• ベストアンサー

パソコンが理解できません。

メールとインターネットを見るくらいしかやったことがありませんでした。 ダウンロードなんてやったこともなかったし、専門用語なんて全く知らなかったんです。でも最近自分の中で「パソコンをもっと使えるようになりたい。」「詳しくなりたい」「勉強したい」って思いだして、このカテゴリーをよく見るようになり、いくつか質問もさせていただきました。お陰様でAd-Awareなどスパイウェア除去ツールも入れることができました。ですが、アダ被を見てもチンプンカンプンで、ツールを入れることはなんとかできたのですが、意味は全くわかっていません。理解もできません。いろんな初心者向けのサイトも見ていますが、そこの内容とアダ被の内容はレベルが違いすぎます。 どうしてもパソコンの覚え方がわかりません。身につきません。書いてあるとうりにやっているだけなので、理解ができません。自分はバカなんじゃないかとも思ってしまいます。どういう順序で勉強すればいいのか教えてくださいませんか。 勉強できるサイトはありませんか。 皆様どうかよろしくお願いいたします。 

• tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。 パソコンを覚える、理解する、身につくという言葉を どのような意味で使っていらっしゃるのか よくわからないので、 見当違いのアドバイスでしたらすみません。 もしかすると、「パソコンを覚える」ということを とてもすごいことだとお思いではないでしょうか。 パソコンを使うことなんて、 それほどたいしたことではないんですよ。 たとえば、「インターネットを見る」ということに関して、 あなたはすでにできているじゃありませんか。 教えて!gooに書き込むこともできているし、 スパイウェア駆除ツールも入れてらっしゃいます。 「書いてあるとおりにやっているだけ」ということですが、 パソコンを使いこなすということは、 正しい操作をするということだと思います。 ところで、 インターネット上で勉強するとしても、 どうしても情報量に限りがありますので、 書店などで勉強したい分野のパソコン書籍を お買いになることをオススメします。 パソコンでやりたい目的ごとにまとまっているので、 使いやすいのではないでしょうか。 そんなに大げさに考えずに、 気楽にパソコンライフを楽しんでください。

tenren
質問者

お礼

>書店などで勉強したい分野のパソコン書籍を お買いになることをオススメします。 安易に聞くだけでは記憶として残らないですよね。 アドバイス 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#14719
noname#14719
回答No.8

多くの人が同じようだと思います。(私もAd-Aware使いこなせてないです) 私は、ここで勉強させていただいてます。詳しい方の回答をよく読んだり、誰かが出す質問を急いで調べてみたりしてます。またついつい回答もして、返された質問に首を絞められています・・。(ゴメンナサイ) また、パソコンの月刊誌をいくつか読んでいます。 自転車じゃないですけど、まあ適度に安全に快適に乗れればいいのかなあ~、などと思っています。(これでは上達しないかな・・・) お互い頑張りましょう。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、ここに質問させていただいて、自分自身決めたことがあります。 質問する前には自分で調べて、わからなかったらここを検索。 最後ですね質問は。 とても参考になりました。

回答No.6

>アダ被を見てもチンプンカン 「アダルト対策被害対策の部屋」のレベルはかなり高いです。 >パソコンの覚え方 と一言で言っても、あなたの職場にもおられないでしょうか? 「エクセルの女王」とか?(笑) 私の義父は75歳すぎてXXネットXXXの通販でパソコンを買いYahooBB(!!)のサポセンと声を嗄らしてやりあって(笑)インターネット接続をし、年賀状印刷から始まり、老人会の会報・会計報告etc.やっております。 しょせん、「事務機」ですよ。

tenren
質問者

お礼

>しょせん、「事務機」ですよ。 この一言でとても気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

• Bakyunn
回答No.5

こんばんは、過去にも似たような質問がありました。 私も答えてますが、参考にしてみて下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1477417

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1477417
tenren
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。 感謝いたします。

回答No.4

かなり昔ですが、私もそんな感じでした。 そのとき、私を動かしていた動機はただ一つ「パソコンでHなゲームがしたい!」でした。 この動機から、MS-DOSを覚え(それだけ大昔だったのです)、キーボードを打てる様になり、OSのセッティングからゲームのインストール(他のアプリケーションもですが)まで出来る様になり、結局は、パソコンを使いこなせる様になったのです。 パソコンは、他に類を見ない目的の無い機械です。 ですから、パソコンを覚える、のではなく、パソコンを使って~~できるようになる、という目的が、結局はパソコンを理解し、使いこなす近道になると私は思います。 目的のない機械に目的を与えるのはユーザー自身なのですから。

tenren
質問者

お礼

みんなそうなんだとわかっていても、そう言っていただくと安心します。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

noname#12457
noname#12457
回答No.3

こんばんわ たとえば、圧縮ファイルをダウンロードした 開けない、調べるという感じで 徐々に知っていってはどうでしょう。 わからなかったら調べる、本を読む、助言をもらう。 私自身、超初心者なんで、ここで回答できるような 知識はまったくないのですが、少しでも力に なれたらなと思い書きこんでいます。 がんばってください。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友達も超初心者です。 それがなんと、私に質問のメールを送ってきます。 自分自身こっぱずかしい思いです。 でも質問に答えるために検索して勉強しています。 メッキがはがれないように頑張ります。

• takarajun
回答No.2

>メールとインターネットを見るくらいしかやったことがありませんでした・・・ と、そう仰ってるtenrenさん、こうやって教えてgooに投稿なさっただけでもそれは「進歩」じゃないですかー。 どうでしょう、「パソコンは様ざまな人とのコミニュケーションのための便利なツール」だと思ってはどうですか? 先に闇雲にパソコンを覚よう、習得しようとすると無理が生じますから、あることをやりたいけど、この時にはどうすればいいか、という具合にパソコンが目的ではなくて「手段」だと思うと楽に、自然に“身によく付く”と思います。

tenren
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。楽しみを探してみます。前からプログに興味があったのでそんなところから入ってみようと思います。

• periodayo
回答No.1

あせってはいけません。 誰でも得て不得手があります。 近くにパソコンが得意な方がいたら、 そのつど聞きましょう。 いない場合は、このようなところへ発言し 全国の方の意見を聞けばもっと良い結果が 生まれるでしょう。 頑張ってください。

tenren
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 こういうところを見ていると「みんな すごいなぁ~」って感心してしまいます。「ほんとに日本人か?」疑ってしまいます。 英語とカタカナだらけですから・・・。 言葉アレルギーをなくすように、ここにどんどん来てみます。