• ベストアンサー

台風のとき、東京-大阪間の移動、新幹線・飛行機のどっち?

今日のような台風でどうしても東京から大阪に行かなければいけないとしたら、新幹線・飛行機のどっちに乗りますか。 それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、みなさまどうされますか。 なお、行くのをやめるとか、自家用車でいくとかのご回答はご遠慮願います。

• yebi
  • お礼率58% (106/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

迷わず新幹線を選びます。 飛行機は欠航も、空港変更もあります。リスクが大きい。 新幹線は一度発車したら、時間はかかっても必ず着きます。 飛行機が欠航して新幹線に変更した経験も、暴風雨の中飛んで、大変な目にあった事もあるので、豪雨の飛行機はコリゴリです。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

• hiro0129
回答No.3

台風直撃の時に2つとも経験しましたが、これからは新幹線ですね。 1回目は伊丹ー羽田で条件付で飛びますということだったのですが、1時間遅れで飛び、結果、伊丹の門限のため関空に引き返し・・・条件付のフライトだったので朝一の便までロビーで過ごしました。 2回目は東京ー京都の新幹線でTDL行ってて、台風直撃するので早めに観光を終えて帰りましたが、静岡県内で雨量が規制値に達したため、運転見合わせ・・・ 17:00くらいの新幹線でしたが京都に着いたのは0:00回ってました。。。 でも、駅について終電を遅らせてくれていたので助かりました。 なので新幹線です。飛行機は安全上に理由かすぐに欠航・条件付になりますの。

yebi
質問者

お礼

yebi
質問者

補足

真夏の冷房なし車両に泊まることの大変さを聞いていましたので、皆様の回答は以外でした。 どうしても、移動の中止や延期できない出張族の方にとっては、この問題は切実です。 やはり、新幹線は地についている安心感というのがあるというのがよくわかりました。 本当にありがとうございました。

• gorou23
回答No.2

新幹線ですね。 飛行機で空港変更や、強風でしばらく着陸できない、 なんて状況になるんだったら、2時間待ちとかでも 新幹線を選びます。 地面についているほうが安心する、というのもあります。

yebi
質問者

お礼