• 締切済み

メール送信がされないケースの解決法は?

アウトルックバージョン・6.0、XP ホームエディション下にて使用してます。 利用を不特定多数にする状況下にあり、メールをやりとりします。 しかしその際に、送れるメール9割残り1割弱送信し、未送信のエラーも出ないのに送れないメールがあります。 送ったメールが届いていないのがわかるのは、サイトからの評価メールです。 尚、その内容はオークション主催サイトからのメールです。 なぜ、送れないメールが出るのかどなたかお教え下さい。 何か設定方法が問題あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

メールが送れないのはプロバイダーが迷惑メール対策のために設定を変更している場合が多いようです。 下記のサイトに絵付きで分かりやすい解決法が載っています。 outlookで受信はできるのにメールが送れなくなった場合の解決法

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200612140000/
  • jyuzou
回答No.1

貴方文章で質問。 「利用を不特定多数」 あなたのパソコンを不特定多数で使い、メールアドレスも共有しているってこと? それとも、メール送信先にいろんな人がいるってこと? 「送ったメールが届いていないのがわかるのは、サイトからの評価メールです。 尚、その内容はオークション主催サイトからのメールです」 意味がわからないです。 上記2点は置いといて、メールがたまに相手に届かないってことですよね。 あなたのパソコンがウィルスに感染してるなんてことはないでしょうか? メールに自動的にウィルスが添付され、相手先のプロバイダーがそれを削除しているなんてことも考えられます。 (届いているメールは相手先プロバイダーにウィルスメール削除機能がない場合) まずはご確認下さい。 なお、ウィルス除去ソフトをお持ちでない場合は、リンクサイトのオンラインウィルス検索でも試して見てください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/