• 締切済み

「ドラマに憧れてその職業に就きたい!」と思っている人について・・・どう思いますか?

1、年代 2、性別 3、どう思っているか。 漠然としていて、すみません。「そんなに甘くない」など、、、皆さんの意見をお聞きしたいです。

noname#12952
noname#12952

みんなの回答

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.11

40代、男です。 ドラマに限らず、漫画でも、小説でも、映画でも、「憧れてその職業に就きたい!」と思うというのは誰しもあることだと思います。 質問者さんの言われるように、「そんなに甘くない」というのも事実ですが。 「甘くない」というよりも、「創作物に描かれたことと現実は違う」ということでしょうね。 どんな職業でもそうですが、実際やってみると、ハタから見るのとは大違い、こんなはずじゃなかった、ってことばかりですよ。 でも、憧れや夢を持つのはいいことです。 特に若いうちは、夢を追い求めて努力すれば、例えかなえられなくても、その努力の結果というのは何らかの形で自分にプラスになりますから。 大いに憧れて、大きな夢を持つことです。 私も10代に戻りたいと思うことが時々ありますよ。 やはりいろいろ憧れて、大きな夢を見ていたあの頃へ。^^

noname#12952
質問者

お礼

はい^^;夢を見ています笑。でもそろそろ真剣に考えなくてはいけない時期なので、この質問をしました。 ありがとうございました。

  • sati54
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.10

20代後半、女性、看護師です。 医療業界のドラマは多いので、憧れて看護師を目指す方も多いんじゃないかと思いますが、 私の周りにはドラマなどに憧れて看護師になった知り合いはいません。 憧れだけでは免許をもらうまでに至らないんでしょうか。 何かのドキュメントを見て目指したという人はまぁまぁいます。 なかなかいいドラマだなと思うものもあれば なめてんのかっ!と思うドラマもあります。 看護師の登場するドラマはドラマチックで涙を誘うものが多いように思います。 現実はそんなに甘くない。 現実の方がもっとドラマチックで我慢しても涙がこぼれてしまいます。 患者様1人1人にドラマがある。 そういうドラマに憧れてこの職く人にはエールを送りたいですね。

noname#12952
質問者

お礼

ナースのお仕事はかなり、コメディが強いですよね。。ドラマにも良い部分はありますが、現実はもっと厳しいのですね^^; ありがとうございました。

回答No.9

shindomikiさん、こんばんわ。 1、年代 25歳、社会人3年目です。 2、性別 ♂ 3、どう思っているか。 あまいだなんて全然思わないですよ^^。まあ、実際甘くないといえばうそだし、しんどいのが仕事で、楽にお給料をもらっていたら、給料泥棒です^^; その方のきっかけはたまたまドラマであっただけで、誰でもその職業に着くきっかけってあるはずなんです。ちなみに、自分の場合F1(カーレース)がすきで、今は車の開発をしてるんですが、凄い楽しいです^^ shindomikiさんも数年後、お仕事につれると思うのですが、仕事をされるようになったら最低でも1日に8時間、なんと、一日の1/3を仕事に使わなくてはいけないんです^^なので、そういう夢とか、憧れを持った仕事に着くって大事なことだと思うし(まあ、裏事情がないとといえばうそですが)、shindomikiさんも、早くそういうものに出会えればいいですね^^。

noname#12952
質問者

お礼

おはようございます。 私は今、16歳なので、早ければ18歳にはお仕事に就けます^^ yosshy_yosshy様はご自分の好きな仕事をされているんですね。それはとても幸せなことだと、文面から伝わってきました。 私も好きな職業に就けるよう、頑張ります! 有難うございました★

回答No.8

高校生 男 皆さん肯定的な回答の人ばかりで正直驚きました。 やっぱりそうですよね!ドラマだろうが漫画だろうが、私もどんなものに影響されても全然問題ないと思います。夢の動機にくだらないも立派もないと思います。 ブラックジャックに憧れた。でも、大切な人を病気で失い、同じような人を出さないため。でも動機の重みなんてないと思います。正直人の夢に、「そんな理由で目指すのかよ」などといって来る人に非常に腹が立つのは私だけでしょうか?ここからは偏見なのですが、、それも大人のかたに多い気がします。そりゃ人生経験が豊富で社会の厳しさを身を持って知っているからこそ言うのでしょうが、私がそのような大人を見ると「天井が頭上に差し迫ってるなぁ」なんて思いながら、こうゆー大人にだけはならないようにしなきゃ・・・と、その度に思わされます。若造が言われてしまいそうですが(汗)

noname#12952
質問者

お礼

私も同感・・・です^^; 私はまだ夢見る少女なんです笑。ここで質問すると、勉強にはなるのですが、「厳しいな~・・・」って思う事も多々あります^^; 話がそれていたら、すみません。 有難うございました☆

回答No.7

30代 女性です。 興味をもつきっかけとしては良いと思いますが… ドラマは、あくまでもドラマ。都合の良い部分しか書かれていない事を理解して頂きたいですね。 現実とドラマとでは、随分違うという事を理解した上でその職業に就くなら良いと思いますけど。 「え~!ドラマではこんなの無かったのにぃ~」なんて感想を持たない自信があるなら、良いと思いますけど。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。ドラマでは裏側が描かれていない分、厳しい面もあると思います。 ご回答、有難うございました。

回答No.6

10代、女です 興味をもつきっかけとしてはいんじゃないですか? でもドラマでは実際していない行動などをしていると思います だから興味をもって、その仕事の事を色々調べて 本当にやりたいかなどよく考えて決めればいいと思いますよ 調べて嫌だなーって思ったら、その仕事に就かなきゃいいし ドラマを見て、何にも調べないのはよくないとおもいます

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。ただの憧れだけでは、何も始まらないですよね! ご回答、有難うございました。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.5

30代、男です。 興味を持つきっかけとしては大いにアリでしょう。 そこからその職業を調べて、それでも就きたいと思えば 努力するだけのことだと思います。 仮にそれが子供であってもアリだと思います。 自分には明確な「将来の夢」がなかったので、自分の子供には ドラマがきっかけであっても「将来の夢」となる職業を見つけて欲しいと思います。 そして「決して甘くない」とか「実態は違う」等は言わずに その夢の実現に向けて導いてあげられる親になりたいと思います。 最後は質問とずれてしまいました、すみません。

noname#12952
質問者

お礼

いえいえ。応援してくれる親が、子供にとっては一番良いですよね!どんどん可能性を引き伸ばしてあげたいですね。 ご回答、有難うございました。

回答No.4

女子高生です。うーん、良いことだと思いますよ。実際、「こんな職業があったんだ!」って思うことはいっぱいありますし、導入としては分かりやすいと思います。ただ、ドラマ見てその後自分からアクション起こさない(もっとくわしく実情を調べるとか、なれる道を探るとか)、漠然とヒーロー的存在になれるんだぁぁという思い込んでいる方には、「目ぇ覚ませ(^^;」って言います(笑)。ドラマを思いながら努力してる人は、応援したくなりますね!

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。実際に叶えられたら、素晴らしいですよね!私も早く職業に就き、裏側も見てみたいです笑。 ご回答、有難うございました。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.3

20代男 ドラマなどで目指したくなるというと医者、看護士、弁護士、俳優、あたりが思いつきますが、これらを見て目指したくなるのはわからないでもないけど実態を知って考えが変わるかもしれない。 なるのも大変、その後も大変な職業がほとんどです。 だからこそドラマにして面白いわけだから。 しかしドラマと同じことは期待しているほど起こらないでしょう。 短絡的に考えるなということです。 医者はもっと調べてから目指しましょう。

noname#12952
質問者

お礼

>医者はもっと調べてから目指しましょう。 ⇒この部分が気になったのですが、私の以前の質問を見たのでしょうか? 今は、医療モノや、TVモノが多いですよね。その分、憧れる方も多いですよね! ご回答、有難うございました。

回答No.2

30代、男性。 その職業に興味を持つということはいいことだと思いますよ。 しかし、ドラマはほんの1部、それもいいところしか映さないのでその職業の本当の姿というのはまったく別物かもしれません。 憧れていざその仕事についてみると思っていたのと違う!と挫折するかもしれません。ですがそれも経験です。なんでもやってみたいと思ったことは挑戦してみてはいかがでしょう。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。ドラマでは、裏的な部分はあまり映さないですよね。 でも、失敗・挫折も経験ですね。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • みなさんは、ドラマとか見ますか?

    みなさんは、ドラマとか見ますか? よければ年代・性別も 教えて下さい☆

  • ☆ドラマ☆

    あなたが好きなドラマBEST3を教えてください。 宜しければ、年代,性別もご記入願います。

  • どんなドラマなら見ますか

    今シーズンのドラマがどれも凄く低い視聴率らしいです。春にやっている数字とは思えない様です。 20%を超えているものがなく、一桁台続出らしいです。 ドラマなんかよりおもしろいものがあるのか、最近のドラマがおもしろいと思われていないのか。 皆さんは一体どんなドラマが見たいですか。どんなドラマなら見たいですか。 キャスト共々どうぞ。 出来れば年代性別も。

  • 憧れた職業に就いていますか?(^_^)♪

    1,小さい頃や学生の頃、見ていたドラマの職業に就いている。 2,現在、学生だがドラマの職業に憧れていて実現させる為に何か努力している。 どちらかの方がいたら、体験談などを教えて下さい。差し支えなければ、年代・性別もお願いします。

  • 今までで見た好きなドラマのベスト3は?

    私は20代の女です。ドラマ大好きなんですが今まで見たドラマの中でみなさんのベスト3はなんですか?できれば年代と性別もお願いします。 ちなみに私は・・・ 1.天体観測 2.サトラレ 3.ピュア

  • 恋人のいる人を好きになったら・・・

    男性は諦める(ノД`。)↓ 女性は頑張る(`・д・´)↑ と言うことを聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょう?? チョット気になったので質問しました(笑) 年代、性別、ご意見教えてください(*≧∀≦*)♪♪

  • 女らしい女

    みなさん「女らしい女」についてどう思いますか? いろんな「女らしさ」があるとは思いますが、いろんな意見聞いてみたいです。 差し支えない範囲でいいのですが、性別と年代も教えてください。

  • 禿げている人が多い職業、少ない職業はどれか

    多い人で思いつくのがプログラマー。ダイバーなんかも多いと聞きます。逆にすくないのはホームレスでしょうか。もしかしたらヘアケアの何がしかのヒントが得られるかもしれません。皆さんの御意見おまちしております。

  • 面白いドラマが見たい!

    こんにちは。 最近TVドラマが面白くありません!旦那さんの海外出張が10日間程あるので、その時に過去のドラマをまとめてレンタルして見ようと思っています。 そこであなたのオススメする過去のTVドラマをぜひ教えて下さい♪(今回は日本のドラマのみで) オススメする理由、性別、年代も書いていただけたら嬉しいです。 30代の主婦です、ヨロシクお願いします(^^)

  • BBSへの書き込みについて。

    BBSのトップページに、「ここで聞く前に、自分で調べてからにしましょう!」と書いてあったらどう思われますか? 1、その通りだ。 2、BBSで皆に意見を求めても良いと思う! 3、その他 私は「2」だと思っているんです。そのBBSのテーマに沿っていれば、そこにいる誰かが答えることでより仲良くなれると思うんです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。年代・性別も良ければお願いします。