• ベストアンサー

llustrator CS2 の選択ツールがおかしくなりました

さっきまで普通に使えたのに、いまはおかしい。 黒い選択ツールで選択すると、大きな枠で選択したことになってしまう。 いままでは、線やアンカーポイントがちゃんと見えたのに見えない。 白い選択ツールでも、触れたところ一部のみをいじれるが、ラインの上やアンカーポイントが選択したというふつうの表示にならない。 説明がへたですみません。 選択ツールをふつうの状態にもどしたいだけなんです。 ちなみに環境設定ファイルは、まるごと(フォルダごと)捨ててみましたし、再起動もしましたがなおりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_demachi
回答No.1

バウンディングボックスがチェックされていませんか? ファイル→環境設定→一般でバウンディングボックスのチェックが入っていたら外してみて。 ちょっと説明だとわかるのはこれくらいかな。。。

googoopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バウンディングボックスではないようです。 アンカーポイントや、テキストの選択(カーソル)が非表示になってしまうんです。 でも選択はしていることになっているので、このへんかなと思って触ってみる、と確かに動かせる。テキストなら打ち変えられる。 例えていうなら、レイヤーオプション でカラー を[なし]にしたような状態なんです。(実際にはなし なんてありませんけど) でも選択してるのが見えないと、不便ですよね~。 新規ファイルにコピペすれば、普通の状態になりました。 いったいなんだったのでしょうね。