• ベストアンサー

ショート?

10年以上前に購入したケンウッドのステレオなのですが、数年前からスピーカーの調子が悪いです。電源を入れるとボッ!と音がしてプロテクトと表示されます。最近までは何回か電源を入れたり切ったりすれば、はじめ雑音が入りますが段々となくなり聴くことができました。でも今は何度やってもダメです。軽く埃も除き、配線も接続しなおしたのですがダメです。取説にはショートが原因だと書いてあるのですが、電化製品に疎く、どうすればよいのかわかりません。詳しい方、わかりやすく説明いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

> 入出力を全部外し、レシーバーだけ電源を入れるとプロテクトとは出ませんでしたが、イコライザーと繋ぐとダメでした。 ふむふむ。 パワーアンプが問題かと思っていましたが、そうじゃないかもしれないですね。入力は外したままにしつつ、スピーカー繋いだ状態で警告が出なければ、パワーアンプは正常である可能性があります。 イコライザーだけ外して正常動作しますでしょうか? 例えばイコライザ通さずにCDプレーヤー直にした場合。 それで正常ならイコライザーの故障の嫌疑が強いかも? どちらにしても修理ではありますが…。

konasishufu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >入力は外したままにしつつ、スピーカー繋いだ状態で警告が出なければ  警告出ませんでした。アンプは大丈夫なようです。 >イコライザーだけ外して正常動作しますでしょうか?  音は出ませんでしたが、警告されずにCDプレイヤーは動きました。 CDプレイヤー(白色の配線)からイコライザーへ、イコライザー(緑色と赤色の配線)から本体へ繋ぐところを、白を赤へ、赤を緑へ、これで警告は出ずに音は出ませんが作動はします。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

私もNo1のご回答と同意見です。 説明書にある記述はアンプが故障していないという前提での診断かと思います。 スピーカも含めて入出力を全部外して電源を入れても恐らく同じ表示が出るんじゃないかと思います。 何らかの原因でオフセット電圧が規定値を超えたのがメッセージが表示されている原因と思いますが、原因自体は単純に調整が狂っただけなのか、部品が故障したのかなどは、現物を見ないとわかりません。 いずれにしても『修理』の領域かと思います。

konasishufu
質問者

お礼

入出力を全部外し、レシーバーだけ電源を入れるとプロテクトとは出ませんでしたが、イコライザーと繋ぐとダメでした。ありがとうございました。

• JT190
回答No.1

ショートではなく、出力から直流が漏れている(=故障、通常は音声信号:交流しか出力されない)ため、異常と判断してプロテクトが動作しているのではないでしょうか。 比較的簡単な調整で直せることもありますが、いずれにしても「修理」レベルの話なので、家電に疎い方ではどうすることも出来ません。 修理に出すか、買い換えるかのどちらかしかないと思います。

konasishufu
質問者

お礼

スピーカーの配線を外して電源を入れてみました。やっぱりプロテクトと出ます。修理行きですね。ありがとうございました。