• ベストアンサー

パソコンが理解できません。

メールとインターネットを見るくらいしかやったことがありませんでした。 ダウンロードなんてやったこともなかったし、専門用語なんて全く知らなかったんです。でも最近自分の中で「パソコンをもっと使えるようになりたい。」「詳しくなりたい」「勉強したい」って思いだして、このカテゴリーをよく見るようになり、いくつか質問もさせていただきました。お陰様でAd-Awareなどスパイウェア除去ツールも入れることができました。ですが、アダ被を見てもチンプンカンプンで、ツールを入れることはなんとかできたのですが、意味は全くわかっていません。理解もできません。いろんな初心者向けのサイトも見ていますが、そこの内容とアダ被の内容はレベルが違いすぎます。 どうしてもパソコンの覚え方がわかりません。身につきません。書いてあるとうりにやっているだけなので、理解ができません。自分はバカなんじゃないかとも思ってしまいます。どういう順序で勉強すればいいのか教えてくださいませんか。 勉強できるサイトはありませんか。 皆様どうかよろしくお願いいたします。 

  • tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。 パソコンを覚える、理解する、身につくという言葉を どのような意味で使っていらっしゃるのか よくわからないので、 見当違いのアドバイスでしたらすみません。 もしかすると、「パソコンを覚える」ということを とてもすごいことだとお思いではないでしょうか。 パソコンを使うことなんて、 それほどたいしたことではないんですよ。 たとえば、「インターネットを見る」ということに関して、 あなたはすでにできているじゃありませんか。 教えて!gooに書き込むこともできているし、 スパイウェア駆除ツールも入れてらっしゃいます。 「書いてあるとおりにやっているだけ」ということですが、 パソコンを使いこなすということは、 正しい操作をするということだと思います。 ところで、 インターネット上で勉強するとしても、 どうしても情報量に限りがありますので、 書店などで勉強したい分野のパソコン書籍を お買いになることをオススメします。 パソコンでやりたい目的ごとにまとまっているので、 使いやすいのではないでしょうか。 そんなに大げさに考えずに、 気楽にパソコンライフを楽しんでください。

tenren
質問者

お礼

>書店などで勉強したい分野のパソコン書籍を お買いになることをオススメします。 安易に聞くだけでは記憶として残らないですよね。 アドバイス 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#14719
noname#14719
回答No.8

多くの人が同じようだと思います。(私もAd-Aware使いこなせてないです) 私は、ここで勉強させていただいてます。詳しい方の回答をよく読んだり、誰かが出す質問を急いで調べてみたりしてます。またついつい回答もして、返された質問に首を絞められています・・。(ゴメンナサイ) また、パソコンの月刊誌をいくつか読んでいます。 自転車じゃないですけど、まあ適度に安全に快適に乗れればいいのかなあ~、などと思っています。(これでは上達しないかな・・・) お互い頑張りましょう。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、ここに質問させていただいて、自分自身決めたことがあります。 質問する前には自分で調べて、わからなかったらここを検索。 最後ですね質問は。 とても参考になりました。

回答No.6

>アダ被を見てもチンプンカン 「アダルト対策被害対策の部屋」のレベルはかなり高いです。 >パソコンの覚え方 と一言で言っても、あなたの職場にもおられないでしょうか? 「エクセルの女王」とか?(笑) 私の義父は75歳すぎてXXネットXXXの通販でパソコンを買いYahooBB(!!)のサポセンと声を嗄らしてやりあって(笑)インターネット接続をし、年賀状印刷から始まり、老人会の会報・会計報告etc.やっております。 しょせん、「事務機」ですよ。

tenren
質問者

お礼

>しょせん、「事務機」ですよ。 この一言でとても気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • Bakyunn
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.5

こんばんは、過去にも似たような質問がありました。 私も答えてますが、参考にしてみて下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1477417

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1477417
tenren
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。 感謝いたします。

回答No.4

かなり昔ですが、私もそんな感じでした。 そのとき、私を動かしていた動機はただ一つ「パソコンでHなゲームがしたい!」でした。 この動機から、MS-DOSを覚え(それだけ大昔だったのです)、キーボードを打てる様になり、OSのセッティングからゲームのインストール(他のアプリケーションもですが)まで出来る様になり、結局は、パソコンを使いこなせる様になったのです。 パソコンは、他に類を見ない目的の無い機械です。 ですから、パソコンを覚える、のではなく、パソコンを使って~~できるようになる、という目的が、結局はパソコンを理解し、使いこなす近道になると私は思います。 目的のない機械に目的を与えるのはユーザー自身なのですから。

tenren
質問者

お礼

みんなそうなんだとわかっていても、そう言っていただくと安心します。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

noname#12457
noname#12457
回答No.3

こんばんわ たとえば、圧縮ファイルをダウンロードした 開けない、調べるという感じで 徐々に知っていってはどうでしょう。 わからなかったら調べる、本を読む、助言をもらう。 私自身、超初心者なんで、ここで回答できるような 知識はまったくないのですが、少しでも力に なれたらなと思い書きこんでいます。 がんばってください。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友達も超初心者です。 それがなんと、私に質問のメールを送ってきます。 自分自身こっぱずかしい思いです。 でも質問に答えるために検索して勉強しています。 メッキがはがれないように頑張ります。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

>メールとインターネットを見るくらいしかやったことがありませんでした・・・ と、そう仰ってるtenrenさん、こうやって教えてgooに投稿なさっただけでもそれは「進歩」じゃないですかー。 どうでしょう、「パソコンは様ざまな人とのコミニュケーションのための便利なツール」だと思ってはどうですか? 先に闇雲にパソコンを覚よう、習得しようとすると無理が生じますから、あることをやりたいけど、この時にはどうすればいいか、という具合にパソコンが目的ではなくて「手段」だと思うと楽に、自然に“身によく付く”と思います。

tenren
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。楽しみを探してみます。前からプログに興味があったのでそんなところから入ってみようと思います。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

あせってはいけません。 誰でも得て不得手があります。 近くにパソコンが得意な方がいたら、 そのつど聞きましょう。 いない場合は、このようなところへ発言し 全国の方の意見を聞けばもっと良い結果が 生まれるでしょう。 頑張ってください。

tenren
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 こういうところを見ていると「みんな すごいなぁ~」って感心してしまいます。「ほんとに日本人か?」疑ってしまいます。 英語とカタカナだらけですから・・・。 言葉アレルギーをなくすように、ここにどんどん来てみます。

関連するQ&A

  • 助けてください

    IEを見ていると、あるサイトに勝手に行きます。 スパイウェア除去ソフト(Spybot、Ad-Aware)を起動させても駆除されませんでした。 宜しくお願いします。

  • フリーのスパイウェア除去ソフトの安全性

    除去ソフトで、フリーのってありますよね。SpybotとかAd-Awareとか。 それにスパイウェアが組み込まれてたり、なんてことはありえないですよね? 最近除去対策に目覚めまして、被害対策のサイトを見たりして勉強していたのです。 そしたら、フリーなのにはそれなりのワケがある、みたいな記述がありまして。 もー疑心暗鬼になっちゃいました。 同意規約も英語で意味不明だし。 どなたか私を安心させてやってくださいm(__)m

  • スパイウェア駆除ツール

    こんにちは。 最近、スパイウェアの恐ろしさに気づき始めました。 自分なりにそのスパイウェアを駆除してくれるソフトを探したところ、有名どころでAD-AWAREとSpyBotの2つがあると分かりました。 その2つの駆除ツールの使い分けはあるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「Orgasm」というスパイウェアについて

    この前、アダルトサイトを見ていたら いつの間にか「Orgasm」というスパイウェアが入り込んでいたらしいのです。 デスクトップから何度削除しても消えないし、IEの最初のページがアダルトサイトになってしまいます。 自分なりに調べて、「Ad-aware6.0」「Spybot-Search&Destroy」「CWShredder」などを使ってスパイウェア等を除去したのですが、この「Orgasm」だけは残ってしまいます。 だれかこれに関して詳しい方、是非教えてください!

  • セキュリティで

    現在使用しているパソコンはノートン、Windows defender、Ad-awareの三つでウイルス、スパイウェア対策をしています。これで十分でしょうか。 また、ノートンの無料期間が終了すると、フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールとAd-awareの二つのみでウイルス、スパイウェア対策をしていく予定なんですが、これで十分でしょうか。

  • eTrustアンチスパイウェアとAd-Awareの併用について

    題名の通り、eTrustアンチスパイウェアとAd-Awareは併用出来ますか? 今日ついつい店員に乗せられて、eTrustアンチスパイウェアを買ってしまったんですが、既に自分のパソコンにはAd-Awareが入っていて、eTrustアンチスパイウェアを入れていいか迷っています。

  • スパイウェアについて

    いつも、お世話になっています。 スパイウェア除去にAd-aware5.62を使用していますが、先日除去したばかりなのに又あったのですが、1日で、またできるものなんでしょうか? OSは、XPです。 よろしく、おねがいします。

  • 「STOP から ALERT へのメッセージ」と・・・

    一定の時間ごとにポップアップのようなウィンドウがひらくようになってしまいました。。。 何種類かメッセージの種類はあるようです。 (たとえば、WINDOWS から ALERT へのメッセージ、など)どの場合も特定のサイトのアドレス(どのメッセージがでても同じサイトが指定されます。)が表示され、無料の診断ツールを使うように指示されています。 リンク先のツールを使うと、検索結果はでますが、それらを除去するには有料のツールを購入せよ、といった意味の英語が表示されます。(その後、そのツールはアンインストールしました) ここ数日いろいろ調べ、行った対策は、 ・Spybot - Search & Destroyの実行 ・Ad-Aware SE Personalの実行 ・Ad-Aware SE Personalをセーフモードで実行 です。以上のことを行い、いくつかのスパイウェアを除去しました。しかし、いまだに症状が消えません。現在どちらを実行しても問題箇所はない、と表示されます。 どうしたらよいものか途方にくれております。。。 何かご存知の方がおりましたら助言をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Ad-Awareで・・・

    こんばんわ!今パソコンの状態がおかしくて、困っていて同じような症状(長時間1~2時間くらい接続しているといきなり画面が真っ白になったり緑になったりしてパソコンが反応しなくなります・・・。いつもしょうがなく強制終了してます。)のかたを探したところAd-Awareというソフトでスパイウェアを駆除したところそのような症状がなくなったとおっしゃっていたので自分も駆除してみたところ、スキャン中(180くらいスパイウェア検出されていました・・・)にいつもの症状が出てしまい強制終了しざるを得ない状況になってしまいました・・・。もう一度やり直そうと思うんですがまたスキャン中に真っ白になりそうで困っています。Ad-Awareとうツールは前回の続きからスキャンを開始するとか、発見されたスパイウェアを記憶しておくような機能はないのでしょうか? あとこの症状はスパイウェアが原因なのでしょうか? どなたかアドバイス・解説お願いします。

  • spy-botやad-aware以外の除去ソフト

    フリーのソフトでspy-botやad-aware以外の スパイウェアを除去するソフトというのは 無いのでしょうか。 なぜか両方インストールできないので・・・

専門家に質問してみよう