- ベストアンサー
ヘッドライトのバルブは古くなると性能劣化しますか?
ハイエースワゴン(H7=1994製)に乗っております。ヘッドライト(H4-60/55W 玉切れしないため10年間無交換)があまりにも暗いので、バルブ交換しようと思いましたが、小糸製作所ホームページでは、「ハロゲンバルブはハロゲンガスサイクルによりいつまでも明るさが変わらない。」と記述されております。バルブを新品に交換すれば解消するのでしょうか。それとも、バルブ自体の発光性能が劣化しないため、ランプレンズユニット、発電機などが問題なのでしょうか。 ちなみに発電系統の異常は、特に感じられません。また、交換は純正相当品(小糸orスタンリー)で行う予定です。 以上の件、よろしくお願いします。
- nasubi10sanma
- お礼率100% (84/84)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数7
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 ハロゲンサイクルの図がありました。 「管壁の黒化を防止」とあるのが「劣化しない理由」ですね。 しかし「連続して点灯している場合」です。 点灯・消灯を繰り返すことで劣化するはず。 よく10年持ちましたね。 その是非をどうこういうする訳ではありませんが質問者様は「夜間、信号待ちで消灯しない」ではありませんか? とはいうものの、電球は交換してみられては? 廉価なハロゲン球ならホームセンターなどで1000円以下でしょうし。 自宅の電球も取り替えると明るくなりますよね。
その他の回答 (6)
#5です。 >中はどのようにすればきれいになるんでしょうか? 可能であればライトユニットを取り外して、長い綿棒のような物を作り、この綿棒を湿らせてからバルブの所から挿入してライト内を拭きます。 ひと通り拭いたならば、乾拭きしてライト内を完全に乾かしたならばライトユニットを元に戻して出来上がりです。
お礼
ありがとうございます。 ライトユニットの中まで掃除するのはしたことがありません。チャレンジしてみます。
#1さんが仰っているように、10年間と言う事は、ハーネスの劣化やコネクターの接触抵抗の増大やライトのガラスが汚れと言う事も考えらます。 あなたにある程度知識がある方ならば、ハーネスのチェック(電圧降下、抵抗)やライトユニットの清掃してみる事をお勧めします。
お礼
ありがとうございます。 バルブ交換時に、ソケットなどの清掃をして見ます。ライトの清掃ですが、外回りは常にきれいにしておりますが、中はどのようにすればきれいになるんでしょうか。
- SCP10
- ベストアンサー率20% (108/523)
仮に発光部分の明るさが変わらないとしても、回りのガラスは焼けて黒ずんで暗くなってるんじゃないでしょうか? (にしても10年も玉切れしないとはすごい!) 切れてから交換というのはあまりオススメできません。 外灯の無い道(たとえば山道など)で突然切れたら事故になるかも知れません。 またそこまで行かなくても雨の日に交換なんてイヤですよね?昔の車のように簡単に交換できればいいのですが、今時の車はヘッドライト交換するのにも色々パーツを外さなければいけなかったり・・・。 定期的に交換した方が安心できます。
お礼
早速ありがとうございます。切れたら交換しようと待っていたら、とうとう10年過ぎてしまいました。 ガラスの周辺が真っ白に曇っていたバルブは良く見ます。これが主な原因かもしれませんね。
- LargeDog
- ベストアンサー率35% (224/636)
バイク(照明回路にレギュレターあり)でバルブを新品に交換したら、めちゃめちゃ明るくなった事があります。 ですので、車も明るくなるのではないかと思います。 試しに、1つだけ買って、左右で明るさを比べてみると面白いかもしれません。 ちなみに、リフレクターやレンズ内部ををキレイにするだけで明るくなるようです。
お礼
早速ありがとうございます。やはり、バルブの性能劣化が濃厚みたいですね。
- hayateE2-1000
- ベストアンサー率36% (127/349)
当然劣化します。 (新品と比べると一目瞭然) 10年無交換でしたら、いずれ切れますから交換でよろしいでしょう。 他の可能性としてはバッテリーとかが考えられますが。
お礼
早々にありがとうございます。やはり劣化するんですね。
- bin-chan
- ベストアンサー率33% (1403/4213)
諸説あるとは思いますが、電球以外の要素もあるのでは? ワイヤーハーネスの経年変化(劣化)も大きく影響してくると思います。
お礼
早々にありがとうございます。ワイヤーハーネスなども劣化して、抵抗値が大きくなるんでしょうか。
関連するQ&A
- 車のヘッドライトのバルブについて
毎日梅雨のため、小雨降りの夜間の走行で、ライトが暗いなぁと感じてます。 なので、バルブを交換しようとおもい、下記の2個に絞り込みました。 (現在のバルブは、車を購入した時についている、ノーマルH4バルブです) ・PIAA ヘッドランプ/フォグランプ用 ハロゲンバルブ H4 4800K アストラルホワイト 車検対応 2個入 12V 60/55W(140/125W相当) ・KOITO [ 小糸製作所 ] ホワイトビームVer.3 [ 4500K ] P0744W [ 2個入り ] H4 プレミアム P0744W 値段もケルビン値も同じくらいなので、迷ってます。 どちらがおススメですか? できれば、夜間雨が降っていて、街灯の無い道がよく見えるほうがいいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ヘッドライトのバルブ交換について。
H4?に対応している車に乗っています。 ヘッドライトのバルブは純正なんですが、今度、明るい色に変えたいと思っています。 HIDなんかもいいと思っているのですが、バルブ交換だけなら、いろいろ込みで2万くらいで交換できないものなんですか?明るさとか見やすさも白くし過ぎなければ上がるのでしょうか? あと、ハロゲンとかも5千円程度で安くあるみたいなのですが、早く電気が切れやすいとききましたが、どうなんでしょう? 値段次第で、どちらにするか考えていますので、よろしかったら教えてください。しらないことだらけなのですが、よかったら助言お願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ヘッドライトのバルブ
車検が近いため、近所の車屋に見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの光量不足の恐れありとのことで、バルブの交換を勧められました。 当方の車は、新車購入時にディーラーでヘッドライトをHIDに変更しています。 見積書記載の品名は、S-13WJR H1 12V 55ですが、これはHID用のものでしょうか? 高価な金額でHIDにしたので、ハロゲンに変更する気は無いので、車検時にハロゲンに戻されてしまうのではないかと心配です。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダ N BOXのヘッドライトバルブ交換
N BOXノーマルを購入しましたが、ヘッドライトがハロゲンで暗いので、 HIDのようなバルブに交換したいのです(バルブのみ)。 ・N BOXのバルブタイプは、H4でいいのでしょうか? ・レイブリックのバルブに交換したいのですが、お薦めのバルブを教えて下さい
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイエースのヘッドライトバルブ交換。
平成9年式のハイエースワゴンに乗ってます。 週末にヘッドライトバルブの交換を自分でやろうと思うのですが 外し方が分かりません。 うわさでは、結構面倒みたいですが、どなたか分かる方居ますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ヘッドライトのバルブについて
ヘッドライトが切れたのでバルブ交換をしようと思います。 バルブのタイプはH4です。 HIDのような明るさのあるバルブがよいと思いますが、何を選んだらよいか 教えてください。 ブランド名・銘柄・形式など、ちなみに消費電力は現状のままがよいです。 (60W/55W)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ヘッドライトバルブの種類
ドラッグスターに乗っていて、ヘッドライトバルブを交換しようと思います しかし、ヘッドライトは社外のものに交換していて 12V55/60Wのヘッドライトになっています。 たしか純正は12V60/55Wのバルブを使用していたと思います この場合どちらのバルブを購入すればよいですか?? ちなみに12V55/60Wのバルブはほとんど売っていません><; あと、青に近い感じの光がほしいのですが、HID以外で蒼に近い色のバルブを見分ける方法はありますか?? (H4のバルブがいいよー、など)
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- SUBARU R2のヘッドライトバルブ交換について
こんにちは。このたびはよろしくお願いします。 さて、先日待ちに待ったSUBARU R2が我が家へやってきたのですが、ヘッドライトはハロゲンでオレンジ色なので白くしようと思いバルブを買ってきました。 よく確認していなかったのですが右のライトは何とか手が入りそうなのですが、左のライトがどう考えても無理です。 そこで教えてほしいのですが、バルブ交換をする際、どうすれば手際よく行くのでしょうか? 私が思っているのはエアクリーナーを外して手を差し込むか、ライトのユニットごと取り外して交換するかです。ライトのユニットを取り外す場合はバンパーも外さないとダメなのでしょうか? すぐに回答をいただかないとだめな問題では無いですが、納車されてうれしい時期なのですぐに答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ヘッドライトのH4をH1に交換
現在H4のヘッドライトなんですが、同じ年式でグレードの違う車にはH1のヘッドライトが付いてるのがあります。その、H1のヘッドライトに交換することは可能でしょうか? 可能の場合は、どこをどのようにすれば良いのか教えて下さい。 もちろん、ヘッドライトの形は同じです。 H4もH1もハロゲンバルブです。
- 締切済み
- 国産車
- 明るいバルブ
ヘッドライトなどに使われているハロゲンバルブで一番明るい(光度が高い)はどの形状になりますか? やっぱりよく使われているH4が明るいのでしょうか。 また、バルブの形状によって光り方(リフレクターを使わない状態で)も変わったりしますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。 やはり、10年間切れないのはレアなケースのようですね。普通に信号待ちでは切っているのですが・・・。