• 締切済み

OKwaveとYahoo!知恵袋の違い

OKwaveをご利用の皆様どうも初めまして、finecolor(蒼乃空)と申します。 昨日の夜にOKwaveに登録したばかりの初心者でございます。 実は私は、6年ほど前からYahoo!知恵袋を利用しております。 OKwaveも利用しようと思ったキッカケは、最近、知恵袋での私の質問に しつこく嫌みな回答をしてくる人がおり、いい加減にやめて欲しいと丁寧に頼んだ所、聞く耳持たずでブラックリスト登録してもまた新たにIDを作って回答攻撃をしてくるのです。 もうその人が嫌で嫌で、正直逃げたい気分です。でも知恵袋もやっぱり続けて行きたいし…どうしようかな?と考えていました。 そこで違う質問サイトも利用してみようと、気分転換にもなるしと思いOKwaveに登録をしました。 でも、ちょっと心配が。OKwaveでも『荒らし』 っているのですか? 変な質問とか、嫌みな回答をしてくる人とか。OKwaveの利用者はマナーが言いと人から聞いたもので、利用してみようと決めた次第です。 これからもOKwaveもちょくちょく利用したいなと思っています。 因みに、私の質問に対して、回答攻撃してくる人は、知恵袋内では通称『低学歴おじさん』と呼ばれています。 もう何年も前から知恵袋内で、低学歴の人をけなして誹謗中傷している人です。 IDも40以上取得しており、それらを使い分けて荒らしを続けております。 この人はターゲットにした人に対して、回答をリクエストし続けるリクエストーカーという行為を、ひたすらします。 私も一時期リクエストーカーされていましたが、もう嫌なので回答リクエストをブロック&ブラックリスト登録をしました。 そしたら別IDでの回答攻撃…その度に、ブラックリスト登録。もういたちごっこですよ。 皆さんは、こういう人をどう思いますか? ハッキリ言って暇人のすることですよね? 人間性を問われるような事も平気で、言ってくる事もあるのでハッキリ言って、怒りを越えて呆れてしまいました。

みんなの回答

noname#204068
noname#204068
回答No.10

私も知恵袋利用しています。 いつも、頼りになる存在で(^_^;) ウィキペディアのネットワークエンジニアの職種を検索しても プログラマーの嫌がらせが回りくどく書いてあります 論語に 賢者は、心を利用されても良識は保つことが出来る。 あなたも賢者に成ってください。

noname#233306
noname#233306
回答No.9

> OKwaveでも『荒らし』 っているのですか?  OKwaveだけではなく知恵袋にいたように、そしてリアル社会でも、何処でもいます。 > こういう人をどう思いますか?ハッキリ言って暇人のすることですよね?  暇人だからというよりも、恥を知らない人、常識・良識に欠ける人、孤独で繋がりたいけれどその手段を知らない可愛そうな人、内弁慶で小心者。想像するとそんなところでしょうか。  だから逃げないで、別にリアルで友達でも家族でもないのですから。それに続けたい気持ちがあるんでしょう。なのに逃げたら負けです。> IDも40以上取得しており、それらを使い分けて荒らしを続けております。 ということは味方を変えれば「馬鹿の一つ覚え」で滑稽なことです。それを披露したいのでしょうからさせておけばいいのです。そうすれば、面白くなくなって新たなターゲットを見付け勝手に鞍替えします。だからとことんいたちごっこしてあげて下さい。  > 怒りを越えて呆れてしまいました。 でいいのです。閲覧者もお口あんぐりで、finecolor(蒼乃空) さんのお株が上がるというものですよ。

回答No.8

こちらの方が他のQ&Aサイトよりも歴史が古く、パイオニア的な存在ですね。それ故、知恵袋の参加者さんでもご存じの方が多数いらっしゃいます。それにここと知恵袋の質問はGoogleとBingのWeb検索の上位に表示される事と、検索結果に他のパートナーサイト(出入口が違うだけで参加者や内容が同一のサイト)を通じて同一の質問が複数表示される場合がある事を併せて考えますと、あちらから逃げてきても同じ面子と遭遇する確率は低くはありません。勿論、私もあちらに登録している参加者の一人です。 検索結果の上位に表示されるサイトは目立ちますからそういう面倒くさい人が集まりやすく、うっかりプライベートに関わる深い話を打ち明ける事も出来ません。気軽に質問する事で検索利用者に迷惑が掛かる場合もあります。それらの問題も踏まえ、おっしゃっるようなご苦労から少しでも開放されるには、トップページ以外がWeb検索に表示されないor頻度が低いサイトをチョイスするのがベターでしょうね。 例えば、nanapiの「モヤモヤnanapi」とか、Amebaの「テルミー」、QKWaveの次に歴史が古く匿名や有料での質問を選べる「人力検索はてな」、最近知恵袋の雑カテを占領している「だいじょ部!」等々、複数のQ&Aサイトを提携先と共に知っておく事です。他にも、「Q&A サイト OR コミュニティ」、「Q&A サイト OR コミュニティ 専門家 OR プロフェッショナル」等のキーワードで検索すると見つかりますが、中には「Powered by OKWave」のロゴが入った、先述のパートナーサイトもありますのでご注意を。

参考URL:
http://goo.gl/PK0n2N
  • etranger-t
回答No.7

ANo.5です。 ほらね、No.6の回答者は、早速私に対する嫌がらせのような2chのURLを貼って来たでしょう。 恐らくは複数IDの持ち主か、キ○ガイの集まりの2chから来たのだと思われます。 これを見て頂いただけで、ここも知恵袋と大して変わらないことが、No.6の回答者によって示されたということです。

noname#204345
noname#204345
回答No.6

こういうサイトを利用する人は同種のサイトも利用してますので、重複して利用しているユーザーは多数います。年齢層などに多少違いはありますが、おおむね同じような生活環境で同じような考え方の人が集まると考えていいと思います。 規約による縛りに差がありますが、ユーザーはその規約の内側で最大限の遊び方をするものです。 資質というかレベルというものはそんなに変わりないと思います。 現にこの質問に回答している人でさえ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1389572695/691 ですから。

• etranger-t
回答No.5

知恵袋の仕組みについてはよく分かりませんが、こっちにも少なからずいますよ。 私自身も新幹線の名前でプロフィール画像も新幹線の悪質極まりない会員から執拗に誹謗中傷を受けていたことがあります。名誉棄損と言っても良いほどの内容で、その度に通報や問い合わせからサポートに止めさせるように抗議をしましたが、効果は無し。 最後は訴えることも覚悟でOKWaveのサポートに直接電話で抗議をし、サポートの認識として悪質会員が全面的に悪いという見解を示したこと、この会員が同じようなことを繰り返せば、サポートとはメールではなく電話でやり取りするということ、そして、その会員には厳重注意をするということを確認して矛先を収めたことがあります。 知恵袋もOKWaveも所詮は無料で参加出来るサイトですから、マナー違反者や荒らし、平気で誹謗中傷する会員はいます。暇なのもあるでしょうし、実社会では言えないことや出来ないことを発散しているのかも知れませんし。 ただ、サポートの主観が大きい部分はあると思いますが、規約違反やマナー違反は出来るだけ削除されるような体制にはなっていると思いますので、知恵袋よりはマシなんじゃないかと思います。 質問者様が知恵袋で迷惑行為に遭ったようなことがあれば、まずは通報ボタンからサポートに連絡してください。それでも対応してもらえなければ、問い合わせから迷惑行為をサポートに連絡してください。 ご参考になれば幸いです。

回答No.4

No3.です。 書き忘れた事がありますので、付け加えておきます。 現在仮登録だなんて使えないアカウントが昔に使えていた時に、そのアカウントでまったく悪気はなかったのですが、勘違いして質問者さんを迷わせてしまう回答をこちらで書き込んでしまった失敗がありますが、知恵袋でそのような勘違いや間違いは水に流れていたような感じなのですが、こちらで【勘違いした、間違えてしまった】回答を書くと、2ちゃんねるのまとめサイトのような【OKWAVEの私設まとめサイト】でサラシ者のようにされて、バカだカスだと好きなコメントをつけられて馬鹿にされていたのを見つけた事があります。 また、知恵袋以上にこちらを主管に、ビッグローブ、教えてGOO、MSN、などファミリーサイトが多いので、間違えた回答などを書くとすぐ拡散してあちらこちらで晒されてしまう率が高いです、ですから心ない邪魔とか妨害回答に補足などで言い返しなどをしていると、すぐにあちらこちらで笑いものにされてしまいます、だからなおさら、そのような妨害や邪魔は見なかった事にして、関わらないでください。

回答No.3

よくこちらの仕組みとかがわからないのですが、メールアドレスの確認が取れなくなると質問や回答ができないようなので、あちらさまでよく言われている【捨てID】がこちらでは作りにくいのではないのでしょうか? (実際に私がガラケーのメールで登録したアカウントが登録時のソフトバンクからドコモに変えてしまったので、そのドメインがソフトバンク時代のメールが届かないから仮登録のままですと警告になって使えません) こちらでは、あちらさまのMY知恵袋に該当するこちらの【マイページ】の投稿履歴を自分しか見れないように非公開に設定できます。 MY知恵袋は非公開にできないので質問や回答をすればその履歴から追いかけて投稿するのがいらっしゃいますが、こちらではその追いかける事が難しいのでつきまといは少ないと思います。 但し、あちらで言うブラックリストは、こちらでは【ブロックする】になるのですが、決して乱用しないでください、ブロックする度に【退会して、再登録する】ですぐつきまとわれてしまいますし、相手が立腹してさらに攻撃を強くして報復攻撃を受けることになります。 あのようなつきまといは放置するのが一番良いです。(決して補足やお礼などは書かないで下さい、見なかった事にするのが一番良いです。)

回答No.2

残念ながらここでも荒らしもいれば粘着質な人はいます。 知恵袋と同じくIDを変えて攻撃を続ける人が・・・ ただ、規約違反やマナー違反をしなければ味方になってくれる人が多いですね。 規約やマナー違反投稿を見つけ次第通報してくれる利用者がいますよ。

• jzajza
回答No.1

私が見ている限りでは、そんなしつこい人は見かけませんね。 こちらのスタッフが、こまめにチェックをしてくれている様で、変な質問や回答、迷惑な質問などは削除されます。 回答者の方も、しつこい質問などには見切りをつけ、相手にしません。 個人的なやりとりの様なものも削除の対象になる様です。