• ベストアンサー

どこのお祭り??

何年か前にテレビで 『夜空に火(かなにか・・・光るもの)を、いっせいに飛ばす』 映像を見ました。 たぶんどこかのお祭りの締めくくりだったように記憶しているのですが、すごくきれいだったこと以外は何も覚えていません・・・。 知っているかいたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

日本のお祭りには「火」関係のものは多いですので、コレだけの情報で確定するのは難しいですね。 例えば季節とか、東日本か西日本かなどわからないでしょうか? 私の知っているもので、質問の無いように該当するお祭りは、秋田県の西木村で冬に行われる「紙風船上げ」というお祭りです。 美人画などが描かれた大きな紙袋状のものの、袋の入り口部分に火の玉をつけて、熱気球のような状態にして空に飛ばします。 そして上空で全体に火がついて、燃え尽きます。 雪深い真っ暗な冬空に舞い上がる姿は、とても美しく、好きなお祭りです。

参考URL:
http://www.vill.nishiki.akita.jp/syokai/kamifusen.html
B00B00
質問者

お礼

夕方のニュースのエンディングで見ただけなので、場所はわかりませんがたしか冬だったように思います。 映像は、空に風船を飛ばすような感じで、夜空に灯りが点々と浮かんでいる。といったものでした。 なので、おそらくこの「紙風船上げ」だと思います。 ずっと気になっていたので嬉しいです(^▽^) 少ない情報で回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして、今晩は。 毎年8月15日福井県高浜町の若狭和田海水浴場で行われる 『ロケット花火大会』でしょうか? 打上数が20万発以上なので日本最大ですよ。 http://season.goo.ne.jp/snd/hanabiID_F1809/summer/hanabi/hanabidetails.asp http://www2.inetpia.ne.jp/hanabi-shi/ お役に立てればイイのですが・・・。

B00B00
質問者

お礼

URL拝見しました。 『火を飛ばす』というのは、ゴォォ!!というのではなく、風船のようにふわぁ・・という感じなのです。 なので私が探しているのとは別のものです。 説明不足でしたね(><) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 人前でエッチするお祭り。

    以前テレビで見たのですが、大勢の人々の前でエッチをするお祭りがあるというのをやってました。 あまり記憶が無いのですがそのお祭りは存在していますか? 存在しているのなら実際に本当にセックスしているのでしょうか?

  • 竿燈祭りと似てる??

    今朝の「めざましテレビ」をちらっと見たら、竿燈をあげている姿が映っていました。竿燈祭りはもう終わっているのでおかしいなと思ったら、どうやら、そこは秋田ではないようでした。 しかし、ちらっと見ただけなので、その竿燈に似たものをあげている場所やそのお祭りの名前まではわかりませんでした。 鳥取か島根の映像のようでしたが、見間違いかもしれません。 秋田の竿燈に似たお祭りをご存知の方、どこの何というお祭りなのか教えて下さい。 また、そのお祭りの様子が見れるサイトがあれば、URLを教えて下さい。 ちなみに、秋田の竿燈祭り-->http://www.kantou.gr.jp/

  • あやめ祭り

    以下の『あやめ祭り』開催地域、又は場所を教えてください。 最近テレビ(NHKだったと思うのですが)で報道されたのですが、海の見える岬か半島のような場所で『あやめ祭り』が開催されるとのこと。 今から20年~30年ほど前、笹が多い茂る地域を、たった一人の主婦が笹を刈り取り、あやめを植え続けているうちに、友人である別の主婦も参加。今では地元の商工会の青年たちに引き継がれ、あやめ祭りが開催されるまでになったそうです。 上記テレビをご覧になった方、又は上記あやめ祭りをご存知の方は、是非とも開催場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • お祭りは、なぜ「数えで・・・」ですか?

    現代では 年齢をはじめとして「満」が使われていますが 「お祭りだけは」(私の知るかぎりでは)「数えでxx年に一度」とか いわれています。 なぜでしょうか? また、 お祭り以外にも「数えで」が使われることがあるのでしょうか?

  • 神輿を空中に投げて再びキャッチする祭り

    昔、テレビで一回だけ見たんですけど、神輿を空中に投げ再びそれをキャッチする祭りの映像を見ました。 神輿には子供が乗っていてリズムに合わせて舞っています。 最近ふと気になりだしたので誰か知っている方、詳しく教えてください。

  • お祭り銘柄を教えて下さい。

    ドリテク以外にお祭り銘柄ってありますかね? この前は勝村が熱かったですが。

  • だんじり祭りについて教えてください

    岸和田のだんじり祭りってテレビで見てるとずいぶんすごそうですね 千葉県在住で一度見に行きたいと思うのですが宿泊場所の確保はいつ頃からやってないと無理でしょうか。 祭りの日程は2005年も9月14日(水)15日(木)で開催されるのでしょうか 10人くらいのグループになりそうなので日中祭りを見て夜は宴会も出来るような場所も確保したいのですが、祭り会場?(祭りの醍醐味が味わえる場所)と宿泊地は30分から1時間くらいならかかっても仕方ないと思ってます よろしくお願いします

  • YOSAKOIソーラン祭り

    今、テレビでYOSAKOIソーラン2007というお祭りの番組をやっています。 普通の盆踊りとかではなく、ハードロックなどに合わせて様々な衣装で50人ほどで踊る踊りです。 私は初めて見ましたが、ここ数年毎年行われているみたいです。 北海道だけではなく全国から踊り子が集まりすごく盛り上がっているようです。 何気にとても感動しました。 みなさんはこのお祭りを知っていますか。 参加された、あるいは見に行った方はいますか。

  • 東北地方で太鼓が有名なお祭りを探しています。

    2011年8月11~16日のお盆休みを利用して、太鼓が有名なお祭りに行ってみたいです。弘前ねぷた、青森ねぶたはお盆休み前なので難しいのですが、上記以外にも太鼓などリズミカルなお祭りがあれば教えていただけると助かります。

  • 栃木県のお祭り

    7年に1度くらいに山のようなところを木をもって、何人かの男の人たちが、登って行くお祭りがあるときいたのですが、(20年以上前)今でもそのお祭りは、ありますか?何というお祭りでしょうか?