• ベストアンサー

海外の時間を知りたいのですが

いわゆる117のように電話で外国の時間を知る事はできないでしょうか? インターネットではすぐに見れるのですが、ネット環境にない人が 今現在「アメリカでは今○時」とか「フランスでは今○時」と知るにはどうしたらいいのでしょうか? 時差で調べる以外の方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.5

#2です。 もう一つ思いつきました。 成田空港のフライトインフォメーションに電話して、(フライトインフォメーションには全く関係ないのだけれど、思い切って)聞いてしまう。 空港のインフォメーションなら到着便の出発地の現地時間もきっと把握しているでしょうし、きっと親切に教えてくれるのでは・・・??  

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は持っているそうなので、ぜひそれをダウンロードしてみようと思います。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Misje
回答No.4

こんにちは。 再び#2です。 他の方々が回答されていらっしゃるとおり、インターネット上には世界の時間を閲覧できるサイトが沢山ありますが、chocoportさんはインターネット環境ではない、とのこと。 >知人が「昔、確か117の時報のように電話で海外の時間を聞けるシステムがあった」というのですが今もあるのかなー?と、思いまして…。 というのも気になって、インターネットでいろいろ調べてみたのですが、そういう電話番号はやはり見つけられませんでした。 でも、こんなのを見つけました。 chocoportさんは携帯電話はお持ちですか? http://www.hf.rim.or.jp/~daiji/clock/ こちらのサイトに ”携帯電話用「世界時計」QRコード ”というのが載っていまして、どうやら携帯電話にダウンロードして使うようなのです。 でも、携帯電話にインターネット機能が無いとダメなのかしら・・・

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~daiji/clock/
回答No.3

もしお使いのOSがXPであれば(WIN2000でもあったかもしれません)、タスクバーの時計をクリックして出てくる「日付と時刻のプロパティー」の「タイムゾーン」のタブの画面ではだめでしょうか? 私は仕事で海外の人と連絡を取り合う場合が多いですが、いつもこれで時間を確認しています。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はパソコンを使うのですが、パソコンを使わない人に聞かれまして…(^^;)

• Misje
回答No.2

こんな手はどうでしょう。 飛行機に乗った時に「機内誌」を頂戴してくる。(既に1冊お持ちならその機内誌でOK) 機内誌の中の「世界地図」のページを見る。 大抵「GMT(世界標準時間?)(日本は+9)」が記載されています。 それを参考に計算する。  例えば、フランスは+1(夏時間中は+2)なので、日本との時差は(夏の今なら)7時間(日本時間から7時間ひく)です。  いかがでしょう?

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 機内誌にはそんなものがあるのですね、知りませんでした。 知人が「昔、確か117の時報のように電話で海外の時間を聞けるシステムがあった」というのですが 今もあるのかなー?と、思いまして…。 思い違いなのかよっぽど昔なのかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

世界の時刻を知る方法はいろいろあります。 1.インターネット http://www.jal.co.jp/worldclock/?NRT 2.世界時計 世界の主要都市の時間と日本の時間が同時に表示される。壁掛け、卓上型、腕時計などがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~yg6k-skmt/dennou/ruputer/apps_photo/worldtime.htm 3.時刻表 手帳や地図帳などの付録としてついているもの。 昔、KDDから国際ダイヤル通話用に世界地図上で12時間分(二時間毎)の現地時間が表示されたものが ありました。現在も改善版が出ているかもしれません。 4.自製時刻表 各自用途が違いますので既成の世界時刻表に自分の必要な国々(都市)の時間を記入すれば簡単に出来上がります。或いは卓上型の時計は千円代からありますので必要な台数を購入し必要な都市の時刻表示をして 並べて置く方法もあります(場所と予算次第では壁掛けで)

参考URL:
http://www.jal.co.jp/worldclock/?NRT
chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 前述しました通り、インターネット環境ではない場合なんです…(^^;) 知人が「昔、確か117の時報のように電話で海外の時間を聞けるシステムがあった」というのですが 今もあるのかなー?と、思いまして…。