• ベストアンサー

何年も前ですが年金未加入期間があります。

39才の女性、会社員です。 短大を卒業(S61.3月卒業、卒業時は19才)後、就職するまで約2年アルバイトをし就職しました。その間、国民年金に加入していませんでした。(その間は未婚です) 今後のために、何か社会保険事務所で手続きをした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

現行制度の国民年金は40年間保険料を納めると満額受給できる仕組みですが、25年間以上保険料を納めることにより減額されて受給できる仕組みです。 保険料の未払い期間があるということですが、これに関しては2年前までは遡って納めることができますが、それ以上は無理になっています。(この点は改正される話もあります) 以上のことを踏まえると、 ・保険料を遡って納めることはできまい。 ・65歳になるまでには40年分の保険料を納めることができるので、満額支給される。 となります。しかし現行制度では「20歳から加入、60歳から受給」を考えられています。今後受給開始が65歳に移行するにつれ、満額受給に必要な期間が40年から45年になることも考えられます。

その他の回答 (3)

• winngu11
回答No.3

確かに国民年金は2年しかさかのぼって払えなかったようですが、年金受給資格に満たないと困りますので、一回電話で問い合わせてみたらいかがですか?何か他に支払いを多くできる方法とか聞けるかもしれません。 つながりにくいとは思いますがモヤモヤは晴れると思います。

• moon_myu
回答No.2

確かに、#1の方が言われるように2年前までの分しか納めることが出来ないですが、自分の年金の加入記録を照会できるサービスがあるようです。 参考までに。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
  • gotaro-m
回答No.1

たしか、国民年金の未納分は2年前までしかさかのぼって納めることが出来なかったはずですので、社会保険事務所に行ってもムダでしょう。