• ベストアンサー

ショート?

10年以上前に購入したケンウッドのステレオなのですが、数年前からスピーカーの調子が悪いです。電源を入れるとボッ!と音がしてプロテクトと表示されます。最近までは何回か電源を入れたり切ったりすれば、はじめ雑音が入りますが段々となくなり聴くことができました。でも今は何度やってもダメです。軽く埃も除き、配線も接続しなおしたのですがダメです。取説にはショートが原因だと書いてあるのですが、電化製品に疎く、どうすればよいのかわかりません。詳しい方、わかりやすく説明いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

> 入出力を全部外し、レシーバーだけ電源を入れるとプロテクトとは出ませんでしたが、イコライザーと繋ぐとダメでした。 ふむふむ。 パワーアンプが問題かと思っていましたが、そうじゃないかもしれないですね。入力は外したままにしつつ、スピーカー繋いだ状態で警告が出なければ、パワーアンプは正常である可能性があります。 イコライザーだけ外して正常動作しますでしょうか? 例えばイコライザ通さずにCDプレーヤー直にした場合。 それで正常ならイコライザーの故障の嫌疑が強いかも? どちらにしても修理ではありますが…。

konasishufu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >入力は外したままにしつつ、スピーカー繋いだ状態で警告が出なければ  警告出ませんでした。アンプは大丈夫なようです。 >イコライザーだけ外して正常動作しますでしょうか?  音は出ませんでしたが、警告されずにCDプレイヤーは動きました。 CDプレイヤー(白色の配線)からイコライザーへ、イコライザー(緑色と赤色の配線)から本体へ繋ぐところを、白を赤へ、赤を緑へ、これで警告は出ずに音は出ませんが作動はします。

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

私もNo1のご回答と同意見です。 説明書にある記述はアンプが故障していないという前提での診断かと思います。 スピーカも含めて入出力を全部外して電源を入れても恐らく同じ表示が出るんじゃないかと思います。 何らかの原因でオフセット電圧が規定値を超えたのがメッセージが表示されている原因と思いますが、原因自体は単純に調整が狂っただけなのか、部品が故障したのかなどは、現物を見ないとわかりません。 いずれにしても『修理』の領域かと思います。

konasishufu
質問者

お礼

入出力を全部外し、レシーバーだけ電源を入れるとプロテクトとは出ませんでしたが、イコライザーと繋ぐとダメでした。ありがとうございました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

ショートではなく、出力から直流が漏れている(=故障、通常は音声信号:交流しか出力されない)ため、異常と判断してプロテクトが動作しているのではないでしょうか。 比較的簡単な調整で直せることもありますが、いずれにしても「修理」レベルの話なので、家電に疎い方ではどうすることも出来ません。 修理に出すか、買い換えるかのどちらかしかないと思います。

konasishufu
質問者

お礼

スピーカーの配線を外して電源を入れてみました。やっぱりプロテクトと出ます。修理行きですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンウッドのCDデッキがショートしました

    私は全く詳しくないのでなんとも言えないのですが、ビックスクーターのBOXの中にケンウッドのCDデッキを積んでいまして、いきなりブチ!という音と、ともにデッキの電源が落ちてしまいました。バイク自体は異常ないのですがCDデッキから少し異臭がしてデッキにつながっている電源の配線が根元からショートしたような感じになっていました。繋ぎ合わせても電源が復活しないのですが、どなたかお分かりの方いましたら、回答お願いします。すごく困っています。

  • 古いレコードプレーヤーから雑音

    はじめまして。 古いレコードプレーヤーを譲っていただいたのですが、壊れているようなのです。 私は電化製品にはあまり詳しくないのですが、できれば自分で修理してみたいと思っております。 自分で修理する事が可能なのかわからないので質問させていただきました。 どういった問題点があって、どのように対処せば良いのでしょうか? どなたかお知恵を貸していただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 【メーカー】National  【機種】COMPACT TABLE STEREO 【型番】SF-458 【困っている事】スピーカーから大きな雑音が出て困っています。 「ガガガガガガ」と言うような雑音です。雑音はかなり大きめな音です。ガス警報機ぐらいの音は出ているような気がします。少し隣近所が気になるような音量です。 針をレコード側に移動させるとこの雑音が出ます。 スピーカーの音量調節は左右にあるのですが、どちらも機能しないようです。 雑音の音の大きさは常に一定です。 【やってみた事】中を開けて軽く掃除してみました。ホコリなどは取り除き、拭き取れる汚れをきれいにした程度の掃除です。 片方のスピーカーの配線が配線盤のハンダから取れていたので直しました。しかし、雑音には関係なかったようです。  

  • スピーカーの音がビビる ケンウッド 古い スピーカーを変える?

    古い(20年前?)のケンウッドのステレオでジャズを聴いています。 音がビビる(低音?)のですが、原因は?。スピーカーを変えれば良くなるかな?それとも本体が悪いのかな?セットはかなり大型ですが気に入っているので出来ればスピーカーだけ変えたいが・・・悩んでいます。

  • 35年位に買ったオーレックスのステレオですが

    当時のステレオですからアナログなのは当然ですがアンプとかプレイヤー、テープデッキは古くて電源を入れるとブツブツザーザー雑音が聞こえますがスピーカーは3ウェイのスピーカーでいい音が出せますからスピーカーは再利用したいです。ステレオスピーカーとつなぐことができる最近のコンポはどんなのがありますか?

  • オーディオアンプのプロテクトが掛かって音が出ない

    Sansui AU-D607xのアンプを所有してます。 20年ほど前に購入し10年以上使っていませんでしたが、電源を入れてみたところプロテクトが掛かって電源が入りません。 ちなみにこの10年の間に引っ越してから初めてのアンプ単体での電源投入です。 上面カバーと下面カバーを開けて電子部品の焼け・ハンダ浮き等の確認はしたのですが、非常にきれいな状態です。埃はそれなりの入っていたのでエアで飛ばしましたが症状は変わりません。 もしかしてスピーカーが繋がってないとプロテクトが掛かってしまうのでしょうか? スピーカーケーブルを買ってきてテストしようか専門家に修理出そうか迷っています。 出来れば自分で修理して再現させたいのですが、どなたかアドバイスいただけたらありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • デリカD5 配線ショート

    デリカD5の運転席側右下アクセルペダル横、パネルの中に白のコネクタの一番太い赤い配線にイルミネーションのスイッチつける際に、誤ってショートしてしまいました、いろいろ調べましたが、何処につながってる配線なのか分からない、白いコネクタを抜いて見るとドアのパワーウインド、ドアロック解除、ウインカ、スピーカーの電源すべて落ちます、コネクタつなげると正常に動いてますが、太い赤い線のみ電気ないです、ショットする前は電気ありました。凄く気になるので、復活させる方法教えてください、お願いします

  • パソコンがショート・・・・

    パソコンの起動中にバチッ!と音がしてそれ以降、電源が入らない状況です・・・・。本体を外して中身を確認した所、電源部から焦げ臭い臭いがしています。また周辺機器は外付けのハードディスクを別のパソコンに接続しましたが全く認識していない状況です。原因は電源部のホコリかタコ足配線か不明ですが電源部を交換して直る可能性はあるのでしょうか?外付けのハードディスクも駄目だとしたら本体のマザーボードもイッちゃってしまってるのでしょうか?困りました・・・。因みにパソコンはCompaqのEVO D300でP4の1.6です。

  • スピーカーへの2系統配線

    ステレオの配線について教えてください。 一組のスピーカーに対して2系統のアンプから配線を行い、どちらのアンプからでも音を出せるようにしたいと思っています(もちろん同時に2系統のアンプを作動させることはありません)。 切り替えのための機器などを使用せず単純に(並列に)配線した場合、スピーカーに雑音が生じるとか、機器に悪い影響を与えるとか、何か支障があるでしょうか? 切り替えのための機器を介しての配線が必要だとすれば、どんな機器でしょうか? 初歩的な質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カーステレオの交換を検討しているのですが

    カーステレオの交換を検討しています。可能でしょうか。 カーステレオの交換を検討しています。 カロツッエリアかケンウッドのどちらかにしよかと考えています。 それで、カーステレオの交換取り付けはこのまま可能でしょうか。 現在:カロツッエリア DEH-030 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000... 予定1:カロツッエリア DEH-470(そのままケーブル付けられそう) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_470/ 予定2:ケンウッド U373(ハーネス?など交換が必要?) http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-u/u373_37... どちらの方が簡単に接続できるでしょうか ケンウッドはメーカーが違うのでだめなんでしょうか。 カロツッエリアよりもケンウッドの方にしたらよいか迷ってしまったもので 質問いたしました。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。 補足: スピーカはフロントだけです。 それと、HPの説明書を見たのですが どちらも、似たようなケーブルの配線接続なので ケンウッドを今のカロツッエリアのケーブルに差し込んだら やはり、不具合がおきますでしょうか? ギボシ?はしたことがないですが簡単ですか?

  • スピーカーの雑音について

    使用のパソコンはNECのバリュースターで、スピーカーがディスプレイに内蔵しているものです。 今回、新しくディスプレイ(液晶ペンタブレット)を買ったので、従来のディスプレイを取り、新しいディスプレイを取り付けました。 それには、スピーカーがついていないので、新しくスピーカーだけを買い、取り付けました。 スピーカーは、ELECOMの[USB電源スピーカ](MS-105USV)です。 取り付けたのはいいのですが、カーソルを動かすと雑音が聞こえます。 カーソルを動かさなくても少し雑音が聞こえます。 あと、スピーカーのつまみの音量を聞こえなくなるまで下げると、普通はなにも聞こえないはずなんですが、雑音が「ザー」と聞こえます。 これは、もしかしてスピーカーが壊れているのでしょうか? 因みに近くには、電化製品はありません。

専門家に質問してみよう