• ベストアンサー

教えて・・・のさいと

カテがよくわからないので、ここで質問させていただきます。カテが違っていたらすみません。 時々オークションをしていた関係で、知恵袋で今まで質問をしていました。 ある方からこのサイトを教えていただき、登録して利用し始めたところです。 このサイトを見てびっくり。人を誹謗中傷したりバカにして明らかに自分のストレスを解消しているような人が見当たりません。 質問も回答も真面目なものばかりですね。言葉遣いも全く違っています。 この差はどこから来るのでしょうか?集う人々の品性が明らかに違うように思うのですが… 使い分けしている方もいるように見受けられますが、その際、サイトによって対応を変えているとかいうことも考えられるでしょうか。 知恵袋でももちろん真面目な回答をする良心的な方もいらっしゃいますが、カテによってはすごい荒れ方をし、聞くに堪えないような暴言を吐く人も多いです。 この違いは自分の情報をいろいろ登録して会員にならなければ利用できないサイトとそうでなくて好きな時に好きに書き込めるサイトの違いでしょうか? そうとすれば、人間の本性を見たような気がします。GOOのサイトで人を誹謗中傷すると何か罰則がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりここは管理がいいからだと思います。 多少厳しいところもありますが議論も原則的にだめですし、 誹謗中傷などは即刻削除されます。 逆に他のサイトと違い厳しい面もあります。例えば自分のサイトのURLを 貼れない、画像なども貼れない、課題の丸投げは禁止など。 当然違法行為に関することは絶対だめです。 このようなことを見つけたら報告するという報告システムもあります。 (詳しくは規約をご覧ください。) ただここも数あるサイトの一部でありさまざまな人が出入りしてます。 そのため多少は規約違反なことをしている人もいます。 しかしたいていは削除されるので人の目につきにくいのだと思います。 また会員登録というのも完全ではないしても一定の効力はあると思います。 あまりに規約違反なことばかりをしているとアカウントが停止されます。 (当然それまでためてきたポイントもなくなります。) また登録がいらないサイトだと毎回名前を変えることができますが、ここでは それは不可能ではないにしてもかなりめんどうです。 それとサイトごとに使い分けしてる人はいると思いますよ。 知恵袋では知恵袋に合わせた対応、goo(okweb)ではgooに合わせた対応 をしていると思います。 郷に入れば郷に従えですね。 人間の本性を垣間見たというのはその通りだと思います。 少なくとも誹謗中傷してる人はそういう人間性なのでしょう。 ただこのサイトにはそういう人は少ないと思いますよ。 だから初心者にも好評があります。

nyagora
質問者

お礼

おっしゃる通り、ここは管理が本当にいいですね!カテが違うという管理者の判断で、この質問を移動してくださってました。 このサイトの規約はざっとしか目を通してなかったので、これからちゃんと読んでみます。 いろいろ教えていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.4

運営スタッフの方が豆にチェックを入れているからでしょう。 マナー違反・法律違反などの質問は削除されますし・・・。 あまりに利用方法が酷い人の場合はIDごと削除されますし・・・。

nyagora
質問者

お礼

運営スタッフに感謝です。安心して質問などできますね。 ご回答有難うございました。

回答No.3

私も知恵袋から移って来ましたが 向こうは本当に酷いですよね 特に最近は「電車男」で注目を集めている所為か、オタクを誹謗中傷する質問(?)が目立ちますね。 何の根拠も無く他人を犯罪者呼ばわりしたり差別語を使用したりと目も当てられない状態です。 個人のIDを晒した誹謗も多いですね。 そういった明らかな悪意のある質問や回答の削除以来を出しても全然削除してくれませんね。 その点、こちらは管理が行き届いているので安心です。 そういった管理体制の違いもありますが、やはり向こうは匿名OKなのが問題ではないかと思います。 匿名ゆえに無責任な発言が多くなるので管理し切れない状態になっているのでしょう。 たとえ、ネット上だけのニックネームやIDでも、それがあるのと無いのとでは発言に対する心構えが違ってきます。 無論、それでも責任のある発言をする方もちゃんといます。 そこらへんの感覚は「2ちゃんねる」に近いのではないでしょうか?

nyagora
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。これからはここで質問することにします。字数制限もないので、ちょっと込み入ったことでも質問、回答できますものね。 韓流ドラマでお薦めを尋ねたら、「在日のババアだろ。国へ帰れ」なんて言われたことも。 ちゃんとした回答をいただいて、助けられたこともいろいろありますので、全否定はできませんが・・・2ちゃん同様、情報の取捨選択が一番大事ということですね。 有難うございました。

• kamoboko
回答No.1

このサイトは「利用規約」を厳守しています。自分の経験談ですが「DVDのダビング方法」を質問させてもらったのですが、1日もしないうちに私宛に「この質問は利用規約に反するので削除させてもらいます」といった旨のメールが届き質問が削除されてしまいました。そう言った点から考えると「利用規約は上辺だけ」では無いようです。上記と同じく「暴言」「中傷」の類も削除されていってるのではないでしょうか。 ※文法がめちゃくちゃなのはスミマセン。

nyagora
質問者

お礼

ここの規約は本当に「上辺だけ」ではありませんね。ご自分の経験もまじえて回答をくださり、有難うございました。