故人の借金問題についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 先ごろ亡くなった義兄が隠し持っていた借金について相談を受けています。
  • 借金の金額や債権者についてはまだわかっていませんが、返済すれば解決できる可能性もある一方、ヤミ金融などの不安もあります。
  • 遺族の家には個人名しか名乗らず、関係を問いただいても答えてくれません。連絡先も教えられたが、どうして良いか迷っています。知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

故人の残した借金について

大変個人的な内容で恐縮致しますが、義兄が先ごろ亡くなり、どうも遺族に隠していた借金があるようなのです。僕が相談を受けているのですがどうしてよいかわかりません。当然、金額(または一社かどうか)もわからない状況で、まだ企業系の金融機関であれば額面を返済すれば済むと思うのでうすが、ヤミ金融的な方面だったら・・等と不安ばかりが膨らみます・・。近頃、遺族の家に取立てらしい電話がかかってくるとの事なのですが、個人名しか名乗らず、どういう関係の方かを問うても、答えてくれないらしいのです。折り返し連絡先を何度か教えられたとの事ですが、かけて良い物やら・・と迷っているようなのです。どなたか知識のおありな方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと存じます。

• nank
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしの出来る限りでお答えします。 たしかに消費者金融などは個人名で電話を掛けて来ます。消費者金融が会社などに連絡すれば、当人が亡くなっている事はすぐにバレてしまいます。 1.借入先が、大手又は準大手位の消費者金融の場合、心配する必要はありません。 消費者金融が保険を掛けていますので、その保険が死亡診断書を提出すれば、保険が下りて、借金と相殺されます。消費者金融の担当者に亡くなった旨を伝えてください。 2.上記の対応が出来ない闇金的なところでも、そのままにしておくのもマズイと思いますので、業者名と借り入れ金額などを教えて貰いましょう。 借り入れ記録の開示は最高裁の判決でも認められましたので、開示してくれるでしょう。 その上で、亡くなった義兄の資産と負債を計算した上で、相続するなり放棄するなりして下さい。 3.今は借金が分からなくても、制限つきで相続して借金の方が多くなった場合放棄できる事も出来ます。(なんて言ったかは忘れました) とりあえず、借金を先延ばしにしても良い事はありませんので、分かっている所から片付けましょう。 地域によっては法律無料相談もあるはずですよ。 役所で確認して下さい。