• ベストアンサー

理系の就職

理系の人が文系の会社(証券会社など)に就職しようとしても会社は採用してくれないと聞きましたがそれは結構あるのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在大学4年で就職活動を終了したものです。 私は理系なのですがほとんどが文系出身の方で占められている企業に内定を頂きました。(たぶんほぼ100%…) 専門分野も嫌いではないのですが、さらに魅力のある仕事をみつけてしまったので専門以外の道に進むことを決心しました。 専門分野以外を受けるにあたって私が心がけたことは、 1.志望動機をしっかり考える  これは当たり前のことですが大切です。 専門分野が嫌になったので… これは絶対いけません。 できれば、専門分野を突き詰めていったら、または専門分野を広い視点で捉えたら、専門ではないけれど御社で働らきたいとを思うようになりました。みたいなのがいいと思います。 そこまでいかなくても自分の経験したことなどを引き合いに出して、なぜ専門以外の道に進もうと思ったのか相手に分かりやすく論理的に説明できると良いと思います。 2.理系で身につけることのできた力を仕事でどのように活かせるかを説明する  理系で学んだことが直接仕事で役に立つことはないかもしれないけれど、論理的に物事を考える力などはきっと活かすことができると思う、などです。 企業研究をしっかりしてその会社に入った時に予想される業務のうち、どんな分野で自分の学んだことを活かせるのかを具体的に説明できると良いと思います。 私は証券会社に内定を頂いたわけではないので、このような例がjump-jump-jumpさんの希望する分野でも当てはまるかはわかりませんが、私は理系からでも文系にいくことは可能だと思います。 理系の強みを全面的に打ち出すことが勝負の鍵ではないかと思います。

その他の回答 (4)

• nintai
回答No.4

会社側が採用を避けているのではなく、理系学部には魅力的な学生が少なかったと解釈すべきです。 早い時期から就職に対する意識を持ち(OB訪問など)、空いている時間を有効的に自分へ投資(留学など)してきた文系の学生に比べ、、、「教授推薦」という安全パイを抱えているせいで漠然と大学院への進学を決め、実験や教授の手伝いに時間を取られ自分への投資をしてこなかった理系の学生は、『魅力的がない』と評価されることが多いと思います。 逆に言えば、1年生ぐらいからしっかりと準備を行なえば、就職活動の時期に高い評価をもらうことも可能なだと思います。

• finrandia
回答No.3

友人が理学部で核磁気の研究をしていますが、彼ははじめ地元の地方銀行に就職が決まりました。 その後、修士論文を出し忘れて留年したのですが、翌年は都市銀行に就職が決まっていました。 その後、不運なことに卒業ができなかったようですが、今年も銀行を狙うようです。

• tatsumi01
回答No.2

バブル華やかなときは工学部の学生を銀行・証券が争って採りました。 恐らく、文系だけでは採用予定数に届かないが、一流校の理系の学生なら非有名校の文系の学生よりは使える、という期待があったのでしょう。バブルが去って、この現象はなくなりました。 ただ、現在でもポートフォリオ解析や電子取引など、数理的な知識を要する人材は求められます。また、営業職で理系を採用する会社は沢山あります。

回答No.1

職種によります. 証券会社でも理系の能力を必要とする職種がありますので, 職種を選べば文系の会社でも入ることができます. ただし,募集人数は少ないので,入れる確率は低くなります. 逆に理系の会社でも,受け付けや秘書に理系のスペシャリストをとろうとするところはないと思います.

jump-jump-jump
質問者

お礼

そうですか~ 確立は低くなるんですね。。。 わかりやすい回答ありがとうございました。