• ベストアンサー

W31CAの機能、料金プランについて。

今auのWINじゃない普通(CDMA?)のやつを使ってます。 今度W31CAに変えたいと思っているのですが、WINにしたらやっぱりパケット使い放題にしなければならないのですか?今高校生なので学割+家族割使ってるんですが、WINの料金プランだと学割使えませんよね? どっちが高くつくのでしょうか?ちなみに今の通信料は大体ひと月2000円とかです。(パケット割に入ってます。) あと、W31CAを持ってる方、機能はどんな感じですか?(カメラの画質、ボタンの打ちやすさ、あと個人的にボタンが何色に光るか結構重要なので何色に光るか。しっかり光るか。その他、ここがいいとか悪いとかあったら) お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

WINにしても必ずしも定額制にする必要はありません。 しかし現在、パケット割、定額料1000円のオプションをつけられているのでしたら ・ダブル定額ライト http://www.au.kddi.com/topics/20050324doubleteigaku_light.html は定額料1000円からはじまるパケット定額制です。 これをつけておいたら良いでしょう。 以前はパケット割WINというサービス名でWIN版のパケット割だったんですが、これに上限額が出来て安心といったものに生まれ変わりました。 それにあくまで単純計算ですが、1Xでパケット割に加入していて2000円ほどの通信料だったならば、WINのダブル定額ライトにすると、1パケットあたりの単価が安くなるため1600円程の請求になります。 後はWINはガク割がつかえないために、通話料がどれくらいなのか?や家族割に加入できるか?にかかってきます。家族割は加入できる様ですが、ガク割は基本料金半額。年割+家族割は約4割の割引です。 質問者様の場合、現在でもパケット通信料はさほど使われていない様なので現状の方が安いでしょうね。 それにWINはサービス内容から言ってすぐにダブル定額の上限額の4200円に到達してしまいがちです。 着うたフルを3~4曲ダウンロードするともう上限額の4200円行ってしまう事になります。 それだけデータ量が半端ではなく大きいんです。 さらにW31CAなどのPCサイトビューアーを使用するとダブル定額の上限額は少し高く請求され5700円になりますので注意が必要です。 どちらにしろ、どうしても今より高くなってしまう事はまず間違いないかと思われます。 W31CA http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23956.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/25146.html ですが、カメラ画素数以外は W21CAII http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23399.html と大差ありません。 今の携帯電話の主流は100万画素~200万画素で300万画素あったとしても少しオーバースペック気味かと思われます。最近400万画素ものカメラ付きケータイは発売されましたが、画素数は大きなサイズの写真が撮影できるという意味であり画質が良いという訳ではないので、色も若い人向けで綺麗なW21CAIIの方がいいんじゃないかな?と思います。 ボタンの光る色などは知りませんが(W21CAはオレンジか・・緑だった様な記憶がありますが自信なし)操作性はさすがCASIOと言った所で定評はあります。 しかしサブディスプレイが無いのが少し辛いですね。 後は液晶がクルっと回転してメイン液晶が外を向くのですが、そのヒンジ部分が柔らかすぎて外に向けたくないのにすぐに向いてしまった様な感じがあります。

si04si
質問者

お礼

今の携帯は着うたフルがダウンロードできないので、新しくしたら是非ダウンロードしたいと思っているんです。てことはやっぱり定額制にした方がいいんでしょうかねぇ。 >そのヒンジ部分が柔らかすぎて外に向けたくないのにすぐに向いてしまった様な感じがあります。 やっぱり使ってみないとわからないことってありますよねぇ・・・。う~ん。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• amarift
回答No.3

W21CAIIのユーザーです。NO.2さんの補足+自身の経験談です。 濁点・半濁点は左下の*マークを押せば簡単に入ります。 「っ」も「た」「ち」「つ」と押した後*を押せば簡単に小文字になります(他の小文字も同じです) 英数カナ変換も有りますので、その辺は問題無しかと。 寧ろ「-」が大変で「わ」を8回、又は「わ」のあと逆トグルを6回押さねばなりません。 「-」を含む言葉がATOKに登録されていれば良いのですが、無い場合がツライです(例えば「ホーム」とかは、私の場合は「ホ~ム」になります。「~」は「わ」の逆トグルで4回で出るから。もっとも一回入れてしまえばATOKに登録されて次から使えますが。又は単語登録するという手も有ります) カメラは流石カシオだけあって、オートフォーカスでとても綺麗(特に携帯の液晶で見るなら)ですが、撮影の際「ケイタイモード」ならば縦撮影が「PCモード」ならば横撮影がデフォルトです。そうでないと「ライブラリ」で閲覧の際、見にくいです。 またSDカードに保存、PCにて編集の際、画像のファイル名(「CA310001」とか)を変更してしまうと、何故か携帯からは見られなくなってしまうので注意が必要です(てゆーかPCへの保存用にPCモードで一枚、外での見せびらかし用にケイタイモードで一枚、撮らなければならない?何故なら横長のSXGAを縦の液晶で見ても、小さく見えてしまうので) 因みにPCサイトビューワーは、思ったより早くないです。あとフォントがあまり良くありません(見にくいです) ボタンの発光色は、オレンジから変えられない様です。残念。 あとスピーカーが真下(底面)に付いているので、絨毯・座布団・ベッド・布団等柔らかい物の上に置いてしまうと、普段聴こえる音量でも、着信がほとんど聴こえない事も有ります。 ..と、色々書いてみました。 余計混乱させただけだったら、どうも済みませんです..

si04si
質問者

お礼

>寧ろ「-」が大変で「わ」を8回、又は「わ」のあと逆トグルを6回押さねばなりません 私は「-」を打つ時今の携帯では「記号」のところから選んでます☆それなら問題ないでしょうかね? オレンジですかぁ。今の携帯もオレンジで、その光り方はかわいくて気に入ってます!だから、W31CAもかわいい光り方だったらいいなぁ・・・。 今の携帯もスピーカー後ろについてます。確かに聞こえにくいですよね・・・。でも、そこらへんはあまり気にしてないので多分大丈夫です! 回答ありがとうございます!

noname#17405
noname#17405
回答No.2

はじめまして、現在W31CAを使用してます。 最初、W31Sにする予定だったのですが、結局これになりました。 さて、機能についてですが、カメラは320万画素(もっともめったにつかわないからあまり意味がない・・・)で、ボタンは結構押しやすいかもしれないです。ボタンはオレンジにひかり、WINのロゴマークはイルミネーションになってます。 料金のほうですが、着うたや着うたフルをダウンロードするのであれば、ダブル定額は必須だと思います。 Winは学割がききませんが、家族割りは適用されます。ちょっときになることは濁点入力(゛゜)およびっ等の入力が少し不便かなと感じるくらいで、それ以外は特にないと思います。

si04si
質問者

お礼

イルミネーションに光るのはかわいくていいですね☆ はい着うたフルダウンロードしたいと思っています。やっぱり定額制にするべきですかね。 回答ありがとうございます!