• 締切済み

とても手が小さい人の場合(ピアノ)

子供の頃からピアノを習っていて最近ふたたび習いはじめたのですが、悲しいことに私の手はオクターブぎりぎり届く程度で指も細く、無理に弾こうとするとショボい演奏になってしまいます。。。 私のような小さな手の人の場合、どの作曲家の曲が合っている(?)のでしょうか。 ラフマニノフのプレリュードやシューマンの交響的練習曲など弾いてみたいけれど、そもそも肉体的に無理なのかな。。。 それと、手が大きく指が強くなる食べ物やストレッチがあったら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hsmura
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

私も、非常に手が小さいです。身長は決して低くないので、だれもまさかこんなに小さいとは…と思うほどです。 オクターブのメロディー、それが和音だったりしたら泣きたくなります。 確かにラフマニノフ、シューマンとなってくると曲によっては、そのまま弾く事は物理的に無理というものもありますが、手が小さくてもそれなりの望みはあります。 今私がついている先生は、ものすごく指が長い方ですが、それなりに悩みはあるのだそうです。 「私の手はカッパだからだめなのよ。」 ん?カッパ? 甲が狭く、指の付け根の膜?の部分が大きく、開かないのだそうです。(と言っても比較の比にはなりませんが) 要は、指の長さよりも甲の幅の方が大切で、なおかつ甲の中の開き具合が問題だそうです。 よく、指だけを広げようとしてしまいますが、それよりも、甲の中の骨の間にそってマッサージしてみると、ずいぶん手の中が緩んだ?感じになります。 あと、1の指の付け根はしっかり外方向へ開きますか? ぐっと1の指だけでも外へ開きますか?指先ではなく、付け根の関節から外へ出すような感じです。 指先のほうが先に外へ向いてしまうようでしたら 反対の2の指で手のひら側から引っ張り出してやって下さい。 私も、これを常にするようになってから、ずいぶん音をつかめる幅が変わって来たように感じます。 参考になれば幸いです。 日々の積み重ねですけれどネ。頑張って下さい。

  • hikaruru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も手が小さくオクターブがやっとなので、弾けない曲がたくさんあります。 手の大きさで弾ける曲、弾けない曲がおおよそ決まってしまうので、弾きたいと思っても無理・・・なんて思うことは頻繁にありますよ。昔はそんなことで何度手をうらんだことか(笑)。 だけど毎日ちょっとずつでも何度も何度も練習すればどうにかなったりする場合もあるので頑張って下さいね。 私もお風呂の中で手を大きくするよう広げたりしていましたが、練習することが一番です! お互いに頑張りましょうね!!

  • nana-mi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

はじめまして。私も小学生の頃からピアノを始めた者です。私もmai2004さんと同じようにオクターブギリギリしか届きません。 小さい手でも弾きやすいかった曲はショパンやモーツワルトです。もちろんすべての曲というわけではありませんが。。。 ショパンは手が小さかったと聞いたことがあります。ショパンなら弾きやすいのではないでしょうか?? 手を大きくするというか、指を長くするために私は先生から「お風呂に入っているときに指をひっぱたりするだけでも違うよ」と教えてもらったことがあります。 現在その効果があったかどうかはよく分かりませんが、よければ実施してみてください。 よく分からない書き込みですみませんでした。

関連するQ&A

  • 手が小さくても支障のないピアノ曲を教えてください。

    私は今ピアノを専門に勉強しています。  しかし、手が極端に小さいため弾く曲に悩んでいます。オクターブがやっとで、オクターブの連続したメロディーやオクターブの中に他の音が入っている和音はほとんどが弾けません。  個人で練習する時には音を省くなどをしてやっているのですが、試験や人前でも弾ける曲がなかなか見つからないのです。探すのも難しく、一つ一つ楽譜を見ていく次第です。  好きな作曲家は、シューマン、ラヴェル、バッハなどです。技術はあまりなく、この前「水の戯れ」をやっと弾いたところです。音や音楽をつくっていくのが好きなので、シューマンのアラベスクや花の曲が特に気に入っています。  もちろん激しい曲も好きです。少しの情報でもいいので、何かあれば教えてください。お願い致します。

  • ラフマニノフ前奏曲嬰ハ短調

    ラフマニノフの前奏曲嬰ハ短調を弾いてみたいのですが、私は手が小さく、1オクターブ届くのがやっとです。前に、ラフマニノフの曲は手が大きくないと難しいと聞いたのですが、私のような手が小さい者でもこの曲を弾くことができるでしょうか。あるいは同じラフマニノフの曲で、もっと私のような者に適した曲がありますでしょうか。ピアノ演奏にお詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • 小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

    子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえてしまいます。 で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

  • ピアノ鍵盤上、指がとどかない時

    ピアノ楽譜で、相当長い指でないと鍵盤がとどかないはずとか、同時に押すのは無理、と思える所があるのですが、指のとどかないピアニストはどのように弾いているのでしょうか?私は勝手にアルペジオにしたりしているのですがどうも不自然な気がします。 オクターブがとどかない指はほとんどの曲の演奏は不可能と思えますが、オクターブがとどかないと思える子供で天才と呼ばれる演奏もあるようで、これはどのような弾き方をしているのでしょうか?

  • 小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

    「器楽・演奏」で同じ質問をしたのですが、もう少しご紹介いただきたいのでカテゴリーを変えて質問いたします。 子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえるか落ちてしまいます。(練習あるのみ、ですが・・) で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 一度質問したとき、ラヴェルの「ソナチネ」をご紹介いただきました。不思議な雰囲気ですごく気に入りました。きれいに弾くには難しそうで、目標になります。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。クラシックでなくても大歓迎です。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

  • 手を大きくしたい

    高2の男です。ピアノを習っています。 手は標準(より大きいのかもしれません)くらいで、 オクターブは余裕です。しかし、10度(白鍵同士)となると、これはかなりきついです。ゆっくり弾けばきっちりはまりますが、そのためには、鍵盤の先っぽに鍵盤を配置せねばなりません。分散和音で弾くという手もありますが、できれば、同時にバンと余裕でならしてみたいですが、これ以上手を大きくするのは不可能ですか(指を長くすると言うのが適切でしょうか。リストやラフマニノフはかなり手が大きかったそうですね。中指が12cmだとか何とか。僕の場合はどう計っても9cmちょっとしかありません。指を長くする方法があればいいのですが) ~↑が不可能な場合~  ショパンは手が小さかったのに、手を広げれば覆いうつくすようになったと聞いたことがありますが、それは、どういう風に10度以上の和音を弾いていたということなのでしょうか。何か参考になればいいです。 何かあれば回答宜しくお願いいたします。

  • 次に弾くピアノ曲について

    シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。 この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。 他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。 先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<) 手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。 候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう