-PR-
解決済み

リモートアクセス機能について

  • 困ってます
  • 質問No.16083
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (23/90)

当方、OS9.04、G4/400です。
ネットにつなぐのにリモートアクセス(PPP)を使用
しているのですが、かなりの確率でスムーズにいきません。
具体的に記しますね。
接続をクリックしても固まってしまうんです。で、しょうがないので、
強制終了をしますよね。で、念のために再起動をするんです。
でも、再起動もしてくれないんです。
それで、もう一度再起動を選ぶと「再起動はすでに選ばれて
います。しばらくお待ち下さい。もしくはアプリケーションを終了
してから再起動して下さい。うんぬん…」となります。
(アプリケーションはすべて終了しているのにもかかわらず)
でも、待てど再起動してくれないので、しょうがないの
で、本体の←ボタンを押して無理矢理再起動させるんです。
そうすると、起動はしてくれます。
しかし、最近、この手がとても多いのです。
そうでなくても、普段から1回で繋がらないとか、
途中で切れるとかあるんですよね。
友だちの話では、OS9.04でのPPPはプロバイダとの
相性がすごく激しいらしくて、そうなるらしいとのことで
すが、どうなんでしょう。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

エアーマックインストールをしませんでした?
エアーMacのアップデート叉は
最初からインストールされている場合
OTModl$Proxyがインストールされますし
OTの機能拡張のバージョンも若干違います
機能拡張やコントロールパネルのバージョンを
今一度きちんと調べてきちんとそろえてみて下さい
ヘッダーの圧縮等のリモートアクセスの設定も
プロバイダーの推奨の設定になっていますか?
モデムのスクリプトは最新の物ですか?
もしもコントロールパネルの名前が
リモートアクセスではなくて
PPPを利用しているなら
まず間違い無く問題が出るでしょう
PPPはオープントランスポート1.3ぐらいまででしょう
きちんと動くのは
あまりひどいようならmnmaさんの言うように
freePPPを利用するのも良いでしょう
その際きちんとリモートアクセス系の機能拡張は
はずしましょうね
重症なようですががんばって(^^)V!!
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

エアーマックはインストールしてません。
ヘッダーの圧縮等のリモートアクセスの設定がプロバイダの
推奨の設定って何でしょう?(汗)
たぶん、大丈夫だと思うのですが…。
特に変えた覚えはないのです。
やはり、FreePPPの方が安定するのであれば、すぐにでも
インストールして使いたいのですが、ヴァージョン2.6.2でOS9.04
に対応しているのでしょうか?
友だちはCubeで使っているみたいで大丈夫そうなの
ですが確信がなく困ってます。
投稿日時 - 2000-12-05 01:33:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

自信ないですが……

リモートアクセスが勝手にどこかにアクセスしようとしていて、そしてその先がわからないからフリーズする、という症状なのではないでしょうか。

私は以前Opentransport PPPを使用していましたが
やはり同様の理由でプロバイダとの相性の問題で
Free PPP に変えました。(OSは今だ8.1ですが、
FLETS ISDNに変えたためにフリーズするようになったので)
Opentransport PPPを
使用していてフリーズするようなら
Free PPPに変えてみてはどうでしょうか。
ダウンロードも出来ますし、雑誌などに付属の
CD-ROMにも入っていると思います。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

リモートアクセスが勝手にどこかにアクセスしているか
どうかというのはどうすればわかりますか?
普通に電話番号が表示されてダイヤルされるのですが、
「PPPの処理を始めました」の期間が長くて、結局接続され
ないって形になるのは、このことでしょうか?
FreePPPについては、以前から検討しているのですが、
OS9.04 では動作確認ができていないとかだったので
とりあえず保留にしています。ただ、個人的にFreePPP
の方が好きなので、大丈夫ならそっちに移りたいと
思っているのですが。この件についてはご存じですか?
投稿日時 - 2000-12-05 00:54:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

内蔵モデムでアクセスしてると思いますので一度最近リリースされたモデムのファームウェアのアップデートをしてみてはいかがでしょうか?
やってみる価値はあると思いますし信頼性もあがるはずですので。
下記アドレスからダウンロードできます。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

ご紹介いただいたところに行って、ダウンロードし、
アップデートしてみたのですが、「サポートのURLに
いってモデムの他のアップデートを見てみて下さい」
とかという表示がでて、アップデートされませんでした。
英語の表示だったので、正確な意味がわかってなかったのですが(^^;)
あのアップデータは共通(?)のものではないのですか?
すみません、初心者でよくわからないのです(^。^;)
教えていただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2000-12-05 01:29:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

アップルジャパンのサイトのサポートでも、
日本語版のファームウェアアップデートやりだしたはずですよ?
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

ありがとうございます。
早速、行ってみることにします。
日本語版は助かります。(ほっ)
--------------------------------------------------
ところで、snappishさんのアドバイスに関しての補足の
ところに「Airmacをインストールしていない」って
カキコしましたが、…されてました、最初から(^^;)。
補足を書いたあとで見つけまして、早速すべての Airmac
に関するものを取り除いてみました。
今日はそれでアクセスしてみたのですが、とりあえず
1回で繋がったので、様子をみてみることにします。
みなさま、色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-06 01:05:56