• ベストアンサー

メーカー製PCのWindowsXP homeのライセンスの問題

NECのPC(WindowsXP home)を会社で使用しています。先日起動不可になり見積もりを出したところ、HDの不良の為修理に5万強かかると言われました。 その値段だったら、自分でHDを交換し、OSをクリーンインストールした方がよいのではと思うのですが、リカバリがHD内に組み込まれているため、OSのCDがありません。 もともとのライセンスはあるので、インストールの時のみ、他のPCのWindowsXP homeのCDを使用してしまえば良いのではと考えたのですが、問題はありますか? そもそもそのライセンス自体クリーンインストールができないのではという不安もあります・・。 詳しい方ご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.5

新規にXP(製品版oroem)とHDDを購入で修理ですか? NEC製のPCですよね? ドライバの類はどうするおつもりでしょうか? 確か、以前他の書き込みで、NECの場合、アップデートによるドライバの更新はWEBからもできるが・・・っていうようなことを読んだ覚えがあるのですが。 ビデオカードドライバ、ディスプレードライバ、サウンドドライバ、LANドライバ、物によってはチップセットドライバまで必要になるはずです。 NEC独自のドライバがどこまで幅をきかせているか、次第ではありますが・・・ 新たにWindowsを購入した場合、ライセンスに関しては問題は無くなります。OEMの場合、一緒に買ったものと共に使い続けるのが条件になりますので、壊れやすいHDDでのOEMよりは、いっそ、製品版の方が無難に思います。 もちろん、メーカー保障、サポートは受けられなくなるのはご承知かと思います。 sysprepというものは、WinXP PROに付属で、Homeには入っていないっぽいですね。 >修理内訳は120GのHDDが4万円強、作業料が1万円位です。 うげ?HDD120GBって¥11000くらいで物は買えますよね? ま、Windows(OEM)とモロモロのソフトを新規にプリインストールと考えれば、そんなもんかも・・・ でも、工賃1万は・・・ >新しいHDDとWindowsXPhomeの製品版を買ってきて対処しようと考えております。(総額1万5千円位?) また、DVDドライブの下にあるHDDがどうしても取り外せなかったので、DVDドライブを取り外してそこに設置しようと考えています。 HDDはおよそですが、1万円前後くらいかと思います。 WindowsXP Homeの製品版って、たしか2万ほどしたとおもいましたが・・・?総額は倍以上かかるかと思いますが? また、HDDの取り外しの際、小さいPCケースの場合ですと、ほぼ全てのパーツをはずさなくてはならないかもしれません。(メモリやDVDドライブ、電源モジュール、CPUファンなど)光学ドライブは無いと困ります。そもそも、Windowsのインストールでもいるでしょうし・・・どうにかHDDを交換するようにした方が後々困らないと思います。←と思うと、工賃1万も高くはない? ライセンス的には、新しく製品版を購入するのであれば問題は発生しません。(この場合は、自作PC扱いになると思います) ただし、 ・ドライバ面などに不備が出る可能性があること ・価格も、あなたの思っている倍くらいは必要なこと ・PCに、ハード的後遺症を残す可能性のあること(これは、DVDドライブ無しになることです) を考えると、微妙な気がします。 参考までに、マイクロソフトのライセンスのWEBです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/default.mspx
girigiri77
質問者

お礼

NECに連絡したところ、無償でリカバリCDを提供して貰えることになりました。HDDを交換してリカバリCDが使えるかどうかは確認したことがないのですが、とりあえずはインストール復旧の可能性が出てきました。いろいろありがとうございました。

girigiri77
質問者

補足

度々のお返事どうもありがとうございます。 ドライバに関してはWindowsXP標準のもので対応させる予定です。私の経験上なのですが、XPになってからはドライバは標準のもので結構いけてしまっておりますし、オフィスさえ使えれば後はなんでもよいので(LAN無しでも)、その点については気にしておりません。Win98時代は一苦労でしたが・・。 >うげ?HDD120GBって¥11000くらいで物は買えますよね? ま、Windows(OEM)とモロモロのソフトを新規にプリインストールと考えれば、そんなもんかも・・・ でも、工賃1万は・・・ HDDの容量は仕事にはほとんど影響がないので、80Gのものを5300円位で新品購入する予定なんです。ライセンスは一度自分で購入しているものですし、自分としてはこの値段を払うのは納得がいかないんです。修理保証も同一箇所のみですし。もし直らないのであればDELLを導入するつもりです。 >WindowsXP Homeの製品版って、たしか2万ほどしたとおもいましたが・・・?総額は倍以上かかるかと思いますが? すみません、OEM版なら10500円です。製品版ではないですね。OEM版しか購入したことがないので間違えてしまいました・・。 >また、HDDの取り外しの際、小さいPCケースの場合ですと、ほぼ全てのパーツをはずさなくてはならないかもしれません。(メモリやDVDドライブ、電源モジュール、CPUファンなど) はい、マザーボードを外す必要があるように思えました。 >光学ドライブは無いと困ります。そもそも、Windowsのインストールでもいるでしょうし・・・ インストール時のみ本体剥き出しの状態で接続、後はLAN経由で他PCのドライブを利用予定です。滅多にCDを使うことはないんです。 しかし、HDDが壊れただけ?なのに、ライセンスの問題が発生するとか120Gで5万強、160Gにアップグレードなら6万数千円かかるとか、ちょっと高すぎるのではと思ってしまいます。どこのメーカーでも同じなんでしょうけど。リカバリCDがついていたらこんな事にはならなかったんでしょうね~。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.4

何とかHDDからリカバリ用システムファイルを抜き出すことはできないでしょうか? そうすれば何とかなるのでは? ライセンス問題を気になるようでしたら、マイクロソフトに相談してみてはどうでしょうか? 企業向け(XP Pro)のPCなら、sysprepのユーティリティソフトを使って同型のPCにOSごとコピーすることは問題ないですが、そのPCにはありますでしょうか? マイクロソフトは同型のPCには台数分OSをコピーしてもよいと認めています。台数以上のコピーは、違反となります。 もしなければ、一番上に述べた方法しかないです。 sysprepのファイルは、サポート用フォルダの中にある圧縮ファイル(名前は忘れました)の中にあります。

girigiri77
質問者

補足

壊れたHDDの中身はローレベルフォーマット等試してみようと思ったときに既に削除してしまいました。 PCは会社(事務所)で使っておりますが、ビックカメラで普通に購入した普通のPCなのでsysprep?というものは無いと思います。 言い忘れましたが、自分のWindowsXPのCD、HDDを持ち込んで今回のPCに組み込み、問題なくインストールできていることは確認しております。 今の段階では、新しいHDDとWindowsXPhomeの製品版を買ってきて対処しようと考えております。(総額1万5千円位?) また、DVDドライブの下にあるHDDがどうしても取り外せなかったので、DVDドライブを取り外してそこに設置しようと考えています。

• mobius
回答No.3

同型のPCが会社にある、ということですね? しかし、#1さんも書いていますが、メーカー製PCの場合、HDDも含め、全てのPCの構成が初期の物を失っていないと言うことがライセンスの条件になります。 これは、ショップブランドPCのBTO機にも当てはまるわけでして。(私もこれで困ったことがありました) つまり、この5万円の場合、 HDD本体 新しいWindowsのライセンス代 ソフトウェアインストール代(もちろん、これのOEMライセンス代も) 工賃 などが含まれます。 そう考えると、少し高いかな・・・という程度では? ちなみに、同型PCからCDを作ってリカバリをかけるということは、この場合はWindowsの利用規約に違反しますので、あしからず。

girigiri77
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 同型のPCは会社にありません。 修理内訳は120GのHDDが4万円強、作業料が1万円位です。ライセンス料は入っていないような気がしました。メーカー製のPCの場合のライセンス条件についてはどこかで確認できないでしょうか?NECのサポートでもよく分かりませんとしか言われなかったので・・。

• GigaMAX
回答No.2

NECに限らず最近のPCはHDDからのリカバリが主流です。 再セットアップCD(リカバリCD)を最初に作成しておく必要があったのですが、無いのなら有償でNECからリカバリCDを購入してください。(8000円前後) バックアップCD・DVD作成のお勧め http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006705 もし製品版のWinXPを購入してインストールしてもドライバが揃えられないはずですが。 NECのサイトでダウンロードできるのはアップデートされたドライバだけです。

girigiri77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近はHDDからのリカバリが主流なんですね。 再セットアップCDはCDRドライブがなかったので作成しておりませんでした。 オフィスが使えればよいので、ドライバは標準のもので問題は無いと思います。

回答No.1

ご質問のWindowsXPはOEM版と呼ばれている販売形態のものと思います。 これは,機器に対してライセンスが与えられているので,ライセンスされた機器が壊れた時点でライセンスが無効となり,正規のベンダーで修理する以外にライセンスを継続する手段はありません。 なお,単体で販売されているWindowsXP(いわゆる製品版)とはインストールキーが違いますのでインストールできないと思います。(一部できるものもあります)

girigiri77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 壊れた時点で無効なんですか・・。なんだかメーカーが儲かるシステムですね。