• ベストアンサー

好きな夢

どこに質問したらいいのかわからなくてここに来てしまいました。。 ばからしいと思うかもしれませんが、自分の好きな夢が見られる方法(おまじない?)教えてください! よく、『枕の下に見たい夢を書いた紙を入れる』ってありますが、全くききませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora14
回答No.3

どこかで聞いたのですが、人間は寝る30分前に見たもの などの記憶が一番夢に出てきやすいとか…。 なので、友だちに会いたい!という夢だったら 寝る30分前くらいにその人の写真などを見てみてはどうでしょうか? 私も実践してみたことはありませんが。。

NinjaWhite
質問者

お礼

そうなんですか。やってみます。ここに質問してずいぶん勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家じゃないので鵜呑みにしないで欲しいのですが 夢って一日に3~4本(こんな単位でいいのか?)ぐらい見るそうなんです でも、せいぜい覚えているのは目覚める前の夢だけだそうです。 「こんな夢がみたい」と考えていると実際は見てるのですが 強く思ってる分最初のほうに見てしまうんですね。 で、覚えていない。 なので、見たい夢をみるには 「あ~今夢見てるな~」って時に面倒でもいちいち起きて その夢をメモしておくんです。 それを繰り返すうちに夢を見てることを自覚できて 見たい夢をみられるようになるそうです。 うまく説明できないので説得力なくてすみません。

NinjaWhite
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。 じゃぁ強く思い過ぎてもダメなのかあぁ。。 訓練してみます。

回答No.1

好きな夢を想像しながら眠ることです。夢をコントロールするにはかなりの訓練を要します。ちなみにどんな夢を見たいですか?差し支えなかったら教えてください。

NinjaWhite
質問者

お礼

そうなんですか。。 見たい夢は遠くに住んでいる友達と会える夢です。あとは空を飛んだり魔法を使ったり…メルヘンチック(?)な夢です。 とにかく楽しい夢がみたいんです。