• ベストアンサー

海外との連絡方法について

今、友人がイギリスに留学しています。よく、チャットやメッセと言う言葉を聞きます。これらは、インターネットを通じてリアルタイムで文字で通信?出来るものなんですよね?仕組みも使い方も、何がいいのかもよくわからないんですが・・・。電話をするよりも、手軽にできたりするのかな・・・と思ってはいるのですが、時差もありますし、考え中です。もし、海外とのこうした連絡方法をとっている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.1

イギリスに(イギリス人の)友人がいます。 MSのMessengerを使用してチャットしたこともありますが、 時差がありますので、たまたま双方共Messengerにログインした時しか使用していません。 向こうの朝はこっちの夕方ですので、こっちは時間があっても向こうは仕事などに出かける時間でゆっくり出来ず。大概5分位でおしまい。 チャットが出来ると言うことは、メールも出来る筈です。 私は彼とはメールでやり取りしています。このほうが現実的だと思いますよ。 Messengerの使い方は、Messengerを起動して、メンバーの追加 からメンバーとして登録すると、Messengerが起動している時に相手の方がMessengerにログインするとダイアログが開きますので、アクセズ要求すればチャットが出来ます。

mimi4649
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。私もメールでは連絡をとっているのですが、ちょっとでもリアルタイムで会話を楽しみたいと・・・。電話だとお金もかかるので、新しい方法をさがしていました。これから色々考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Jade2003
回答No.4

ニュージーランドに住んでいるものです。 私もメッセンジャーを使って友達と家族と チャットをしています。電話が本当は1番良い のですが、やはり経済的にチョット厳しいですよね。 なのでチョットは本当に便利だと思います。 時差の事についてはリアルタイムでコミュニケーションを 取りたいのなら電話にしろなんにしろ時差とは 付き合わなければいけないので変わらないと思います。

mimi4649
質問者

お礼

そうなんですよね。できれば電話が1番いいのですが・・・。色々ためしてみます。回答ありがとうございました。

• Dalara
回答No.3

イタリア在住のものです。今ちょうど日本にいる姉とビデオチャットができるように、二人で悪戦苦闘しています。WINDOWS MESSENGER を使っています。チャットは問題なくできます。こちらの昼ごはん時が日本の晩御飯の時間で、この時間帯を利用しています。音声チャットやビデオチャットもできますが、姉のプロバイダーがサポートしていないとのことで、プロバイダーを変える必要があるそうです。

mimi4649
質問者

お礼

ビデオチャットや音声チャット・・・色々とあるんですね。これかももっと勉強してみます。アドバイスありがとうございました。

• takojo
回答No.2

メッセンジャーのことですね。下のURLはMSNのものですが、YAHOOとか色々あります。 専用のソフトをダウンロードして、相手方のメールアドレスを登録して使います。小さいウィンドウを開いて、その上でリアルタイムでチャットをするものです。今は仕事で使っている人も結構います。 海外とも繋げてますが、大変便利なのでオススメです。 時差があるとお互いがオンラインになるタイミングが合わない可能性はあるのでメールの方が便利かも知れませんが、それは電話をかけるのも同じですよね。 繋げておくだけなら別にお金もかからないし、試してみたら良いと思います。

参考URL:
http://www.special-msn.com/messenger/default.htm
mimi4649
質問者

お礼

参考URLまでつけていただき、ありがとうございました。時差があるので、そんなに長い時間つないでいることはできないとは思いますが、色んな事にチャレンジしてみたいと思います。本当にありがとうございました。