• ベストアンサー

教えて・・・のさいと

カテがよくわからないので、ここで質問させていただきます。カテが違っていたらすみません。 時々オークションをしていた関係で、知恵袋で今まで質問をしていました。 ある方からこのサイトを教えていただき、登録して利用し始めたところです。 このサイトを見てびっくり。人を誹謗中傷したりバカにして明らかに自分のストレスを解消しているような人が見当たりません。 質問も回答も真面目なものばかりですね。言葉遣いも全く違っています。 この差はどこから来るのでしょうか?集う人々の品性が明らかに違うように思うのですが… 使い分けしている方もいるように見受けられますが、その際、サイトによって対応を変えているとかいうことも考えられるでしょうか。 知恵袋でももちろん真面目な回答をする良心的な方もいらっしゃいますが、カテによってはすごい荒れ方をし、聞くに堪えないような暴言を吐く人も多いです。 この違いは自分の情報をいろいろ登録して会員にならなければ利用できないサイトとそうでなくて好きな時に好きに書き込めるサイトの違いでしょうか? そうとすれば、人間の本性を見たような気がします。GOOのサイトで人を誹謗中傷すると何か罰則がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはりここは管理がいいからだと思います。 多少厳しいところもありますが議論も原則的にだめですし、 誹謗中傷などは即刻削除されます。 逆に他のサイトと違い厳しい面もあります。例えば自分のサイトのURLを 貼れない、画像なども貼れない、課題の丸投げは禁止など。 当然違法行為に関することは絶対だめです。 このようなことを見つけたら報告するという報告システムもあります。 (詳しくは規約をご覧ください。) ただここも数あるサイトの一部でありさまざまな人が出入りしてます。 そのため多少は規約違反なことをしている人もいます。 しかしたいていは削除されるので人の目につきにくいのだと思います。 また会員登録というのも完全ではないしても一定の効力はあると思います。 あまりに規約違反なことばかりをしているとアカウントが停止されます。 (当然それまでためてきたポイントもなくなります。) また登録がいらないサイトだと毎回名前を変えることができますが、ここでは それは不可能ではないにしてもかなりめんどうです。 それとサイトごとに使い分けしてる人はいると思いますよ。 知恵袋では知恵袋に合わせた対応、goo(okweb)ではgooに合わせた対応 をしていると思います。 郷に入れば郷に従えですね。 人間の本性を垣間見たというのはその通りだと思います。 少なくとも誹謗中傷してる人はそういう人間性なのでしょう。 ただこのサイトにはそういう人は少ないと思いますよ。 だから初心者にも好評があります。

nyagora
質問者

お礼

おっしゃる通り、ここは管理が本当にいいですね!カテが違うという管理者の判断で、この質問を移動してくださってました。 このサイトの規約はざっとしか目を通してなかったので、これからちゃんと読んでみます。 いろいろ教えていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

運営スタッフの方が豆にチェックを入れているからでしょう。 マナー違反・法律違反などの質問は削除されますし・・・。 あまりに利用方法が酷い人の場合はIDごと削除されますし・・・。

nyagora
質問者

お礼

運営スタッフに感謝です。安心して質問などできますね。 ご回答有難うございました。

回答No.3

私も知恵袋から移って来ましたが 向こうは本当に酷いですよね 特に最近は「電車男」で注目を集めている所為か、オタクを誹謗中傷する質問(?)が目立ちますね。 何の根拠も無く他人を犯罪者呼ばわりしたり差別語を使用したりと目も当てられない状態です。 個人のIDを晒した誹謗も多いですね。 そういった明らかな悪意のある質問や回答の削除以来を出しても全然削除してくれませんね。 その点、こちらは管理が行き届いているので安心です。 そういった管理体制の違いもありますが、やはり向こうは匿名OKなのが問題ではないかと思います。 匿名ゆえに無責任な発言が多くなるので管理し切れない状態になっているのでしょう。 たとえ、ネット上だけのニックネームやIDでも、それがあるのと無いのとでは発言に対する心構えが違ってきます。 無論、それでも責任のある発言をする方もちゃんといます。 そこらへんの感覚は「2ちゃんねる」に近いのではないでしょうか?

nyagora
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。これからはここで質問することにします。字数制限もないので、ちょっと込み入ったことでも質問、回答できますものね。 韓流ドラマでお薦めを尋ねたら、「在日のババアだろ。国へ帰れ」なんて言われたことも。 ちゃんとした回答をいただいて、助けられたこともいろいろありますので、全否定はできませんが・・・2ちゃん同様、情報の取捨選択が一番大事ということですね。 有難うございました。

  • kamoboko
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

このサイトは「利用規約」を厳守しています。自分の経験談ですが「DVDのダビング方法」を質問させてもらったのですが、1日もしないうちに私宛に「この質問は利用規約に反するので削除させてもらいます」といった旨のメールが届き質問が削除されてしまいました。そう言った点から考えると「利用規約は上辺だけ」では無いようです。上記と同じく「暴言」「中傷」の類も削除されていってるのではないでしょうか。 ※文法がめちゃくちゃなのはスミマセン。

nyagora
質問者

お礼

ここの規約は本当に「上辺だけ」ではありませんね。ご自分の経験もまじえて回答をくださり、有難うございました。

関連するQ&A

  • 最もトラブル対応が早い質問サイトはどこですか?

    Yahoo知恵袋を利用していましたが、誹謗中傷し合うところと心得違いをしている人が多くて、Yahooの方も悪質回答(質問者への誹謗中傷、意味不明の回答等)に対しては対応が遅く、それでいて別に害もなさそうな質問を削除したりとチグハグでした。 あそこほどトラブルの多いところはそうそうないと思いますが、トラブル対応の迅速な質問サイトはどこですか?

  • Yahoo!知恵袋のユーザーについて

    ちょっと前まではYahoo!知恵袋を利用していたのですが、あまりの暴言的…というか口が悪い回答者が多くてウンザリしていました。 真剣な質問を立てても、誹謗中傷で返ってくることも多数。 なんていうか「2ch」を思い出します。 今ここを利用してる人で知恵袋を利用していた、あるいは知恵袋も利用しているって方はいらっしゃるのでしょうか?

  • このOKWaveについて。

    私はYahoo!知恵袋を利用しています。Yahoo!知恵袋とOKWaveの違いについてお聞きします。 (1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、 本当ですか? (2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか? (3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか? 回答よろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    失礼な質問かもしれませんが・・・ 私は以前Yahoo!知恵袋を利用していました。 知恵袋では、ありがたい回答はいくつかもらえたものの、必ずひとつは誹謗中傷・・・とまではいかなくとも明らかに人に不快感を与えるような回答がありました。自分のだけでなく、ほかの人の質問の回答を見てもそのようでした。 ところが、教えて!gooを知り、利用し始めたところ、そのような回答はいまだ一度もいただいたことがないのです。もうかれこれ10件ほど質問していると思うのですが、、、不思議です。 これは、どうしてでしょうか?なにかルールが違うのでしょうか? また、皆さんもこのように感じたことはありますか?

  • 教えて!gooには何故良い人が多いのですか?

    今までYahoo!知恵袋を利用していたのですが、中傷が多すぎて嫌になり、教えて!gooを使うようになりました。 知恵袋では悪い質問をしたわけではないのに、何故かいきなり「死ね」とか「自分で調べろ馬鹿」などと中傷されました。もちろん真面目に回答してくれた人もいたのですが、結構な割合で中傷する人がいます。中には心にグサりとくるような酷い中傷をしてきた人もいました。 教えて!gooでは皆さん真面目に回答してくれて知恵袋との違いに感動し泣きそうになりました 笑 教えて!gooに厳しい人はいても、いきなり中傷してきた人は今のところいません。 何故、こうも知恵袋と教えて!gooは違うのでしょうか?

  • OKWaveでは、回答者による質問者への誹謗・中傷は出来ないように工夫

    OKWaveでは、回答者による質問者への誹謗・中傷は出来ないように工夫されていますか? 知恵袋で2年近く投稿してた者ですが、最近はどんなカテに投稿しても罵倒されます。 勿論、こちらは失礼な内容の質問はしていません。 OKWaveも同様なら、少し考えたいと思っています。 御回答、宜しくお願いします。

  • 知恵袋とこのサイト、どちらを多く利用していますか?

    あなたは知恵袋と、こちらのサイト(OK、gooその他)、どちらを多く利用されていますか?、利用頻度の差はどのくらいでしょうか? 私は質問するには知恵袋の方が回答が付きやすいと思いつつも、あちらの回答者さん同志の中傷が多いのが馴染めず、ほとんどこちらを利用しています。(知恵袋はこちらの1/20以下)

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • yahoo!知恵袋の誹謗中傷について

    yahoo!知恵袋の誹謗中傷について こんにちわ 私は先日までyahoo!知恵袋を利用していた者です。 主に質問する側だったのですが、ある時仕事の事で悩んでいたのでその件を質問しました。 すると意外と多くの回答を頂きましたが、その中に「何でお前なんかが産まれたん?しょーもねーな!」という中傷?まがいの回答も何件かありました。 質問したのは職場での悩みだったのに、存在を否定されたような回答を貰って酷く傷ついたので違反通報しましたが、相変わらずその回答は削除されずに残ったままです。 それでOkwaveに引っ越してきたのですが、未だにあの言葉が脳裏に引っかかり忘れる事が出来ません。皆さんこのような誹謗中傷に合われた時どうされていますか? やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。