• ベストアンサー

各音楽配信サイトの特徴

今回初めてPCの音楽配信サイトを利用しようと思います。 利用するならひとつのところを末永く利用しようと思い、 下記の5サイトで迷っています。 ・itunes ・mora ・ongen ・club DAM.com ・楽天ダウンロード それぞれのサイトの「携帯プレーヤー」とサイトの「特徴」を 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 OnGen、DAMはどちらもWMAですから、 DRM(著作権保護技術)付きWMAに対応したプレーヤーなら何でも良いです。 楽天も似た様なものですが見た所PVの配信しか無い様です。 moraは基本的にATRAC形式なので、ソニー系の製品対象です。 iTMSはそのままiPodのみの対応ですが、CD-Rへの書き込み制限が無いので、間接的には全てのプレーヤーに対応可能です。 楽曲配信数では圧倒的にiTMSが一番。 しかし現時点では国内レーベル(特にソニー)が不参加ですから、いわゆるオリコンヒット曲は網羅出来ていません。 次にmoraですが、ここは国内サイトでは最も邦楽が充実していると言えます。ただしデータの自由度が低いのでそこをどう考えるかですね。ソニー製品好きならベストでしょう。 OnGenはカラオケは充実していますが、内容はいまひとつ。ここもソニー系は不参加です。 DAMもカラオケメインですね。内容がいまひとつです。 楽天はPVのみなので論外。 現時点で有力なのはiTMSとmora。他はこの先事業を継続出来るのかどうか疑問です。 さらに言えば、黒字になりそうなのはiTMSだけ。moraはソニーの援護があるので寿命は長いでしょうが、iTMSに負けたら撤退してしまうでしょう。

jalan123
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました! とても参考になりました。 先のことを考えてiTMSにします!