• ベストアンサー

PC本体から「ジージージージーチキチ」と音がする。

ネットでページを表示すると(新しいページに行った時が多いです)PC本体から「ジージージージーチキチ」と音がします。 音が鳴っている間はマウスポインタは動きますが、触れません。 この音が10回程鳴り、音が消えれば普通に動作します。 この症状はinternet explorerを立ち上げている時に起こります。 これはズバリ!破損というものですか? もしそのようなら、私のとるべき道はいかに? 新しいPCを買わないとダメですか? 当方PC初心者オヤジです。 使用OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

アナログモデムが起動してダイアルアップ接続をしようとしているのではないでしょうか。 ADSLや光ファイバーなどのブロードバンドでインターネットにつなげているのなら、アナログモデムのダイアルアップ接続は必要ないです。 この場合、スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続 を選択していただいて、ローカルエリア接続以外にダイアルアップ接続があればそれを選択後、右クリックして削除を選んでください。 何故勝手にダイアルアップ接続ができたりするのかというと、怪しいサイトをみたりして、ダイアラーというスパイウェアーに感染した場合、勝手に国際電話やダイアルQ2にダイアルアップ接続をしようとしてきます。 ブロードバンドで接続している場合には実害はないですが、ダイアルアップを行いますのでモデムがジージーと音をだすことになります。 こちらのページを参考にスパイウェアが感染していないかを調べたほうがいいと思います。 http://www.higaitaisaku.com/

kumarov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家はケーブルTVのネットにつないでいますが、senal様に御指摘いただいた、ダイアルアップ接続の設定はありませんでした。 その他で音を出す部品はファンとハードディスクだけだと思うのですが。 他の質問を拝見させていただきましたが、私の場合もハードディスクからの音のような気がします。 対処の仕方を知る必要があるようです。 senal様迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC本体からの音

    デスクトップPCの本体から回転音なのか程よく気になる音がします。 機種はDELLのC521です。 しかし、その音も本体の天板(上)を手でちょっと押えてあげると収まります。 その為にCD/DVDドライブが原因かなぁ?とも思っているのですが、 このような症状は故障の前兆だったするのでしょうか? 動作自体は何も問題なく、音が鳴るたびに手を添えて押えている感じです。 個人的にはあと1年半頑張貰えたら良し!と思って使っている状態です。 そこまで悩んではいないんですが大切なものなんでちょっとでも不安がなくなれば… っと思いまして投稿させてもらいます。

  • PC本体の音...

    去年、XPに買い換えました。 使いやすいのですが、前のPCと比べて ある気になることがあります。 それは、本体の音です。前のPC の音は気にならなかったんですが、 今のPCはケーブル接続部らへんから、 強い風のような音がします。少し気になるので、 対処法を知っている方!おねがいします。 !注!熱を逃がすファンからの音ではないようです。 メーカー=NEC VL300/1      WinXP

  • PC本体の音

    購入後2年に満たないPC(XP)なのですが 年末に修理に出してハードディスクの総取替え。 1週間前にまた修理でマザーボードの交換。 今回修理から戻ってきたらハードの動作音が以前よりも 大きい音になってました。 すぐにサポートに電話したら「マザーボードの交換に 伴う音で問題ない」との事でした。 マザーボードの交換で動作音の大きさまで変わる物 なんですか? 修理前よりは確実に音が大きい。それでも異常な大きさではないと思うのですが、 「大丈夫です」と 言われたものの(買って2年で主要部分の交換ばっかりだし)なんだか不安です。 動作的には不具合もなく、音もハード動作中ランプの 点滅に合わせて音がするのですが・・・ どんなもんなんでしょうか。。。。

  • コピーコントロールCDでPC本体が逝く!?

    知人から、コピーコントロールCDをCDデッキではなくPCで再生して聞こうとすると、PC本体が破損するという話を聞きました。 ちなみに私はそれを知らずに再生したことがありますが、確かに音が飛んだり不具合はあったものの、PC本体が逝くというほどの被害ではありませんでした。 でも、私が気づいていないだけで何処か故障しているとしたら怖いです。 「コピーコントロールCDでPC本体が破損したときは○○な症状が出る」もしくは「出るらしい」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PCの本体からピーッ、ピーッという音がして立ち上がらない。

    昨日の晩から、PCの電源を入れたところ本体の中からピーッ、ピーッという音が3秒おき位になって、立ち上がらなくなりました。よいアドバイス等があったらお願い致します。  ちなみにPCは自作でOSはMe、CPUはアスロンXP1700+、HDは80Gです。

  • PC本体から発する音の止め方

    PCがフリーズした時など、キーボードを押すとPC本体からブザー音(ブー?)が鳴りますが、 耳障りなのでとめる方法は、ないでしょうか教えてください、 それから何のために鳴るのでしょうか。 OSは、WinXPです。

  • PCを起動すると、ピーという音が本体から鳴ります

    こんにちは。 知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 昨日、PCを立ち上げたところ 本体からピーという音(結構大きめで、かん高い音)が鳴りました。 PCを使用している最中もずっと鳴り続けています。 使用に問題はまったくありません。データが消えたりもしていないし、普通に今までどおり使えます。ただ音が鳴り続けるというだけで…。 特に設定や周辺機器をいじったりもしておらず、昨日立ち上げるまでは音は鳴っていませんでした。 スピーカーは繋いでおりません。本体の後ろのほうから鳴っている感じがします。 (後ろに近づくと聞こえる音が大きくなるので) 元々、PCには詳しくないので、色々とこちらの質問箱やネットで調べたりしていますが、同じ症状のものがあまりなくてどうにもわからずに質問させていただきました。 何か考えられる理由がございましたら、教えていただけると助かります。

  • PC本体から音が

    PC本体から鈴虫みたいな音がするんです。外で虫が鳴いてるのかと思ったら本体の音でした。ウインウインという機械音がそのように聞こえるのですが大丈夫なのでしょうか?今まで突然動かなくなったりなど故障したことはないです。今の所、問題なく使えてます。毎日12時間位使ってます。あと、本体の電源ランプの下のハードディスクのランプ?がずっと点滅してるのってなんでもないのですか?点滅してない時もあるのですが、最近ずっと点滅してます。

  • 本体から異音

    いつごろからか忘れましたが、PC本体からカチカチと音がするときがあり、画面フリーズ(マウスポインタは動く)のあと、青地に白文字の画面になったまま動かなくなります。調べてみたところ、ハードディスクが壊れかけているかもしれないというのがあったのですが、どうなんでしょうか? DELLのDimension4700Cです。

  • PC本体からおかしな電子音がします。

    PC本体からおかしな電子音がします。 先ほどPCを立ち上げたところ「ピーピーピーピー」という電子音が4回鳴り続け、起動しません。 本体はDELL Dostro320で購入からは2年半ほどしか経っていないかと思います。OSはXPです。 原因もしくは解決法をわかりましたら、教えていただきたいです。 修理が必要なのか?必要であればかかるおおよその費用、もしくは買い換えたほうが安いなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。