• ベストアンサー

全体にピントを合わせたい

子供を撮ろうと一眼レフを買ったのですが、真ん中の子供にだけピントが合い、後ろの子にボケてしまいます。どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絞り込んで撮影してください。1眼の被写界深度(ピントの合う範囲がレンズで大きく性格変わります。)の違いでコンデジのように綺麗には撮影できません。逆に性格を使むと目的の物のみを綺麗に浮き出すことも可能です。 むしろ、最初からコンデジの方がピントの合う範囲が深く撮影しやすいカメラです。 1眼は絞り込んで使うとシャッター速度も遅くなり手ブレ、被写体ブレが起き易くなりますので、外部ストロボの使用、3脚の使用をお勧めします。 暗いからと言って、開放で撮影すると多分無理だと思います。 理解できるかは別ですが、お使いのレンズと被写体の距離でピントの合う範囲が計算できます。絞り、距離でも深さが変わる事が実感できます。通常は30mmから35mm程度のf値で使われたほうが安全かもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
noname#13570
質問者

お礼

>通常は30mmから35mm程度のf値で使われたほうが安全かもしれません。 大変参考になりました。また勉強します。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1

絞りを絞って、被写界深度を深くして下さい。

noname#13570
質問者

お礼

ありがとうございました。