入籍日も出産予定日もほぼ一緒!結婚と妊娠の複雑な心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚まで一年かけて準備を進めてきたが、突然主人の弟が同じ日に入籍することを告げる。妊娠が判明し、出産予定日も弟とほぼ同じ。心境は複雑で、理想と現実のギャップを感じている。
  • 結婚までの準備をしながら、突然主人の弟が入籍することを伝えられた。さらに妊娠が判明し、出産予定日も弟と同じ。予定が重なることに複雑な気持ちを抱いている。
  • 結婚まで準備を進めていたが、突然主人の弟が自身も結婚し、入籍日がほぼ同じになった。さらに妊娠が発覚し、出産予定日も弟とほぼ同じ。心境は複雑で、予想外の出来事に戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍日も出産予定日もほぼ一緒

皆様こんにちは。 私は去年の12月に結婚をしたのですが、婚約から結婚までほぼ一年間かけて準備を進めてきました。結婚まであと二ヶ月と言う所で突然主人の弟さんが自分も結婚する(式披露宴無し)と言い出しましてそして よくよく話を聞いてみると私達と入籍日が一緒の日  結婚するのは良いのだけどよりによって何で私達と同じ日に。。こちらの方が先に決まって居たのにすこしは遠慮してくれないかなぁ。。と思いつつも 弟さんたちもお祝いをしてあげました。 でも私の本音は一年掛けてその日に向けて支度してきたのに何だか複雑な心境だなぁ。。と   そして先月に私の妊娠が分かり 赤ちゃんの心拍が確認出来た今月あちらのご両親にも報告した所弟さんの所も妊娠 出産予定日もほぼ一緒と言うことが分かりました。それ以来何だか複雑です(^^;  主人はこんなのはよそでもよくある話だろう? お前は大様では無いのだし いくらこちらの結婚が早く決まっていたとしても あちらが遠慮して同じ日に 入籍してはいけないって事は無いのだし  結婚すれば子供が出来るのは当然の事 お前の気にしすぎだと言われたのですが、 この釈然としない気持ちは 私の心が物凄く狭いだけなのでしょうか? 私的には弟さん達が結婚をずらしてくれていれば 子供はお互いに偶然の産物だったとしても 何もかも一緒なんて事態避けられたと思ってしまって。入籍日も出産予定日もほぼ一緒なんて。。。 もし私の立場に自分が居たとしたらこの様な状況はお目出度い事が重なって嬉しいじゃない♪って思われる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

そのように思う方が悪いとは思いませんし、不快に感じる女性は少なくないのかもしれませんね。 私は非常にいいかげんで楽観的な性質なので、入籍日のことも出産予定日のことも気になりませんし、逆に嬉しいなぁと思います、ごめんなさい。 こんな私が質問者様のような一生懸命な人の神経を逆なでするんですよね・・・ 実はこんな体験があります。 私の親友が質問者様のように綿密に計画を立てて結婚の準備を進めていました。 予定のない私は「よかったねー、うらやましいわ♪」と言っていました。 それが突然彼女の結婚より半年前に電撃入籍してしまったんです。 予想外にもプロポーズされてしまい、そのまま入籍です。 結婚式は親友の結婚式の3週間後になりました。 彼女は結婚準備でマリッジブルーになっているところに、お気楽な私は毎日楽しそうにしていました。 実際悩み事も何もなかったので。 彼女にとってはいろんなことがちょっとづつむかついていたんだと思います。 ある日彼女に呼び出されて、「あなたの結婚式には出られないし私の結婚式にも呼びたくない」と言われました。 ショックでしたね。 謝って、自分からは彼女に近づかないようにしました。 私の存在が彼女を嫌な気持ちにさせるんだと反省しました。 結局、一時的なマリッジブルーだったようで、彼女の方から今まで通りに話しかけられ、結婚式にも呼ばれました。 私の方には用事があって来てもらえませんでしたが。 私は一生懸命頑張っている人に「私は頑張らなくても平気なの」と言うのは、その人を傷つけることなんだと知りました。 もう一つ。 妹の子供の名前が少し変わっているのですが、私の友達がその名前をまねして子供に付けました。 友達に「妹さんの子供の名前がいいなぁと思って、同じ名前をつけさせてもらいたい」と言われた時に、「光栄なことだわ」と嬉しく思いました。 あとで妹にばれた時に、泣いて怒られました。 一生懸命考えた名前をまねされるなんてくやしい!って・・・ 私は出産経験もないので、名前をあやかられることは良いことだと思っていたのですが、実際は嫌なことなんですね。 これも妹に申し訳ないことをしたと思っています。 変な話を二つも書いちゃいましたが、こんな風に一生懸命であればあるほど、のんきにまねされるのが不快に思えるんだと思います。 質問者様も一生懸命だから、嫌な思いをしているだけなんです。 質問者様が悪いのではないですよ。 こういう気持ちは誰かにぐちったりして吐きだした方がいいと思います。

hinagiku1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はまた少し違った事情で複雑な思いで居るのですが お話とても参考になりました  私もこの先このような場面で気をつけたいと思います。 私は 自分の過去の経験から 自分も誰かと比べられるのはごめんですし。 自分の子供は誰とも比べられる事無く のんびりのほほんと育てたいなぁ。。と思っていたもの ですから でも私もそんなに人間出来た人ではないので もし同い年の子供が身内に居たら 家の子の 方が頭が良い 言葉を覚えるのが早い等等  比べてしまわない 自信は 情けない話ですが はっきり言ってありません(^^;   そう考えると 今から憂鬱でしょうがないです。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

何が複雑なのか良くわかりません。 入籍日を同じにするのはけしからん、結婚をずらせば出産が重ならなかったなど 単なる難癖だと思いますよ。 世間には弟や妹が先に結婚・出産するうちだって沢山あります。 今からそれでは先が思いやられますね。

hinagiku1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 過去に同い年の従姉妹と何かあるたび 比べられてそだって来た物ですから 同じなのが根本的に嫌なのです。 避けられるものなら 式も出産も 全部あちらが先でも 全然構わないのです  ただ 入籍日に関しても 式に関しても 指輪は入籍日を刻印した後でしたし  結婚式の招待状も発送してしまった後で そんな状態でなければ 多分私の方が入籍日 及び挙式日を後にずらしていたと思います

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

入籍日に関してはわかりませんが、出産日が近いということはお子様にとってはほとんど同い年のいとこが出来るわけですよね?楽しそうじゃないですか (^^) 私には数ヶ月違いの従姉がいますが、とっても仲良いですよ。

hinagiku1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数ヶ月違いの従妹と仲が良いなんて羨ましい限りです 私は小さい頃から一週間違いの従妹と何かあるたびに 身内に比べられて育ってきたものですから 同じ入籍日に同じ出産日ってわかった時 あ~これで 何かあるたび  あっちの嫁はこれは出来るけど こっちの嫁は全くダメ 同じ入籍日でこうも 違うのかと言われそうで今から怖いです(^^; 楽しいと思える関係になれれば良いのですけど

関連するQ&A

  • 入籍日から一緒に住むまでの期間

    今年の9月に挙式予定です。 私個人的には、入籍日は、結婚式をした日にするものだと思っていたのですが、結婚式の日は、彼のお友達の誕生日という事で、やめる事になりました。二人とも、結婚記念日は入籍した日にしたいと考えているので、なにか特別な日を考えて、祝日とかがいいかなぁ・・・と話してましたが、せっかくだから彼の誕生日の4月にしようかという話もでています。私はそれでもいいのですが、一緒に住み始めるのは8月の予定です。4月に入籍して、それぞれ実家で住んで、8月まで過ごすというのはおかしいでしょうか? そうすると、私の苗字は変わる事になり、相手の家族との付き合いも変わってくるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 出産予定日と妊娠した時期について

    会社の上司と不倫しています。彼には現在妊娠中の奥さんがいます。 私も割り切った付き合いのつもりですしどうこうするつもりはありません。 先日あるきっかけで彼の奥さんの出産予定日が7月8日であることを彼本人の口から聞きました。 普通は妊娠40週で子供は産まれると思うので、 計算すると妊娠0週目が去年の10月1日、実際の受精日は10月15日前後になるかと思います。 けれども彼と奥さんはいわゆる「できちゃった婚」で昨年の10月1日に入籍しています。 そうすると入籍の後に受精したことになり計算が合わない気がするのです。 たとえば前の彼氏の子供で受精日&出産予定日が早すぎる、というならまだしも どういう理由または原因があって入籍をした後に受精したという計算になるかが分かりません。 しかも彼は付き合って3ヶ月のスピード婚だったと言っているので、 「子供が出来たから結婚した」というのは間違いなさそうです。 (仮に奥さんが「子供ができたから結婚して!」と虚言を言ったとしても事実確認をせずに結婚するほど頭が悪くないと思います) これは私の計算間違いなのでしょうか? どなたか知恵を貸していただけませんか?

  • 出産後の入籍

    現在妊娠7ヶ月(24w)です。 2月末に出産予定なのですが、訳あって彼とはそれまでに入籍できません。 もちろん彼との子であり、未定ですが籍は入れるつもりです。 最近までは子供が産まれてからでも入籍すればいいかと軽く考えていたのですが、ひとつ疑問に思ったので質問させていただきます。 未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか? 未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。 その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか? 文面が下手ですいません。 伝えたいことをくみ取っていただけたら嬉しいです。 詳しい方やご存知の方がいてら教えてください。

  • 弟の嫁(彼女)と自分の出産予定日が近い…

    最近弟に彼女ができました。 その子はもともと学生時代に付き合っていた子で、両家の親も公認で、結婚するはずでした。 しかし就職を機にすれ違いが生じたのか、弟がふられるかたちで別れました。 しかし数ヶ月後、彼女のほうからやり直したいと言ってよりを戻したのに、また彼女に別れを告げられました。 その時点で私は、勝手な女だなっていい印象を持たなくなったと思います。 その後彼女は別の人と結婚し、何年か経ちました。 そして最近になり離婚して、弟と三たび付き合い始めました。 私は結婚して家を出ていたので親に電話で聞き、驚いたけど、それは喜ばしいことだと思いました。 弟は彼女をずっと引きずっていて、何人か他の女性と付き合ったけどうまくいかなかったようですから… 半年経たないと籍は入れられないけど、いずれ結婚するから、という話でその日は終わりました。 『元旦那とは愛がなく、流れで結婚した』と言っていたのが気になったけど、 ずっとお互いを思ってたのかな、よかったなって思いました。 でも、数日後の電話で彼女が妊娠したこと、私の出産予定日と一ヶ月も差がないことを聞かされ、おめでとうと思っていた気持ちが吹き飛んでしまいました。 元旦那さんとの間に子どもはいなくて、間違いなく弟の子どもらしいのですが、入籍できるのは産まれる二ヶ月前。 結婚も、妊娠そのものもおめでたいと思います。 でも、なんでこのタイミング?って、モヤモヤが消えてくれません。 私は初産で、流産も経験していて、筋腫もあり不妊期間もあって、妊娠に関して少し敏感になっていました。 やっとできた子どもで、うちの親にとっては初孫でした。 でも同じ時期に弟の子ども…親は平等に扱ってくれると思いますが、向こうはずっと親と一緒にいます。 悔しいのかもしれません。 あまり頼ることもできなくなると思います。 そういう不安もあるのかもしれません。 やっぱり子どもの成長に差があれば気になってしまうかもしれないし… 説明しきれない、自分でも言葉にできないモヤモヤが本当に苦しいです。 子どもを授かることは喜ばしいことだし、割り切るしかないんだとわかっています。 でも簡単に割り切れないんです。 今は弟にも彼女にも笑顔で接する自信がありません。 どうやって割り切ればいいでしょうか?

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 出産予定日について

    来年の1月に出産予定の妊婦です。 5月22日に性行為をして、6月8日にくるはずだった生理がこなくて、その後妊娠している事が発覚して今に至ります。 先生に出産予定日が1月22日だと言われたのですが、主人にそれを伝えると「なんか早くない?3月じゃないの?」と言われました。主人より先生がおっしゃるほうが正確だとは思うのですが、なんか早いのかなあ?と思ってきました。 赤ちゃんがお腹にいるのはだいたい8ヶ月くらいですよね? 5月22日の性行為で授かり、予定日が1月22日っておかしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらどうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 出産予定日について

    出産予定日はどの位の誤差があるものなのでしょうか? あたし自身、生理が毎回不順で1カ月生理が来ない事も何回もあったので最終生理開始日はもちろん、周期もわかりませんでした。 7月12日に仲良しをし9月2日に検査薬をしたら陽性反応。9月5日に病院へ行ったら妊娠3カ月と言われ、3月31日か4月1日どっち予定日にしますかと医師に言われ、3月31日を予定日にし、ちょうど予定日を1週間超過した4月7日に出産をしました。 未婚で出産し、現在認知の事で相手の家族と話し合いをしたのですが、相手の母親に7月12日に仲良しをした時の子供であれば妊娠の計算が合わないし、4月下旬になるんじゃない?と言われました。 7月12日に仲良しをした時の子供が4月7日に産まれるのはおかしいのでしょうか? いろんな悩みにプラスして計算が合わないとまで言われはじめたので、7月12日前後に他の男性と関係もないのですが、不安で仕方ありません。出産予定日は誤差があったりするとも聞いたので誰か教えて下さいm(__)m

  • 出産予定日すぐにわかりますか?

    今日妊娠検査薬を買ってきたら妊娠してるようなんです。望んでいた事なのでとっても嬉しいのですが産婦人科にはまだ行ってません。妊娠検査薬の判定の確立は結構高いものなのでしょうか?それと後日産婦人科にもきちんと行って診てもらう予定なのですが出産予定日は妊娠していたらその日のうちにすぐに教えてくれるのですか?

  • 出産後の入籍について

    入籍をせずに子供を出産して、その子の実の父親と出産後に入籍をした場合、その子供の戸籍上どのような事になるのでしょうか?? 実の親でも養子になるのですか?? 一般同様の親子関係と戸籍上なるためには出産前に入籍をする以外方法はありませんか?? 教えて下さい。

  • 出産予定日について

    今日妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。 妊娠していると思います。 妊娠希望だったのですごく嬉しいのですが、 ただ欲を言えば4月以降の出産を望んでいたので喜びと色々な思いが交差してほんのちょっと複雑な心境です。 今、妊娠が発覚して4月2日以降に生まれるなんて可能性はやっぱりゼロでしょうか? ちなみに最終生理開始日は6月2日で周期は30日くらいです。 予定日は10週の頃の胎児の大きさで出すと聞いたことがありますが、 さすがに4月以降ってことはないですかね・・? 詳しいかたいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう