• 締切済み

もう、疲れた・・・・

keiko24の回答

  • keiko24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

わたしも、同じくニ回生です。大学生活をおもいっきりエンジョイしているというわけではありません。 高校がとても楽しかったので、そのギャップが大きいのでしょう。 私も今年になって初めて喋ったという人も何人もいます。 もしも、時間やお金に余裕があるなら、休学や転校もいいかもしれません。決して珍しいことではないと思います。 一度、そういう生活になってしまうと大変だとは思いますが、3backさんがやりたいことをやればいいと思います!他人に合わせようとせず、自分の道を進んでいれば、かならず理解してくれる人があらわれるはずですよ!

関連するQ&A

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • 大学生活を変えたい(長文です)

    今大学2年の男です。 自分の地元から結構離れた大学に通っています。ちょうど1年前新生活を始めた頃は、大学に知っている人が1人もいなくても頑張ろうと思っていました。 しかし自分の人見知りの激しさから現在でも数人は喋るぐらいの友達がいますが、一緒に学内で行動するような友達は1人もいません。 また大学に入ったら彼女もちゃんと作りたいと思っていましたが、できませんでした。出会う場所なんていくらでもあったのに、人見知りを理由に何もしてきませんでした。 サークルも面白そうなのが無かったので入っていません。 自分でもいろいろ言い訳を作って積極的に行動しない自分を理解しています。後悔もしています。 今以上に大学生活を楽しくもしたいし、彼女も欲しい、大学は勉強する場だけど、このまま人と関わることを避けてたら将来絶対後悔する時が来ると思います。 今何とかしないと、3、4年になっても今と変わらないと思い、焦っています。 まずは何か行動すべきなのは分かっていますが、その何かがよく分からないし、上手くできる自信がないです。 こんな俺ですがどうすればいいと思いますか?

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学の友達

    大学1年生です。 自分は夏休みに、ある習い事の練習がかなり入っていて、また読もうと思っている本も取ろうと思っている資格もあります。サークルもあります。 それで一見 充実しているようにも見えますが、なんか友達と遊ぶ、ということがなくて寂しい気がしています。 サークルの人とは人数が少ないですが夏休み中顔を合わせられます。しかしまだそこまで親しい人はいません。 学部のほうでは一緒に過ごす人はいたけど、夏休み個人的に誘えるほど親しいかというと、自信がありません。 高校までも、友人は少なかったのですが(部活引退後の高3で、夏休み会うのは2人だけ)、毎年周りと比較していろいろ考えてしまいます。今年はやることがあるだけ幸せだと思います。昨年は、受験生だし塾に行くからいいんだ、と自分に言い聞かせていました。 誰かとプライベートで遊んだ、という経験も中高で数えるほどです。 みなさんは大学生の夏休み、どう過ごしましたか。また、学部の友達と遊んだりしていましたか? また、多くの大学生はどのくらい遊んでいるものなのでしょうか。 知ってどうするの?と言われそうですが、大学生一般はどうなんだろうという思いで質問しました。よろしくお願いします。

  • 学生生活 人間関係

    こんにちは、はじめての質問になります。 地方から大学進学のため大阪に出てきて半年になります、男子大学生です。 大阪での暮らしにもようやく慣れてきてサークルなど楽しみが増えてきているところです。 しかし最近になり、大学生として昼食を食べる友達があまりいないことに気づきました。 8月までの前期の間はまだみんな友達を作るのに必死だったため、僕もその輪に入れたりしたのですが、9月の後期になり、時間割など変わったことから、あまり固定のメンバーとも昼食を食べる機会も減り、現在は週2日ぐらいは一人で食べることになってしまっています。顔見知りの友達は増え、同じ学部の男女20人ぐらいは普通に雑談もできるのですが、親しい仲になりきれない状態です。 本当なら、一声かけて新しいグループに混ぜてもらうのが友達をつくるセオリーなのですが、人見知りしやすいところからか、元々一人でも周りに気兼ねせず自分のペースで食べられるのが好きだなと思ってしまうことがあったり、一人で食事をして、寂しいぐらい思えたほうが、次の日友達とより楽しく話せるといった気持ちと、一人でいることの周りの目が気になってしまう、寂しいという気持ちがせめぎ合っていて、結果的に一人でもいいやと思って一人で食べることがよくあります。 そして一人飯のときになるとやっぱり周りの視線が気になって人がたくさんいる食堂ではなく一人の人が多いところで結局食べています。 自分でも一人の時考えますけど、どうすればストレスなく学生生活を送れるかなかなか答えが見つかりません。 そこで、もしもこのような気持ちになった経験がある方や、一人で昼食食べていたという方がいれば、何かお声かけいただけると幸いだと思い投稿してみました。 よろしくお願いします

  • 大学の人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。現在大学2年生理系です。 今色々大学生活のことで悩んでいます。僕は色々なことを考えてしまうところがあり、先の事を考えると不安です。今の最大の悩みに、人間関係があります。 学科では4.5人ほどでいつも講義を聞いてます。ただ今の学科のうちの一人が、希薄なのに無理に全員でつながろうとするというか、クラス活動を大切にする中学生のような感じです。確かにこれからもずっと一緒に過ごし、講義や実験を共にせねばならないので、そういうのも大切だと思うんですが、逆に僕は講義や実験だけの関係だと割り切ってしまいたい気持ちもあるというか・・・。変な考え方かと思いますが、本当に大学の学科の人間関係がしんどいんです。サークルやバイトの関係のほうがずっと気楽で、いち早くそっちにいきたいって思うんです。ただ、学科の行事などでは教授などが絡んできたりして、周りの友人は今後のことを考えて教授とのつながりを作ろうだとか、上との関係を作ろうとか躍起になって行事を頑張ってます。自分自身、同じ学科の先輩に顔見知り程度の人がサークルに2名しかおらず、ほとんどつながりはないので、そういう関係を形成しなきゃいけないのかなとか心配になってきます。研究室とかに配属されたときに、自分だけ乗り遅れてしまっていたりしないかとかも。 自分でも何が不安なのかがわかりません。けれど周りがやっているなら、自分は自分なりに何かをしなきゃいけないんじゃないかって何か漠然とした不安に襲われ、ボーっとすることが増えました。何も心配なく、私は私だからというスタンスの友人を見ると羨ましくなります。彼女はとても学業の面で優秀ですが、自分は努力はしていますが中の上といったところだと思います。自分に自信がもてるところがないのも、今つらいところなのかもしれません。自分がなぜだか不幸に思えてくるんです。 ほとんど愚痴になって乱雑した文章になりましたがどういう行動を個人として起こしていけばいいでしょうか?今のまま学科ではただ、講義を聞いて過ごしていればいいのでしょうか? 自分では研究室などにアポを取って、そういう場をしっかりと見てみようかなと考えてもいるのですが・・・。また学業で一目置かれるよう努力もしようと考えてます。  大学で自分と同じように感じる方とか、また私の話に対するアドバイスお願いします。

  • 大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか?

    大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか? 僕は、大学一回生なのですが、4月頃はワクワクドキドキ感でいっぱいでそれだけで楽しく過ごせました。人見知りとゆうかちょっと怖かったりしたので新歓は友達と行ったりしてたのであまり多くは行っていません。 サークル活動をしていたんですが、雰囲気が合わないのを我慢して続けてたんですけど全然楽しくないし笑顔になれないので最近辞めました。 夏休みになって遊ぶのは高校時代の友達。旅行もそうです。 大学では話す人はいても、語ったり遊んだりするほどの仲の人はいません。 こんな感じなので、今まで自分は何をしてきたんだろうって思って悲しくなります。 もちろん第一は勉強というのは分かっていますし、授業は全部出て起きて真面目に受けています。 なんだかんだで続けてたサークルも辞めて、夏休みはお金もなくて暇で。海に行ったりしてるって知り合いの日記を見ると羨ましくなります。 ほんと何してんだろ自分みたいな そりゃ充実してる人もいればしてない人もいるのは分かってます。 秋からでもサークルは歓迎されますかね?人によると思いますけど。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします

  • 大学生の間にしておくべきこと

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は、大学生活について何かアドバイスをいただければと思って参りました。 (ド真面目な相談ですが…) 私は現在法学部に通う1年生です。 入学当初はアルバイトも少ししていたのですが、親から「社会人になったら嫌でも働くことになるんだから、 今は大学生うちしか出来ないことをやりなさい」と言われ、バイトを辞め時間に余裕のある生活の中で、 自分の道(?)を模索しています。 学校の授業や第二外国語なども興味があるので、自分で勉強したりしてはいるのですが、バイトもサークルも やっていないのでそれほど忙しいというわけではなく… 周りの人がバイトやサークル、学生委員会などに入って忙しそうにしているのを見て、漠然と不安や遅れを感じています; そこで、大学生のうちしか出来ないこと、やっておくと良いことなどアドバイスいただけませんでしょうか? 法学系サークルや、国際関係にも興味があるので模擬国なども考えてはいるのですが、いまいち自分の中でピンと こなくて、うろうろしている状態です; いくら大学生と言えど、もっと忙しい生活でなければ自分が鈍っていくような気がするので、何かを始めたいと考えています。 大学の良い使い方や(一応旧帝大なので教育には熱心だと思います)、学外で学生が活動出来ることなど、教えていただけたら嬉しいです。 長文になってしまってすみませんでした。 どのようなご意見でもとても有難いので、宜しくお願い致します。