• ベストアンサー

今、いろんな音にイライラしています。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

誰でも、多少はその様な傾向と症状があるものです。 特に、疲れていたり、忙しいときなどです。 ただ、大抵は、それを仕方がないと受け入れて生活をしています。 もし、どうしても我慢が出来ない状況でしたら、心因的な物が影響していると思います。 一度、心療内科の診察を受けて、神経を鎮める薬などを飲まれた方が、快適に過ごせると思います。 そんな状況で、毎日イライラしていては、益々悪化しますから、早めに行かれた方がよろしいと思います。

ef81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、イライラしているのは、自分だけじゃないはず・・・。 他人と接する以上、多少のストレスはあたりまえ、 そして、他人のことを気にしてるほど無駄な時間はないってことも、 頭では、よーくわかってるんです。 実際、仕事が順調なときなどは、そんなことぜんぜん気にならないですし・・・。 いまは、いろいろと悪い条件が重なって、心に余裕がないだけなのかもしれません。 お医者さんの診療を受けるべきなのか迷っていたのですが、 皆さんのお返事で、気持ちの切り替え作戦」がうまく出来なかったら、 気楽にもう一度行ってみようかな、とも感じました。 多分・・・仕事も家事も育児も妻の立場も全部休んで、 ここ数年の睡眠不足を解消すれば、きっと何もかもうまくいきそう、なんですけど(苦笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チック症

    9歳の息子が1ヶ月前からチック症のような症状です。 目をぎゅっと閉じるのと、食事のときあごを下げる感じです。 眼科に行くと、視力が落ちているので、目を閉じる癖もこれからきてるのでは?といわれました。目を閉じる癖は、メガネを作ってから、少なくなってきました。 口のほうの癖は小児科に行くと鼻炎でのどがとてもはれているし鼻水もすごく出ているので、そこからかな?といわれました。 チックは経過をみないといけないことはわかっているのですが、鼻水をすすったあと、軽い咳払いをたまにします。 鼻水をすする回数に比べたら咳払いの回数はとても少なく癖のような感じはまだしませんが、顔の運動チックと咳払いのような音声チックが重なると、重症化するとか1年以上続くとトゥレット症候群になるとかサイトに書いてあるのでとても心配です。 9歳まで一度もチックになったことはありません。とても心配しています。 運動チックと音声チックが出たけれど一過性で終わった~など子供のチックの経験のあった方がいらっしゃれば経過など教えてください。

  • 家族の咳払いにイライラしてしまいます。

    数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。 「んっ、んんっ」という感じです。 風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。 最近は鼻をすする音も気になるようになりました。 私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、 繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。 頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。 同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて 紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。 あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、 その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。 見ていて1番多いのは ・朝会社に行く前に準備をしているとき ・ものを食べるとき ・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。) ・テレビを観ているとき で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている ときだと思います。 明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか? また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。 父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。 ちなみに、いびきもよくかきます。

  • 咳の音が大きい人にうるさいとわかってもらうには?

    職場に咳?咳払い?うるさい人がいて殺意が湧くほどなのですが うるさいとわかってもらうには? 癖なのかチックなのか知りませんが定期的に咳がうるさい。 中年くらいの男で、どのくらい音が大きいかというと、10席くらい(コロナで間隔あけて)離れてアメリカ軍規格の耳栓をしても普通の咳以上に聞こえる。 そいつがトイレに入っていて、出入り口のドアを経てロッカールーム(直線距離5〜6m)まで聞こえる。 休憩所で一緒になるくらいでほとんど面識もないので直で言いにくいです。 周りの人もうるさいと思っているらしく、この前はその人の周り3席くらい空席でした。休憩所やけに混んでいる?と思ったらそいつがいる周りほぼ空席。 咳をされてイラッとした人がうっさと言ってテーブルを叩いたら、当の本人はうるさいなぁとボソッ。 トイレ(隣接している女子トイレです)に入っている時に聞こえてびっくりしたのでムカついて壁ドンしても 直る気配なし。 もう、直でうるさいですというしかないんでしょうか。 ぶん殴ってしまいそうです。

  • 口から奇怪な音を発する同僚

    職場の1m程離れた席に、口から「ピスピス…」「シュルシュル~」と、奇怪な音を発するヒトがいます。 独り言のような『声』ではなく、黒板を引っかくような?口笛のような?高音です。 音量は小さいので、周囲の数名にしか聞こえていないのですが、朝から夜までず~~~~~~っと続き、気になって、不快で、ノイローゼになりそうです。 一度、「いつも何か音が漏れてるけど…何て言ってるの♪」と聞いてみましたが「えぇぇぇ?わたし何か言ってる???」と、本人に悪気がないことも、全く気づいていないのも理解しています。そして指摘しても全く直らないこともわかりました。 集中しないといけない時は耳栓をするようにしていますが、耳栓の箱に「長時間耳栓をしないように」と書かれているので、わたしが気にしなくなる方法や、相手がピスピスしなくなる方法など、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方

    会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方ありません。 1分に1回くらいのペースで、喉を鳴らすような咳払いをしていて、気になりだしたら不快でたまりません。多分、チック症だと思われます。おじさんは仕事に集中しているときよりも、休憩しながらネットを見ているときとかが酷くて、私と休憩時間がずれたときは最悪です。こちらは仕事しているのに「んん~ウウン」みたいのを繰り返してて、イライラして仕方ありません。 気になる私も、神経質になりすぎているとは思うけど、発狂しそうに腹が立ちます。会社のほかの人はあまり気付いていないのか、スルーできているのか、話題になりません。上司にも相談しづらいし、、席替えをお願いするのも、今は席替えしたばかりで難しいです。耳栓も買ったけど、どうにもなりません。こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

  • 何かを噛む時の音

    食事している時とか、口あけてくちゃくちゃ食べている人っていませんか? なんで奴らは気にならないのですかね? 近くにいるだけで、気持ち悪いんですよね。 他には、ガムですね。 くちゃくちゃと… 前電車でおっさんが偉そうにガムを口をしっかりと空けて音立てて噛んでいました。 近くにいた私と、偶然い合わせたどっかの誰かさんと、ずっと睨んでいたし、睨みながら足をドスンとやったりしても変化無し… ああいう、何かを噛む時、口を空けて食べる人って気にならないんですか? 隣で喫煙されるより、気持ち悪いです。 また、所謂テーブルマナーに反しないんですか? あまりに、気になったもので… 回答ヨロシクお願いします♪

  • くちゃくちゃ咀嚼音

    職場での事です。近くの席の女性が仕事中にくちゃくちゃ音を鳴らしてガムを噛んでいるのですが、その音が気持ち悪くてたまりません。ずっと我慢していましたが、イライラして仕事に集中出来ないので、上司に相談して本人に注意してもらったのですが直りません。 私ならそんな注意を受けたら恥ずかしすぎて、もう職場ではガムは食べないようにすると思うのですが、よっぽどガムが食べたいのか、反抗してわざとやっているのか、、、。 何にせよ私以外にも近くの席の人は迷惑しているのでやめてもらいたいのですが直接言うしかないでしょうか、、、 他にも色々と、あまり良い印象がない人なので直接注意して変に揉めるのも避けたいです。 皆さんならどうされますか?

  • ガムを音をたてないで食べるには?

    ガムを食べる時、口を開けないで気をつけて噛んでいるのに、くちゃくちゃうるさい!と言われる場合、どうすればいいんでしょうか。 音がしないように気をつけているのに、どうしても音が出ているみたいなんです。 ガムはその素材上、歯と擦れる時に音が鳴ってしまうこともあると思いますし、唾液が分泌されるので、少しは音が出てしまうのは仕方ないことだと思います。 指摘してくる人は職場のアラフォーのおじさんで、人前で自分の痔の手術の話を細かく説明しだしたり、自分がかわいいキャラだと思っているのか、何を言っても許されると思って人の嫌がる事や気にしている事をしつこく指摘してきたり、韓国批判をやたらと人前でしたり、よっぽどマナー違反だと思うんですが。 でも、当たっていると思う部分もあると思うので、完全に無視はできません。 とにかく、音が絶対たたないガムの食べ方を教えて下さい!

  • 上司の入れ歯の音が気になります。

    数ヶ月前から職場の上司が入れ歯をしています。 上司は入れ歯の調子が悪いらしく、一日中入れ歯なのか顎なのか、口をしきりに動かして、ギュッギュッともグチャッグチャッともいえない変な音を一日中出しているのです。 私も我慢はしているのですが、一日中ともなると気が滅入ってしまって。。。 職場と言っても私が勤めている事務所には、上司(社長)と私の二人だけです。 「入れ歯の音が気になります。」とストレートにはとても言えないのですが、 上司が「歯が痛い。」「歯の調子が悪い。」と口にした時には、すかさず「歯医者に行かなければ良くなりませんよ!」と強くは言うのですが、なかなか行こうとしません。 仕方がないので私は上司に気付かれないよう、こっそり耳栓をして仕事をしているのですが、 今日上司が私の耳を見て「ん?」という表情をしたので、「耳栓の事聞かれたらどうしよう・・・。」とハラハラしましたが、今のところ上司は何も聞いてきません。 そこで、もし聞かれた時には何と答えると丸く収まるでしょうか? 何せ二人だけしかいない職場ですので、気まずい雰囲気になるのは困るのですが、正直に言うべきでしょうか? 本心で言えば、早く入れ歯を直してもらいたいのが、正直なところです。 皆様、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 音に対して神経質です

    ガムをかんでいるクチャクチャという音 携帯でメールを打つカタカタという音 大急ぎで紙をめくる時のパシパシという音 このような高音が、嫌で嫌でたまらなくて、 どうしようもないくらいイライラしてしまいます。 携帯や紙をめくる音はまだ我慢できます。 でも、ガムをクチャクチャ噛む音は堪えられず、 その人ひ対して殺意のようなものすら感じてしまうのです。 友人に相談してみたところ、神経質なんだよといわれました。 神経質なのかもしれません。 でも、自分が神経質だということがわかっても、 解決にはならないのです。 通勤時間が長く、よく電車でガムを噛んでいる人を見かけます。 気を紛らわせようと音楽をガンガン聞いたり、 自分もガムを噛んでみたりしました。 …だめでした。効果なしです。 どうしてもクチャクチャという音が耳から離れません。 同じような悩みを持ってる人は少ないと思うのですが、 神経質すぎるのを改善できたという方いらっしゃらないでしょうか。 音を聞いているときの自分の精神状態は普通じゃないと思うのです。 どうかよろしくお願いします。