 現プラン「バリューパック」は今のソフトバンク内には無く、 詳しい内容かわからず(1分何円なども分からない・覚えていない)、 変更予定のホワイトプランとの比較ができない状況です。 私の仕事の関係で、ショップの営業時間には間に合わない状況。 なのでネットで探しましたが、現行プランについてしか書かれていない・・・ どなたか、下の明細を見て比較や参考意見などございましたら、お答え願います。 通話相手はほとんど家族(ソフトバンク)か恋人(他社携帯、近々ソフトバンクに変更予定)、 パケット定額にしたいと思っていますが、以前実家が3Gエリア外と言われ断念しました。 3GエリアはソフトバンクHPから調べることは出来ないのでしょうか? (拡大エリア・品質向上エリアしか調べれませんでした・・) * * ご契約期間  5年  3ヶ月 * * 年間割引4ヶ月目:基本料25%割引 前月から自動くりこし      0円 翌月への自動くりこし      0円 基本料  バリューパック[ 6月 1日~ 6月30日]  3,900 年間割引 バリューパック(3,900円 × 25%)     -975 通話料  バリューパック                 8,310 通信料  メール 336 通信料  パケット(ウェブ・スーパーメール) 8,033  家族まるごと(S)通話料割引(1,760円 × 50%) -880 ハッピーパケット(Pkt)スーパー定額料 2,950 ハッピーパケットスーパー 無料対象額 -2,950 バリューパック 無料対象額 -2,000

  • ソフトバンク携帯・ホワイトプランも家族割引はあるのでしょうか?

    ソフトバンクの料金携帯が全然わからないのですみませんがご存知の方がいらしたら教えてください。 私の母は現在「バリューパック」というものを私の副回線として利用しています。 主な通話先は同じくソフトバンク携帯の私、ソフトバンク携帯の私の妹という自分の娘二人のみです。 大体の請求は ★バリューパック基本料(3900円の半額)1950円くらい ★家族通話定額300円(←これによって私との通話、メールが無料) ★LOVE定額300円(←これによって妹との通話、メールが無料) です。 母は私と妹以外の通話はほとんどなく、月に200円程度です。 合計で3000円くらいの出費でしょうか??? おまけに母は早寝なので夜7時以降に電話をしてくることはまずありません。 そこで今話題のホワイトプランに変更しようかと思っております。 私が気になるのはホワイトプランも家族割引で半額になるのかどうか?ということです。 また母9月に携帯を購入したばかりです。年間契約?とかもしていますがバリューパックを解約しても違約金とかは発生しないでしょうか? バリューパックからホワイトプランに変更した方がいらしたら詳しく教えてくださーい!!

  • ホワイトプランに変えていいんでしょうか?なにか落とし穴は?教えて下さい。

    今ボーダフォン携帯を使ってるんですが(1年以上1年半未満)811SHに機種変更をしようかと思っています。 ちなみに今のプランはバリューパックで払っている基本料金が3,900円です。 あとLOVE定額やデュアルパケット定額・S!ベーシックパックなど入っていますが、ほとんど使わず、今月の請求額は全部で5,066円でした。 又、今回もしホワイトプランで機種変更するとしたら、新スーパーボーナスと組み合わせて安く機種変更しようかと思っています。 なので2年間は使うつもりです。 ホワイトプランではなく今のプランのままの方が得なら、機種変更に2万くらいかかると思うのですが、僕の場合どちらが得になるんでしょうか? またホワイトプラン+新スーパーボーナスで機種変更した場合、初期費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 最近のソフトバンクは複雑すぎて、もう僕にはついていけません。 少しうさん臭く感じてしまって、僕一人では判断しかねます。 もしよかったらアドバイスおねがいします。

  • ソフトバンク2G携帯からの変更

    こんにちは。 現在、ソフトバンクの2Gを使っています。機種変更をしようとショップに行ったところ、シンプルな機種以外は3Gしかないとのことで、今後どうするか検討中です。 現在の2Gでは家の中で電波状態が悪いので、3Gに変えてもあまり電波の感度は期待できない気がします。 また、3Gに変えると現在の料金よりも上がってしまうと思われるので、どうせなら電波が良さそうな他のキャリアに家族全員でMNPを使って変えようと考えています。 料金プランはJ-Phone時代のデイタイムパックライト(2900円で無料通話1000円分)というプランを使っています。契約年数は7年程です。また副回線を家族が使っています。 そこでお聞きしたいのですが、上記の状態から考えて電波のよさを兼ね備えつつ、料金面の安さも考慮すると、どうするのがベターなのでしょうか? 通話は時々程度で、メールが主です。 ご回答をお願いいたします。

  • 【本当に980円?】白ロムでのホワイトプラン利用について。

    はじめまして。 この度白ロム(2G機種)をネットで購入して、ホワイトプランを契約しようと考えております。 サブ携帯として、ソフトバンクの家族や友人用に保有するつもりなので、できるだけ安く済ませたいです。 (1)「自網S!ベーシックパック」ってのを申し込めば、ソフトバンク同士での通話(21~25時は除く) とS!メールが月額980円で使うことができますか? (2)S!メールの文字数制限は何文字まで可能ですか?  (3)ソフトバンク同士だと、2Gと3G機種とのやり取りでも無料ですか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク:2G(トークパック45)から3Gへ:継続割引は?

    現在、ソフトバンクの2G機種でトークパック45の料金プランです。 ・3G機種にする場合、現存の料金プランに変更となる ・1月15日までは料金プラン変更となっても継続割引が継続されるが、1/15を過ぎてたらリセットされる・・・ と聞きましたが本当でしょうか?? 現在はまだ2Gは普通に使えますが、いずれ3Gに切り替えざるを得ない状況になった際、リセットされたらたまったもんじゃないですよね。 この話が本当だったら、この10日間以内に機種変&料金プラン変更をしに行かねばなりませんが。。。

  • ソフトバンク 2G→3G 契約変更

    現在、バリューパック、副回線、ハッピーボーナスで2Gを使用中です。丸2年たつので、3Gに契約変更をしようと思いますが、バリューパック料金プランを継続して(新料金プラン、新スーパーボーナスを使用せずに)変更は可能なのでしょうか?家族通話定額を失いたくないので、新プランは避けたいのです。 ご回答を宜しくお願いします。