• 締切済み

ハードディスクが検出出来ない

PowerMacG4(Quiick silver)でOS9.2をメインに使っています。 04/09/01にsummer-bb様が投稿された質問No.984967「マックの起動時に変なアイコン」に似ているのですが解決しなかったので教えてください。 ノートン(2.0)のCD-ROMで起動できますがディスクがリストに表示されません。未確認ディスクの表示を試みると「バスをスキャンしています」の表示が出てそれが消えると固まってしまいます。  OS CD-ROM内の「DiskFirstAid」も同様にディスクが表示されません。  コントロールパネルの起動ディスクで内蔵ハードディスクが選択しようとするとこれも固まって動かなくなります。  ディスクウォーリアーも試してみましたがディスク表示されないので何も出来ません、  はっきり言ってお手上げです、  やはりこれはHDDを交換するべきなのでしょうか?  その場合Appleの直営店で購入してくればいいんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

ご心痛の事と思いますが、がんばって復活を目指してください。 >やはりこれはHDDを交換するべきなのでしょうか?  その場合Appleの直営店で購入してくればいいんでしょうか? HDD自体は消耗品ですから、経年変化を考えればそろそろ寿命だったとも考えられます。外に原因があれば別ですが、、、。 交換して直ればすっきりしますから、トライしてみたください。その場合、直営店でなくてもよく、ウインドウズ用でも使えるものはあるのですが、やはり「アップル製品を扱っている店」の方が相性などの点で安心だと思います。私がいつもHDDを買っているショップのURLを書いておきます。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do

chouan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりHDD交換ですか…。 私も駄目だろうなぁと思いつつでも何かまだ方法があればと思い書き込んだので、これで踏ん切りがつきました。 これを機に容量も増やしてしまおうと思います。 ご親切にショップのURLもありがとうございました。 今行ってみましたが分かりやすそうなので検討したいと思います。

chouan
質問者

補足

先日ご案内頂いた秋葉館に出向きHDDを購入。 無事復活いたしました。 諸事情でしばらく家を空けておりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • カタログBツリーの壊れたHDDの復旧

    iBookG4の内蔵HDDが壊れた模様で起動しなくなりました。 OS Xのインストールディスクから起動して、DiskFirstAidで復旧を試みましたが、カタログBツリーが壊れていて修復できませんでした。 取り外して、外付けのHDDケースに入れ、ノートン、ディスクウォーリアー、Windows上でFinaldata等、ありとあらゆるソフトを試しましたが、どうしても中のファイルを取り出すことが出来ません(デスクトップ上にマウントはできません)。 そこで、最終手段として、Mac上でHDDを一度初期化して、再度、ファイル復旧ソフトで復旧を試みてはどうかと思いついたのですが、ファイルが復旧できる可能性としてはどうなのでしょうか?もし、止めておいた方がよいというご意見などありましたら、ご助言ください。 10年分の大切なデータが詰まっていて、とても落ち込んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodを起動ディスクにしたいのですが

    こんにちは。PowerMacG4,PowerBookG4,第4世代iPod(3.0)使用しています。 Appleは保障していませんが、iPodを起動ディスクとして使用してみたいと思っています。 PowerMacG4(OS9とXが入っている)のOS9をiPodを使ってPowerBookG4(現在OS9使用)で起動させたいのですが、 1、PowerMacG4のOSXでOS9のシステムフォルダをiPodにコピー 2、FirewireでPowerBookG4に接続 をやってみたところiPodが起動ディスクと認められていない様なのです。 なにか間違っている点ありましたら教えていただきたいのですが。。。 また、2003年以降発売の一部のPowerBookは、OS9から起動できないものがあるというのは本当でしょうか?詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクが消えました

    旧iMac(5色バージョン時)を使用しています。 先日急にHDが起動しなくなり、記憶が曖昧ですが、OSの再インストールをして下さいみたいなメッセージが出たと思います。 そこで、ノートンで起動して修復をしてみたのですが、修復不能と出てしまいました。 その後に復元とかを試しにしましたら、今までデスクトップに表示されていたHDやデータのアイコンが全部消えてしまい、ノートンのCDのアイコン表示のみになってしまいました。 コントロールパネルの起動ディスクにもHD表示は無くなってしまいました。 ノートンのCDを取り出して、シフトキー押しながらと、スペースキーを押しながら再起動かけても、?マークのフォルダ表示が出るだけで起動しません。 リストアCDで立ち上げても、リストアするHDがないのでリストア出来ない状態です。 もうどうしたらいいのか分かりません。 何か解決方法がありましたら教えて下さい。 (データはHDが消える前に取り出したので、初期化しても問題ないです)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.39で再起動?

    PowerMacG4/867(quicck silver2001)でOS10.39を使っています。 最近,突然画面が暗くなり「再起動する必要があります.......。」という警告がでるようになりました。 ハード上のトラブルでしょうか? OS9までなら見当がつくのですが,10になりさっぱりです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを認識しなくなってしまいました

    G4cubeを使っています。 ハードディスクを3つのパーテーションに切り、 OSX、OS9.1、OS9.0.4に分けて使っています。 そのうち、OS9.0.4をNorton disk doctorにかけ、 再起動したところ、 「このコンピューターはこのディスクを読み込むことができません。 初期化しますか。」 と出てしまい、 「いいえ」のボタンを押し、継続して起動したのですが、 やはり、OS9.0.4は認識されていません。 どうすれば、ハードディスクは認識されるのでしょうか? やはり初期化するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクがマウントしない!

    Lacieの120GBのfirewire接続のハードディスクが突然マウントしなくなりました。OSはOSX10.2.8でPowerbookG4です。外付けのパワーを入れると、読み込もうとするんですがカチッと何回か鳴って、結局、初期化するか無視するかとメッセージがでます。そして、ディスクユーティリティでは、見えるのですが、容量が2TBとか表示されます。ディスクウォーリアーを試して見たのですが、そのハードディスクを認識しませんでした。やはり、初期化するしかないのでしょうか?もし、同じようなトラブルがあった方はアドバイスください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスク故障?

    OS起動ごとに毎回スキャンディスク見たいなやつが表示されOSが起動しても暫くするとOSが勝手に再起動してました。とりあえずはOSを最インストールしたら直りました。しかし、また起動ごとにスキャンディスクみたいなやつが起動ごとに表示されます。これはハードディスクの故障なのですか?それともメモリーとかCPUなのですか?OSは入れなおしたとこなので、OSの故障だとはおもえないのです・・・ 誰かお願いします。

  • 内蔵ハードディスクの交換に伴うOSのインストールについて

    パソコン初級者なのでご教示ください。 SONY PCV-L720(OSはWin98)のかなり古い機種(99年製)を使用していますが、OSが起動しなくなり画面にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという表示がされています。本機購入時に付属していたリカバリCD-ROMでリカバリを試みましたが出荷時の状態にすることもできません。 そのためハードディスクに問題があると思い、内蔵HDDを交換しなければと先走ってBUFFALO HD-H80FB/Mを購入してしまいました。自分なりにいろいろ調べて起動ディスクが必要かと思ったのですが起動ディスクは手元にありませんし、ネットからダウンロードしようにも、英語がダメなせいもあってお手上げ状態です。 起動ディスクがダウンロードできるサイトをみつけて起動を試みましたがうまくいきません。(サイトが英語だったため、本当に起動ディスクをダウンロードできてるのかさえわかりません。) このパソコンには思いいれがあるし、使用頻度もたいしたことないので、このまま使いたいと思っています。 ろくに知識もないのに確認もしないまま購入してしまったのは自らおろかだとは痛感していますが、どなたかご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのトラブル

    内蔵ハードディスクドライブにトラブルが発生しました。 OS(Windows2000)がインストールされていない方のHDDに異常が発生しました。 このHDDにはF・G・Hの3つに分割して使っているのですが、 このHDDをPCに接続した状態だと、Windowsが起動しなくなってしまいました。 具体的な症状は以下の通りです。 電源を入れるとHDDから「カツッ、カツッ」と音がし続け、OSのCD-ROMを挿れる様に指示されます。 CD-ROMを挿れるとOSの再インストールと修復の画面が表示されます。 (どうやらPCはWindowsに問題が起きていると判断するようです) その間も絶えず「カツッ、カツッ」と音はし続けます。 一応修復を試みましたが症状の改善はありませんでした。 作業終了後「C:\WINNT>」と表示されているときに各ドライブが認識されるか試したところ、 Fは認識され、G、Hは認識されませんでした。 最初はHDDがクラッシュしたのかと思ったのですが、 同じHDD内のFドライブが認識されているので、どういう事なのかと悩んでいます。 また、データ復旧ソフトでHDDを復旧させようにも、 このHDDを接続した状態ではOSを起動させることが出来ないので、お手上げ状態です。 問題のHDDを物理的に外しPCを起動させると正常に起動します。 このため、OSの問題ではないと思います。 原因は、昨日Gドライブをデフラグしたことだと思います。 デフラグを開始し、暫く席を外し戻ってくると、 勝手に再起動されOSのCD-ROMを挿れる様に指示されている状態でした。 整理 HDDは2つあります。 (1)C・Dドライブ(OSがインストールされているHDD) (2)F・G・Hドライブ (2)が接続されているとWindowsが起動できない (2)はFしか認識されない (2)を外し(1)のみだと正常に動作する 故に(2)の復旧・アプローチをWindows上で行えない。 という次第です。 これはどういう症状なのでしょうか。 症状を解消するにはどうすればいいのか。 みなさん知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • PowerBook520cリカバリー方法

    PowerBook520cを久々に起動したらOSが壊れていて、OSを要求するマークになってました。でも既に買ったときのフロッピーも外付けCD-ROM(SCSI)もなくしてしまい、リカバリー出来ません。 Appleのサイトから漢字Talk7.5.3をダウンロードして、起動フロッピーを作成してOSをインストール出来ませんでしょうか? フロッピーの作成の仕方が判りません。教えていただきませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 他にPowerMacG3とかはあるので、OSをCD-Rに焼いたり、フロッピーにコピーする環境はあります。

    • ベストアンサー
    • Mac