• ベストアンサー

【エアロビクス】ヒールジャックについて

エアロが楽しくてジムにかよっているのですが、 どうしてもヒールジャックができません。 イントラがやっているのをゆっくりと見ている時間もなく(次の動きに入っていくので)、またイントラに質問をしたのですが、よくわかりません。 動きを説明するのは難しいとは思うのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.1

ここのハイインパクトステップにヒールジャックの動画が有りますが・・ いかがでしょうか・・

参考URL:
http://aerobics.step.mepage.jp/

関連するQ&A

  • エアロビクスをやりたいよ~。

    私は、半年程前からスポーツジムに通い始めました。 最近、ちょっとエアロのスタジオにも参加するようになったんですが・・・ なんか自分の動きが情けないんですよ~。 自分で言うのも恥ずかしいですが、回りの動きに付いていくのが必死って感じで・・・(はっきり言って遅れてます) エアロって基本的には、どう言った事に気をつけてやれば良いのでしょうか。 先生には、つま先でステップするようにとかって言われましたけど、 どんな細かな事でもいいですから教えて下さい。 今では、スタジオに出る事に尻込みしてしまってます。

  • エアロビクスのクールダウン

    大したことではないのですが、常々?と思っていたことがあって質問します。 もう20年近くジムに通っていて、スタジオメニューも結構こなしているのですが、エアロビクスプログラムでその昔は(10年以上前)、どのインストラクターさんも必ず最後にマットを使ったストレッチ+腹筋等の軽いフロアエクササイズをやってくださっていたのが、いつの頃からかスタンディングストレッチのみで軽く終了するなってきたように思います。これは何か理由があってのことなのでしょうか?確かに、最後にマットを出してこちょこちょやるよりは、時間ぎりぎりまで盛り上がっていた方が会員さんへの受けはよいようにも感じますが、自分でクールダウンをきちんとやる人は殆どいない(私も含めて・・苦笑)ので、運動後の管理としてはやっぱり最後のマットは必要なのかなぁとも感じています。今通っているジムでも、お世話になっているイントラさんの中でマット使う方(使う気のある方)はお二人だけで、時間が押してマットを出す時間が無いときには「ごめんなさーい」とかなり真剣に謝ってくれます(プロとして時間管理が出来なかったことを恥じているような感じなのです)。だったらこの質問は上記のイントラさんにすればいいようなものですが、レッスンでは頭がルーチンで飽和状態になりついつい聞きそびれてしまうので、思い出した今せっせと質問させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃったらコメント宜しくお願いします。

  • エアロビクスの着うた

    いつもお世話になっております。 さっそく質問なんですが、最近ジムのエアロにはまっていまして お気に入りの曲があったので着うたにしたいのですが、 調べてもどこにあるのかわかりません(>_<) どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?? ちなみに携帯はドコモです。

  • エアロビクス初心者

    前々からボクシング系のものをやりたくて、(ダイエットのためでもあり、背中周りを鍛えたいのもあり) 色々調べていたところ、市でやってる講座でボクシングエアロの名を見つけ、さっそく申し込みました。 youtubeで見てみると、グローブつけてのエクササイズでしたのでちょっと期待していました。 初日を迎え一通り終わったんですが、グローブつけることなくエアロビそのものでした。 昔ジムに行ったことはあるものの、水泳やマシンだけでエアロビとかのスタジオレッスンにはほとんど参加してませんでした。 1回か2回くらいエアロビのレッスン受けたことありますが、足がついて行かず これはできない、苦手意識を持ちました。 今回のボクシングエアロを申込みして、エアロビだと知りちょっと後悔しています。 先生のお手本を見て動作するのに精一杯で、リズムに乗っていけません。 手の動きはついていけるが、やっぱり足がついていかないです。 そんな私でもできるようになるんですか? 先生に「初めて」だと伝えると、慣れるから大丈夫。と言われました。 あと、週1のエアロビで何キロか減量できますか?

  • エアロやダンスのオススメDVD教えてください

    ジムのエアロやダンスに参加してから、音楽に合わせて体を動かす楽しさを知りました。しかしジムのそれらのコースにはステップから丁寧に教えてくれるものがなく、特にダンス系は初心者からベテランまで同じコースなので、イントラさんやほかの上手な人の動きを見てグダグダでなんとかやっていると言う感じです。家で練習できるDVDを探していますが、いろいろあってどれがいいのかわかりません。 運動暦もダンス暦も全くない超初心者がはじめるのにオススメのDVDをご存知な方、アドバイスお願いします。 エアロのステップ、そしてダンス系はラテン、ヒップホップを探しています。

  • ヒールの高い靴

     こんにちは。ヒールの高い靴について質問させてください。  最近おしゃれに目覚めはじめて、いつもスニーカーだったのですが、ヒールの高いものにもチャレンジしてみようと思い、買って履いてみました。7cm位のパンプスです。  駅前などのお買い物に履いて行き、たくさん歩き回りました。休み休みではありましたが、6時間くらいはウロウロしたのではないでしょうか?  すると、靴の底と指の付け根より少し下のところ(少し盛り上がっている所)がジンジンしてきて、本当に歩けないくらいになりました。  ヒールって、こんなに辛いんだ・・・と、思いました。  そこで、質問です。 (1)ヒールって、日常長時間履くものですか?(オフィス、学校、外回りなどで・・・。) (2)長時間履く場合、足が痛くならないようにするにはどうしたらよいですか?  ヒールはもうこりごりと思っていましたが、雑誌とか見るとやっぱりかわいくて履きたくなってしまいます。  どうぞ、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エアロビクスインストラクターの人気の別れ道

    こんばんは。 ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、 イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。 1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人   (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人) 2、異性のメンバーに偏りがある人 3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ) 4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人 5、その他 イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、 大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、 オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を 持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、 一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

  • スポーツクラブのイントラさんは ノルマが厳しいの?

    スタジオプログラムに出てると 皆イントラさんに 参加してください、出てくださいと勧誘を受けますが、 あまり特定のイントラさんのばかり出てると、  たまに他のイントラさんのスタジオに出たりとか、同じ時間でもエアロ→ヨガなど全く違うものに出ただけで 裏切り者ごとく不愉快な顔されたり 挨拶してくれなくなったりとかそういうイントラが多いです。 好きな時間に曜日時間関係なく、自分の都合で来たり来なかったり色々使えるからスポーツクラブに入会したわけで どうしてもこの先生のプログラムじゃないとというなら 普通の習い事と同じです。 また、他の会員が言ってましたが エアロ同士、ダンス同士、コア系同士と同じプログラムでなく全く異なるトレーニングなのに 同じ時間帯のスタジオプログラムのイントラが互いの参加人数をよく気にしている様をみるそうです。 会員もヨガやゆる系ばかりしか出ない人もいれば、ダンス系オンリーの人もいるし そんなの気にしなくていいのにと思いますが ジムの方針ややり方で煽ってたりするんでしょうか? イントラ同士の客の取り合いみたいなのに巻き込まれると うざくてやめちゃったりする会員もいるし 普通にその時間をしっかり教えてくれるだけで充分楽しくありがたいのに なぜそんな態度をとるイントラばかりが出来てしまうんでしょうか? 年配イントラの 自分はベテラン自慢も辟易します。

  • 金属の放射線状のjackについて

    jackという放射線状の金属のものが英語圏にあります。それの日本語の説明、その物の用途、について詳しく知りたいです。画像等も含めて参考URLなどありましたら教えてほしいです。説明しなくてはいけない場面が何度もあるのですが、うまくすっきり説明できません。jack、というのは実にたくさん意味があって、今回の質問のjackは人名でもなく、ジャッキアップのjackでもなく、電気配線のjackでもなく、ユニオンジャックの事でもなく、丸く放射線状に金属の棒がくっついたものです。(やっぱりここでもうまく説明できていないかも... )何のことかわかった方、教えて下さい。

  • ヒール&トゥについてなのですが。

    MT車を購入しスポーツ走行に憧れ日々練習しているのですが、最近分からなくなってしまいました。 ヒール&トゥなんですが、私がよく行うのが4速で走っていて、コーナー前でヒール&トゥをしますが、 その時の手順的な事なんですが、車速が十分落とせていれば(オーバーレブにならなければ)、いきなり2速にいれても 問題無いんでしょうか?あと4速→3速→2速と順に落としていく時なんですが、クラッチを切って3速に入れてブレーキと吹かしをして 一度つなぎますか?? ここが分からなくなってしまいました。つないで、すぐ切ってまた同じ手順なのでしょうか? ヒール&トゥの説明はよく拝見するんですがこういう初歩!?的な内容が見つけられない為質問させていただきました。 宜しくお願いします。