• 締切済み

ハードディスクが検出出来ない

PowerMacG4(Quiick silver)でOS9.2をメインに使っています。 04/09/01にsummer-bb様が投稿された質問No.984967「マックの起動時に変なアイコン」に似ているのですが解決しなかったので教えてください。 ノートン(2.0)のCD-ROMで起動できますがディスクがリストに表示されません。未確認ディスクの表示を試みると「バスをスキャンしています」の表示が出てそれが消えると固まってしまいます。  OS CD-ROM内の「DiskFirstAid」も同様にディスクが表示されません。  コントロールパネルの起動ディスクで内蔵ハードディスクが選択しようとするとこれも固まって動かなくなります。  ディスクウォーリアーも試してみましたがディスク表示されないので何も出来ません、  はっきり言ってお手上げです、  やはりこれはHDDを交換するべきなのでしょうか?  その場合Appleの直営店で購入してくればいいんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• junbell
回答No.1

ご心痛の事と思いますが、がんばって復活を目指してください。 >やはりこれはHDDを交換するべきなのでしょうか?  その場合Appleの直営店で購入してくればいいんでしょうか? HDD自体は消耗品ですから、経年変化を考えればそろそろ寿命だったとも考えられます。外に原因があれば別ですが、、、。 交換して直ればすっきりしますから、トライしてみたください。その場合、直営店でなくてもよく、ウインドウズ用でも使えるものはあるのですが、やはり「アップル製品を扱っている店」の方が相性などの点で安心だと思います。私がいつもHDDを買っているショップのURLを書いておきます。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do

chouan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりHDD交換ですか…。 私も駄目だろうなぁと思いつつでも何かまだ方法があればと思い書き込んだので、これで踏ん切りがつきました。 これを機に容量も増やしてしまおうと思います。 ご親切にショップのURLもありがとうございました。 今行ってみましたが分かりやすそうなので検討したいと思います。

chouan
質問者

補足

先日ご案内頂いた秋葉館に出向きHDDを購入。 無事復活いたしました。 諸事情でしばらく家を空けておりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。