• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外でデジカメ充電器につなぐ電源コードについて

今度インドネシアに旅行にいきます。 日本で買ったデジカメと充電器をもっていこうとおもうのですが、充電器につなぐ電源コード(メガネケーブルと言うのでしょうか)について教えてください。 インドネシアでは、プラグの形が違うので、本来であればプラグの形を変換するコネクタを使うのでしょうが、家に以前インドネシアで使用していた電源コードがありました。 この電源コードをデジカメの充電器につないでも大丈夫でしょうか。 充電器には、「Input/AC100V-240V 50/60Hz 80mA」の表示があります。 もともと充電器についていた電源コードには「7A 125V」の表示があります。 インドネシアで使用しようと思っている電源コードには「2.5A 250V~」の表示があります。 現地でいきなり試してみてもいいのですが、つないだらバッテリから火がふいたりしたら恐いので、どうかお教え下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

カメラ=a=ACアダプタ=b=壁コンセント 問題は、bの電源ケーブルの話。 【電圧の話】 ・日本国内は、bの電源ケーブルの規格は耐圧115Vのビニル絶縁コードが使用されています。 インドネシアでは、bの電源ケーブルの耐圧は240V以上の製品を使用する必要があります。 【電力の話】 > インドネシアで使用しようと思っている電源コードには「2.5A 250V~」の表示があります。 ・この電源コードの定格搬送電力は「2.5A×250V=625W」です。 デジカメの最大電力は、例えばこのプロ用カメラでも26Wほど。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html 通常のデジカメは、この1/5~1/10程の消費電力です。 電源コードの容量は心配入りません。 【ACアダプタ端子形状の話】 > 家に以前インドネシアで使用していた電源コードがありました。 > この電源コードをデジカメの充電器につないでも大丈夫でしょうか。 ・ACアダプタの受け口がメガネ型で、お持ちの電源コードも同様のメガネ型ならば、以前インドネシアで使用していたものならば、No.3様の仰るとおり使用できます。 受け口の形状は、いくつかの国際規格があり、(日本ではJIS)そのいずれかに合致しているものです。 余談ながら、メガネ型のコネクタ形状は、1970年代の日本から海外への輸出家電品(卓上電卓など)に多く使用されていました。 なお、他の方が書かれていますが、インドネシアでは、日本と同じAタイプ100~120V(日本・北米・カナダ仕様)のコンセントタップが用意されているホテルが結構あります。 シェーバー用に、主に洗面所に多いようです。 念のために、日本で使用している電源ケーブルも持ってゆくと確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 使おうと思っている電源コードは、充電器の受け口には合います。泊まるホテルは常宿で、日本のプラグの形は合わないことを承知しておりますので、今回以前使用していた電源コードを使おうと考えた次第です。 ご教示いただいたように使用しても大丈夫なようですので、使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変圧器使用でデジカメの充電器を海外で使えますか?

    似たような質問はあったのですが・・・近々ドイツとパリへ行きます。デジカメの充電器自体はINPUT:100-240V 50-60Hz 5Wと書いているのですが、充電器につなぐ付属のACコードというものが、日本国内向け(AC100-125V)なので海外使用の場合使用地域の規格に適したACコードを使うよう、説明書に書いてるんですね。この「ACコード」って量販店とかで売ってるんですか?それと「変圧器」を買えば、この日本国内用ACコードの充電器でもドイツ・パリで使えますか?海外用プラグのサスコムは持ってるのですが、この充電器をドイツ・パリで使うには何が必要か教えてください。よろしくおねがいします。

  • デジカメの充電器に変圧器などが必要でしょうか?

    今年の夏、子供がアメリカのカリフォルニア州にホームステイに行きます。カメラを持たせるのに、デジカメを持たせようと思っています。キャノンの製品ですが、充電器の裏に INPUT: 100V-240V AC 50/60HZ 0,1A (100V) -0,06A(240V) OuTPUT: 4,2V===0.65A とかいてあります。 プラグは、日本式の2本の物です。 この充電器はこのままアメリカで使えますか? 製品番号はCB-2LVです。教えてください。よろしく御願いします

  • スペインでのデジカメの充電について

    スペインでデジカメを充電するのに 変圧器は必要ですか?? ちなみにCタイプのプラグは購入しました。 デジカメの充電器には、 「AC100-240V」と記載があります。 教えてください!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ACコードのメガネプラグが充電器側の形状に合致すれば大丈夫ですよ。 問題は、ACコードの耐電圧で、流れる電流は僅かですから、今まで使っていたのですから問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 使用しようと思っている電源コードをインドネシアにいたとき何の電化製品に使っていたか覚えていないのですが、平河製で、怪しげな製品でもないので、使ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

>以前インドネシアで使用していた電源コード 何に使用していたのでしょうか? その充電器用で無いならやめた方が良いでしょう。 今回の旅行先の宿、ツーリストに確認してはいかがですか。 インドネシアでは色々なタイプがあるようですが 日本、アメリカからのお客が多い場合 Aタイプのコンセントを用意しているかも知れません。 また、用意すべき変換アダプターの形状を教えてもらってはいかがですか。 アダプターは百貨店の旅行用品売り場できっと扱っています。 (栃木県の地元の百貨店でも置いていました。) そう言えば。BかCタイプへの変換アダプターはビデオカメラの付属品についていました。(かなり昔) http://plug.nomaki.jp/ http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/index1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 最近までジャカルタに住んでおり、泊まろうと思っているホテルのプラグの形状は承知しておりましたので、用意すべきアダプター・コネクターの形状はわかっておりました。これまでは、デジカメも含めもっぱら現地で買った電化製品を使用しておりましたが、今回帰国後に購入したデジカメを持っていこうと思った為、わざわざアダプター・コネクターを買うのもばからしいので、電源コードだけ以前現地で使用していたものを使えないかと思った次第です。 電圧は充電器側に240Vまでの表示がありましたので、インドネシアでは供給される電気の電圧が結構上下するのですが、許容範囲だろうと思います。 問題は、電流が充電器の表示の80mAに対し、コードの表示が2.5Aになっていた為、許容電流の範囲内か心配だったものです。(もっとも充電器にもともとついているコードの表示も7Aですが) どなたかわかりますでしょうか。

  • 回答No.1
  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)

こちらが参考になりませんでしょうか

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012740545

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現地での電圧やプラグの形はわかっておりまして、現地の電圧は190V~220V程度なので、充電器の許容範囲内であると思います。電源コードが供給する電流(?)を、充電器の本体が受け入れてくれるかをご教示いただければと思ったしだいです。 昔学校で、電圧と電流の関係とか習った記憶があるのですが、すっかりわすれてしまいました。 どなたかどうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットブック、デジカメの充電器について教えて下さい

    2つ質問があります。よろしくお願いします! 1.メーカーの違う二つのデジカメを所有してます(コンパクトデジカメと一眼レフ) それらの充電器とコードの組み合わせが分からなくなってしまいました。。 どちらも同じ形状のように見え、実際どちらにも無理なく差し込めます。 コード側が眼鏡のように二つの穴が空いているタイプで、コンセント部分にコードのメーカー名らしき表記があり、一方はJET 125V-7A、もう一方はVolex 7A 125Vとあります。 組み合わせを気にせず使用しても大丈夫なんでしょうか?? 2.acerのネットブックを海外で使用するのに変圧器は必要なのでしょうか?? コードと一体型の充電器にはINPUT 100-240V~1.2A(1,2A) 50-60Hzと表記されているので、海外で充電しても問題ないという認識なのですが、電気屋の店員に確認したら、私なら変圧器を使いますと言われてしまいました。。 立場上変圧器無しで大丈夫ですと言えないだけなのかな?と思いましたが、 実際の所どうなんでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします!

  • ドコモの携帯電話を海外で充電したい

    今日本ではドコモのFOMAを使用しています。海外旅行用にSIMPURE N(本体と充電池のみ)を買い増ししました。 でも充電器は、今使用しているFOMAのものだけで、こちらは100Vなので 海外では使用できないと思います。 今後カナダ・ニュージーランド・オーストラリアへ行きます。 ドコモショップなどで海外充電用の充電器(100V-240V)のものが買えるのでしょうか? 変圧器が必要なのでしょうか? ちなみに、オセアニア用のO型プラグは持っていますし、 カナダはプラグは日本と同じなので必要ないですよね。

  • 海外でデジカメの充電

    こんにちは。 私は今度、アメリカのロサンゼルスとラスベガスに一週間ほど行きます。 デジカメを持っていきたいのですが、ロサンゼルスとラスベガスでデジカメの充電はできますか? 持っているデジカメは、     ・KYOCERAの「Finecam S3R」     ・CASIOの「EXILIM EX-S20」  です。 カシオの充電器には      入力/INPUT:100-240V~50/60Hz 83mA      出力/OUTPUT:5.3V 650mA              と書いてありました。 キョーセラの充電器には      AC ADAPTORAC AC-73L      INPUT(輸入):100-240V~50/60Hz 0.26A     OUTPUT(輸出):5.0V 1700mA     INPUT:AC 100V         50/60Hz 19VA      OUTPUT:DC 5V 1.7A ・・・・と書いてありました。 過去の質問を見ていると、カシオの方は海外で充電できるような気がするのですが、キョーセラの方が少し不安です。数字がたくさん書いてあって、どれが電圧のモノなのか・・・よくわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの充電器について

    何度もすみません・・・No.411039の方の質問から抜粋なのですが・・・ デジカメの充電器に書いてあることについてです。 >充電器はこう↓書いてあります。 >■入力AC100-240V 5060Hz >■入力容量 AC100V 4VA >      AC240V 5VA >■出力 DC1.2V 130mA×2 この方は香港に行かれるみたいですが、私はイタリアです。変圧器は必要ないでしょうか?プラグの変換アダプタだけで十分でしょうか? イタリアの電気情報については以下のとおりです。 電圧 220ボルト(125ボルトのところもある) 周波数 50ヘルツ プラグ形状 C 機械おんち?のため、不安で気になってしまいました。 見方がわからないので、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 香港でデジカメを充電したいですが・・

    来週香港に行くのですが、デジカメの充電が心配です。 いま使っているデジカメの充電器に(SONY BC-CS3) input ~100-240V 50/60Hz 5-8.5VA 3.2Wと書いてあります。 また、「本機を海外旅行用の電子式変圧器(トラベルコンバーター)に接続しないでください」と書いてあるのですが、 香港に行ってそのまま使ってのいいのでしょうか。 また、調べてみたら香港はプラグ(?)の形が日本と違うみたいですが、この場合はどうすればいいですか。 教えてください。><

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 電源コードについて

    今回、修学旅行でアメリカに行くんですが、 デジカメを持っていく予定です、アメリカに対応した 電源コードを教えてください もしなければ、変圧器教えてください カメラ機種 Nikon COOLPIX 5200です バッテリーチャージャーの裏を見るとINPUT 100V-240V~50/60Hzと書いてます 簡単に言えば、アメリカで充電できないのか?って事です

  • 香港での家電製品の使用について

    近々香港旅行に行くのですが現地で宿泊するホテルで、日本から持参した電化製品が使えるかどうか分からなくて困ってます。使いたいものはドライヤーとスマホの充電器です。変換プラグは購入しましたが、変圧器は持っていません。 ・変換プラグは「定格入力250V-6A」 ・ドライヤーには「125V 7A WT-100」 ・充電器には「入力AC 100-240V 0.14A 50-60Hz 出力DC 5.0V 1.0A」 と表示してありました。やはり変圧器も必要になりそうでしょうか、、、。海外旅行初心者で、しかも電源についても詳しくないので、ご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • AC電源コード

    自作PC用電源ユニットのACコードのアンペアについて質問です。 電源コードが破損してしまい、余っていた電源コードを使おうと思ったのですが、 電源ユニットの定格欄にINPUTが「100~120V 8A」と書かれています。 これに、「125V 7A」の電源コードを使用することは可能でしょうか。 また、余っているコードの中にはコードのプラグ側に「125V 7A」と書かれ、 電源ユニットに挿す側には「125V 10A」と書かれたものがあります。 このコードの場合10A必要な電源にも使用できるということなのでしょうか。

  • eneloopを他の充電器でヨーロッパで充電…

    1ヶ月間、ヨーロッパ(フランス、オーストリア、ドイツ)への旅行へ行きます。 eneloopを使用しているデジカメを持っていくのですが、 eneloopの充電器は100V-120Vなので ヨーロッパでは使用不可のようです。 そこで、以前使用していたPanasonicのニッケル水素電池の充電器は 100V-240Vと、使用可能のようなのですが、 こちらの充電器でeneloopを充電するとまずいでしょうか… (このPanasonicの充電池は紛失してしまいました) まずいようなら変圧器をレンタルか購入しようと思っております。 今後海外へ行くことはほとんどないと思うのですが レンタルと購入、どちらが経済的でしょうか? ご教授お願いします。