• ベストアンサー

パソコンのACコード

ノートパソコンのACコード(12V5A)を改良してラジコンのバッテリの 充電器用の安定化電源として使いたいと思っています。 丸ピンのコネクタの皮を剥いでプラス・マイナスにわけてそれぞれ 接続すれば安定化電源として代用できるでしょうか? 経験者おられましたら不具合も含めて教えてください。

• miema
  • お礼率15% (22/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ACコード」=「AC/DCアダプターコード」と仮定して… No.3 の方の問いかけに、 「YES」なら、「できます」(下記) 「NO」なら、「およしなさい」 専用充電器の仕様にもよりますが、そのバッテリー用であれば出力電流に問題は無いでしょう。極性に注意して自己責任でお願いします。 心配ならば途中にヒューズ(5Aまたは3A:あなたの不安度に応じて)を入れて下さい。大概は充電器に装備されてますけどね^^ もしアダプターやバッテリーが触っていられないほど発熱するようであれば、即刻中止してくださいね。

miema
質問者

補足

説明不足ですみません、そうですAC/DCアダプターコードです(コードに かまぼこ板が付いたような物) YESということでやってみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 質問文に書いてあるとおり、【充電器用の電源として使いたい】わけだから、充電器を駆動させるだけの能力がアダプタにあれば良い。 アダプターを直接バッテリーに繋げるわけではなく、充電制御は充電器でやる、それだけのハナシ。 破裂だとかタイマーだとかは、充電器を介さない場合です。 自分のためにも、解決したら締め切りましょうね。

noname#109073
noname#109073
回答No.5

こんにちは。 バッテリーの定格にもよりますが、一応これはできると思います。ただ、 蓄電池の定格≧ACアダプタの出力 という関係でなければ危ないです。 さらに、蓄電池がフルになったのにいつまでも電圧、電流を掛けたままにしておくと破裂して飛びます。 なのでタイマーが必要かと思われます。 また、電圧電流の安定にはICの7812がちょうどいいです。出せる電流によって何種類かありますし。 蓄電池と並列に、0.01μFほどのコンデンサをつけるといいでしょう。 もっとも、ACアダプタの元々の使い方とは違うので、全て自己責任ということになります。

回答No.3

12V5Aで直接充電しようとしているわけでは無いですよね。 >>充電器用の安定化電源として と書いてあるので・・・。 で、5Aでは少し電流が少ないかも。 やってみて充電できればラッキー、くらいの感じで。 プラス、マイナスを間違えなければ発火することは無いでしょう。

miema
質問者

補足

バッテリ自体が容量の少ない(7.2V300MA etc)のですが 無理でしょうか?

• tak2003
回答No.2

途中に可変抵抗をかまして、出力電流を買えることが出来るならいいのですけど。 そのまま繋いでも充電器のヒューズが飛ぶだけだと思います。 一番楽な方法は安定化電源と同じスペックの物を秋葉で探してくるのが楽チンです。 1000円くらいで見つかると思います。

miema
質問者

補足

加工しないと無理なのでしょうか?   ●安定化電源と同じスペックの物を秋葉で探してくるのが楽チンです これはどのような物なのでしょうか?そんなに安く代用品があるので すか?

• RZ350R
回答No.1

保護回路が働き充電できなければいいですけど下手をすると発火しますたぶん。 充電電圧と使用電流を考えてください。諦めた方が良いかと。。

miema
質問者

補足

こういう形で結構使用されていると聞いたのですが 使用バッテリは4.8V300MA・7.2V300MA とかです。