• ベストアンサー

手を大きくしたい

高2の男です。ピアノを習っています。 手は標準(より大きいのかもしれません)くらいで、 オクターブは余裕です。しかし、10度(白鍵同士)となると、これはかなりきついです。ゆっくり弾けばきっちりはまりますが、そのためには、鍵盤の先っぽに鍵盤を配置せねばなりません。分散和音で弾くという手もありますが、できれば、同時にバンと余裕でならしてみたいですが、これ以上手を大きくするのは不可能ですか(指を長くすると言うのが適切でしょうか。リストやラフマニノフはかなり手が大きかったそうですね。中指が12cmだとか何とか。僕の場合はどう計っても9cmちょっとしかありません。指を長くする方法があればいいのですが) ~↑が不可能な場合~  ショパンは手が小さかったのに、手を広げれば覆いうつくすようになったと聞いたことがありますが、それは、どういう風に10度以上の和音を弾いていたということなのでしょうか。何か参考になればいいです。 何かあれば回答宜しくお願いいたします。

noname#29008
noname#29008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

10度を同時にバンと弾いてみたいですね。 ラフマニノフやリストやガーシュインなどの曲は明らかに作曲者が10度楽々なのだろうな、と思わせられる和音がでてきますよね。 ショパンの場合は、小さな手でしたが、しなやかさでカバーしていたのと、ショパンの曲そのものがガツンと10度以上を和音でひかずにアルペジオで弾いて美しいように作曲されています。それと、手を広げた幅からさらに伸ばすと、手のひらがさらに横に広がる人がいます。ショパンもこのケースだったかと思われます。手の骨のレントゲンをみると、手のひらの中の骨はつながってなくて、手首の近くまで各指の骨が独立しているのがわかります。つまりつながっているのは手のお肉だけなので、筋肉が柔らかいと指を開くと同時にこの手を覆うお肉が中の骨といっしょに連動してシュワっと開くようです。 その気でゆっくり訓練すると手はしなやかに幅がひろがる可能性はあります。まずは親指と小指は確実に180度広がっているところからスタートで。 直接の回答にはなりませんが、余裕でならすことはできなくても、余裕で弾いているように聞かせることはできるみたいです。そもそもが、ピアノ曲を作曲する場合は0度は届かないピアニストがいる、という前提で作曲者は曲をつくるようですし、届かなくてアルペジオなどで弾いてもそれを非難されることはないと思います。

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10度を同時にバンと弾いてみたいですね。 >ラフマニノフやリストやガーシュインなどの曲は明ら>かに作曲者が10度楽々なのだろうな、と思わせられ>る和音がでてきますよね。 確かに。。10度でスラーがかかっているときには嘆きました。。。  指の独立ですか・・・。 最近、5本の指で同時に鍵盤を押さえ、薬指だけその音を何回も弾くと言う練習をやっているのですが、なかなか独立しなくて、困っています。。。5本の指が自由に動くと、気持ちいいんですけどね。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私はピアノを勉強中の者です。 残念ながら、手がとても小さいです。(中指で、8センチ) 30年も前ですが、音大生(ピアノ科)の頃は、オクターブがうまくつかめず、その連打ともなると、もうお手上げでした。ましてや、和音なんてとても無理です。 でも、この年になって(笑)、小さい手でも弾けるコツが、少しわかってきました。 もちろん、先生に教えて頂いて、わかったことです。 NO.7のかたがおっしゃるように、ボールを掴む訓練は、とってもいいですよ! オクターブ(8度以上も)も和音も、鍵盤を上から叩くとか、鍵盤に指を乗せる、のではなくて、「鍵盤を掴む」ことが大事です。そして、親指のほうの音か、小指のほうの音か、どちらに重心を持って来るか、(これは その音楽の流れで 違ってきますが) ということも大切です。そして、これは指や手より、腕や背中の筋肉を使います。 物理的に「指が長い」とか、「指と指の間が広がっている」のは羨ましい資質ですが、もう私の年になると、「それがどうした!」「だからどうした!」という、開き直りで、練習してます(笑)。 10度以上の和音は、やっぱりアルペジオしかないでしょう。ペダルとアルペジオの技術で、和音(に聴こえるよう)になると思いますが・・・こちらは、まだまだ私も下手です・・。(パラパラパラで終わってしまいます、気合が足りない?) 私もいろいろなご意見が伺いたいです。

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵盤は掴むのが大事っていいますね。 忘れかけていました。 ペダルの技術も大切ですよね。 がんばりたいと思います。

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.7

No1回答者のもんです。 親指と小指の開く角度を180度にするのは、訓練しなくてもできるですよ。 それぞれの指と指の開く角度を日頃から暇で手を使わないときに、ピンポン玉やテニスボールをジャグラーのように指の間に挟んで、関節を柔らかくし時間をかけて指の間の柔軟性を鍛えるのね。そーすると、今は「パー」にして開く角度が徐々に今よりも大きく広がるようになります。オイラはバスケットボールしてまして、片手でボールを床に置いてる状態から掴んで持ち上げて投げられます。 指1本1本の開く角度を大きくするの。 あと、付け爪装着するよりも、指人形みたいに、指サックを文具店で買い求めて、5センチくらい、お琴を弾くときみたいに長くしたらどーかな。

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり柔軟性は大切ですね。 早速やってみることにします。

  • yory
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.6

補足です。 > これは、手のひらを、机などにべったりくっつけた状態で、 > 180度と言う意味なのですよね?? べったりつけません。 机の手前、角部分の側面に親指と小指をくっつけ、 他の3本の指が机の上につきます。 親指と小指の付け根(内側)までの掌は、机につきますが、 それより手首側の掌はどこにもつかない状態になります。 わかります?

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられたような方法でやってみました(今度はちゃんとできたと思います)。 >親指と小指の付け根(内側)までの掌は、机につきますが この状態になったら180度ということですね?? やはりやってみたところ親指と小指が150度くらいとなって、どうしても付け根のあたりは机につけることができませんでした。これから根気よくやわらかくしていきたいと思います。

noname#192232
noname#192232
回答No.5

中指が9cmなら私と同じくらいです。一般的には手が大きい方ではないですか。もって生まれたものとしては悲観することはありません。後は,それぞれの指が柔らかくひらくトレーニングですね。 私は広げたい指と指の間を指の関節を曲げた状態で,太ももに挟んだり,もう片方の手の親指と小指で広げたりします。癖になってというか,指が硬くなっているのを感じると気持ち悪くて,今も日常的によくやります。電車に乗っている時とか,お店に入って待たされている時とかに。 bosutonbaggukotuさんの願望はよくわかりますが,急に無理しないでくださいね。実は私は失敗しています。結果を急ぎ過ぎて手の甲が激しく痛くなり,傷みが取れるのに何週間もかかりました。その後,指を広げるトレーニングは恐々でしたが,無理のない程度に少しずつ時間をかけてするようになりました。 私の妻は子どもの頃に月光の第一楽章のレッスンで割り箸とテープで指を広げたまま固定されて弾かされたと言ってます。いろいろやり方はあるようですが,ストレッチ運動と同じように無理のない範囲(痛み)で結果を急がずにやってください。

noname#29008
質問者

お礼

回答そして注意ありがとうございます。 テレビやコンサートでピアニストの手を見たことがありますが、ものすごい独立して、やわらかくてうらやましい限りだったです。ああいうのをめざしてがんばりたいと思います。時間が多少かかるのはやはり仕方ないですよね。根気よくがんばりたいと思います。

  • yory
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

> ショパンは手が小さかったのに ショパンは大抵の和音をアルペジオで弾いてたと聞きました。 リストは指の間の水かきを切って、手を広げたというのは有名ですよね。 ちなみに私の中指は10センチでしたが、No.2の方が書かれているように、中指の長さはそう関係がないと思います。 私は大学でピアノを専門にしていましたが、 机やピアノの側面に、親指と小指が180度開くように、 柔軟として押し当てていたのを思い出しました。

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >机やピアノの側面に、親指と小指が180度開くように、 >柔軟として押し当てていたのを思い出しました。 僕もこの話で聴いたことあるのですが、 確認までにお願いします。これは、手のひらを、机などにべったりくっつけた状態で、180度と言う意味なのですよね??

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

こんばんは。 私は4歳から17歳までピアノを習ってました。 今中指を計ってみると8cmしかありませんでした。 1オクターブ半ぐらいたってました。 今はあまりピアノを弾いてないのですこし届く範囲が狭くなりましたが。 指裂き運動をしたらどうでしょうか? 鍵盤に指を広げて全体重をかけると柔軟運動で少しずつ幅が広がります。 私の場合小さい頃から何とか鍵盤の届く範囲を広げたくて自分なりにこの運動をしていました。 中指よりも小指と親指の長さの方が肝心だと思います。

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、指裂き運動ですか。。 確かに、まだまだ裂きそうな気がします。 がんばってみます!!!

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

まだ成長過程にある体なので、指を長くする運動をするのはどーでしょーか。 或いは、ネイルサロンに行き、付け爪を買って、しっかりと固定して長くするのは如何でしょーか。

noname#29008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No1さんのおっしゃる指を長くする運動と言うのは、↑の方達がおっしゃってくださった方法と同じでしょうか。もし、違っていたら、参考までに聞かせていただきたいです。

関連するQ&A

  • 手が小さい・・・(泣

    私は4歳からピアノを続けています。 今は高3で音大への進学が決まりました(*´∀`嬉) それで、困ってることが手の大きさなんです。 左手はド~レまで届いて、1オクターブも上から落とせます。 問題は右手で、1オクターブがかなりギリギリで、オクターブの和音は鍵盤の端にしがみついてます; 先生に『外国では水掻きを切る手術をした人もいたのよ』と言われ、本気でその手術をしたいと考えたこともありました。 身長が165センチあるので、『身長の割には手小さいよね』とよく言われます。 お風呂で広げてるのに、弾いていて大きくなったと感じないし、 手が小さい&まむし指なんですよ・・・(´;ω;`) 手が大きくなるのは17歳までと聞いたことがあるのでかなり凹んでます。 何とかして、オクターブに余裕が出来るくらい大きくすることは出来ないでしょうか?

  • 和音をずらさずに弾く方法を教えてください

     ピアノ初心者です。  和音を弾くと、各鍵盤が音を出すタイミングが しばしばずれてしまい、不必要なアルペジオになってしまい ます。  弾く鍵盤が三つ以上であったり、白鍵・黒鍵が混ざったり、両手に またがったりすると、特にそろいません。  同じタイミングで指を押し込めていないことが原因ですが、注意しても 演奏中だとやっぱりずれてしまい、なかなか改善できません。  ピアノ・キーボードの得意な方、ずらさずにうまく和音を合わせるコツを 教えていただけないでしょうか。

  • 私は手が小さいです。

    中1女子です 私は手がちいさいです。中指が6.5cmぐらいしかありません。 1オクターブがすごくギリギリですんごく弾くのに時間がかかるんです。 トルコ行進曲なんて1オクターブが連続して弾けないので単音になってしまいすんごく寂しいトルコ行進曲になってしまいます。 もうこんなのはイヤで中指が10cmぐらい(全体的に大きく)ならないでしょうか? 前までピアノを習っていましたが、レベルが高くなってきてオクターブの連続が弾けなくてそれと中学が忙しくなってきてやめてしまいました。 また落ち着いたら習いたいと思っているのでるが大きくならないでしょうか? もっといろんな曲をひけるようになりたいです。

  • ピアノの左手(右手)でコードを押さえる時の形は

    ピアノを弾ける方にお聞きしたいことがあります。 ポップスの伴奏や簡単なソロを弾けるようになりたいのですが、左手(または右手)でコード(和音)を押さえる形は、やはり手の感覚で指同士の距離や形などを覚えているのでしょうか? 音楽理論は理解しているのですが(詳細は後述)手元を見つつゆっくり考える時間が無いと押さえられません。 また、弾く鍵盤に対応する指も決めた方がいいのでしょうか?(手元が映っている映像をみると同じ音でも使っている指が演奏者ごとに違ったりする) 左手の場合、小指でルートを押さえ人差し指で完全5度、親指でオクターブ上ルートを押さえる手の形は手元を見なくても弾けるようになりました。(とはいえルート音が白鍵の場合のみです。黒鍵の場合はまだ不安。) ですが、3和音4和音で転回形や構成音の一部を除いた構成などとなると手元を見てどの音を押さえればいいかじっくり考えてからでないと押さえられません。 白鍵ルート、黒鍵ルート、第一転回、第二転回、3和音、4和音、テンション、構成音省略型などなど……沢山の組み合わせが当然ありますが、それらの反復練習や、簡単な曲から取り組んで体へ覚えこますしかないのでしょうか? それともピアノを弾ける方は何か特殊な見方というか感覚で弾いているのでしょうか? 私は鍵盤弾きではありません。本業はエレキベースで、ちょろっとであればギターやドラムも触ります。鍵盤はもっとちょろっと。作編曲やアナライズをしたりと理論も大体は把握しているのですが、鍵盤の場合、頭と体(指)が演奏に追い付きません…… クラシック出身の方よりポップス出身または現在進行形の方の方が適している質問のような気もしますが、色々な意見も聞きたいので何か参考になりそうな情報があれば教えてください。

  • とても手が小さい人の場合(ピアノ)

    子供の頃からピアノを習っていて最近ふたたび習いはじめたのですが、悲しいことに私の手はオクターブぎりぎり届く程度で指も細く、無理に弾こうとするとショボい演奏になってしまいます。。。 私のような小さな手の人の場合、どの作曲家の曲が合っている(?)のでしょうか。 ラフマニノフのプレリュードやシューマンの交響的練習曲など弾いてみたいけれど、そもそも肉体的に無理なのかな。。。 それと、手が大きく指が強くなる食べ物やストレッチがあったら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

    子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえてしまいます。 で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

  • 革命のエチュード、最初の和音(ff)の弾き方

    どんな風に弾かれてますか。 私は、革命勃発の知らせを聞いて精神的なショックを受けた感じかなあ、と思うので、よくマンガにあるような上から岩塊が落ちてきたような、上から落ちてくるような音を出したいと思っています。 そこで、弾き方は、右手の指をめいっぱい拡げて和音の形をキープ→関係ないところからはずみをつけ、その反動で勢いよく鍵盤に手が落ちる、という感じで弾いてみましたが、失敗する率が高いです。手も痛む気がします。よく鍵盤を叩いてはいけないと言うそうですが、叩かないで強い音を出すにはどうすればいいのでしょうか。 ベートーベンの和音とショパンの和音は違うのですかか。作曲家によってどのように弾き方を変えますか。悲愴ソナタの最初の音は地割れの底から爆発する感じがいいな、などと思うのですが、どうすればそのような違いが出せますか。

  • 手が小さい私に取っての軍隊ポロネーズ

    ショパンのポロネーズを数曲弾いてきたのですが、 手が小さい私は、ポロネーズの中で比較的易しいとされている軍隊ポロネーズを飛ばしていました。 手が大きくなるまで先延ばしにしていたのですが、小学生の頃から大きさは変わらず、このたび軍隊ポロネーズを練習することになりました。 (9度がなんとか届くくらいです。) 手の届かない和音が多く、困っています><。 ゆっくりでも無理に弾こうとすると、時々手首が痛むことがあります。 指を思い切り開くと、どうしても手首に力が入ってしまうようです。。。 諦めたほうが良いのでしょうか。

  • ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ば

    ピアノを弾く娘の親指のことで悩んでいます。オクターブを弾こうと手を伸ばすと、親指の第二関節がグリっという感じに突き出て、その先が弓なりに反るので、手は大きいのに、一回曲がってからいくという感じでオクターブ届きません。無理して第一関節のところを鍵盤にあてて弾いています。当然音をひっかけまくります。数年前整形外科では、まだ関節が柔らかいからだといわれましたが、もう高校になります。オクターブなしでは弾ける曲は本当に限られて、悲しいです。他にこういう指をご存じの方、いい矯正の方法を教えてくださいませんか?

  • 小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

    「器楽・演奏」で同じ質問をしたのですが、もう少しご紹介いただきたいのでカテゴリーを変えて質問いたします。 子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえるか落ちてしまいます。(練習あるのみ、ですが・・) で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 一度質問したとき、ラヴェルの「ソナチネ」をご紹介いただきました。不思議な雰囲気ですごく気に入りました。きれいに弾くには難しそうで、目標になります。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。クラシックでなくても大歓迎です。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

専門家に質問してみよう