• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC本体から「ジージージージーチキチ」と音がする。

ネットでページを表示すると(新しいページに行った時が多いです)PC本体から「ジージージージーチキチ」と音がします。 音が鳴っている間はマウスポインタは動きますが、触れません。 この音が10回程鳴り、音が消えれば普通に動作します。 この症状はinternet explorerを立ち上げている時に起こります。 これはズバリ!破損というものですか? もしそのようなら、私のとるべき道はいかに? 新しいPCを買わないとダメですか? 当方PC初心者オヤジです。 使用OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • senal

アナログモデムが起動してダイアルアップ接続をしようとしているのではないでしょうか。 ADSLや光ファイバーなどのブロードバンドでインターネットにつなげているのなら、アナログモデムのダイアルアップ接続は必要ないです。 この場合、スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続 を選択していただいて、ローカルエリア接続以外にダイアルアップ接続があればそれを選択後、右クリックして削除を選んでください。 何故勝手にダイアルアップ接続ができたりするのかというと、怪しいサイトをみたりして、ダイアラーというスパイウェアーに感染した場合、勝手に国際電話やダイアルQ2にダイアルアップ接続をしようとしてきます。 ブロードバンドで接続している場合には実害はないですが、ダイアルアップを行いますのでモデムがジージーと音をだすことになります。 こちらのページを参考にスパイウェアが感染していないかを調べたほうがいいと思います。 http://www.higaitaisaku.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 我が家はケーブルTVのネットにつないでいますが、senal様に御指摘いただいた、ダイアルアップ接続の設定はありませんでした。 その他で音を出す部品はファンとハードディスクだけだと思うのですが。 他の質問を拝見させていただきましたが、私の場合もハードディスクからの音のような気がします。 対処の仕方を知る必要があるようです。 senal様迅速な回答ありがとうございました。